0: My fair lady.


『綺麗事だってなんだって、望んでもいいじゃない』


 傷付きくたびれた少女は祈りを吐く。


『だってそれは幻なんだから』


『どうせ叶いやしないんだから』


『だから──魔法少女マボロシなら形にできるでしょ?』


 誰も泣かない夜が欲しい、と誰かを救おうとして誰にも救われずに落ちた少女はそれでもと、希望を謳う。罅割れた幼い夢を拾い上げる。


『諦めないよ、フラウ。だってあたしは魔法少女だから』


『あなたはあたしを救ってくれた。もう一度、信じられるものをくれた』


『あなたを救ってみせるから。あなたもあなたの愛する人も何もかも!』


『拾い上げて、みせるから』



 かつて、葉風ぼたんはフラウに告げた。

『魔法少女は夢と希望でできている』と。

 魔法少女を作るのは決して、愛などではなかったのだ。


 フラウはだから、魔法少女を信じた。

 夢と希望なら、明日が手に入ると思った。

 愛は、明日を、世界を滅ぼすものなのだから。


 フラウはその身で理解する。

 どうして『花』が愛を撒いたのか、その理由を。

 なんてことはない。簡単な答えだ。

 愛こそが人の身を滅ぼす毒だったのだから。



【ツバキ ボクは──】


 つばきが何を為したのか、知ったフラウは思いを募らせる。

 意思、意志、遺志、遺されたものに思いを巡らせる。

 願いは受け継がれた。

 落とした願いは拾い上げられた。


『あきらめないで』とぼたんは言った。

 最善を、最良を、最後まで。

 ──その、最後は。

 一体いつを指している?


『あきらめるにはまだ早いでしょう?』


 フラウの脳裏でつばきの声が囁いた。


 誰も死なせないというのなら。

 死者は救えないというのなら。

 死なせさえしなければいい。

 終わらせたくはないのなら。

 止めてしまえばいい。


 だって、フラウに。

 人の寿命をもたない彼女に。

 最後などない。

 あきらめるその時など、訪れない。


 なんて残酷なことだろう。

 死者の願いの解釈は生者の特権で、ぼたんが本当にそんなことを望んだのかは定かではない。だがつばきは望んでしまった。

 つばきはそう解釈してしまった。

 そして呪いに、変えてしまった。


 後戻りはもうできない。その先がどれほど険しい道だろうと。

 死んではならない。

 生きなければならない。

 幸せに、ならなければならない。

 それがどれほど永久とわに近しい道程だろうと。


 フラウは諦めることを奪われた。

 それがつばきの定めた夢と希望。

 彼女が紛れもない『魔法少女』であった証。

 どうしようもないまでの恋に落ちた少女の、最後の魔法。


【──それでもボクは ボクだけは キミの恋を否定する!】



 ◇




 あたしはひとり、雨の中を歩いて行く。


 夏の終わり、暗い灰色の空、濡れたアスファルト。

 スニーカーは水浸しで傘の骨は折れていて、どうして差しているのかも最早分からない。

 雨に濡れて帰ったとして何が問題なのか。

 今のあたしには何も、何ひとつわからなかった。


 三ヶ月前、あたしの友達がいなくなった。

 友達でなくなったわけではない。亡くなったわけでもない。ただ、あいつは黙って消えた。

 なにも告げず、なにかをひとりで抱え込んで。


 あたしは最初から最後まで、あいつの力になれなかった。

 何も知らないまま、知ることが出来ないまま。


 周りが騒ぎ立てる中あたしは、あたしだけは頭の中が冷え切ったように立ち尽くしていた。

 きっともう、あいつは帰ってこない。

 そんな奇妙な確信があり、その確信が憎くて憎くてたまらなかった。



 雨音に紛れ、微かに携帯電話の着信音が鳴り響く。

 今時、かかってくる電話なんて大概が間違い電話だ。

 だがその着信は、番号なんてちゃちな間違いじゃない、なにかの間違いのような着信だった。画面に表示された名は『つばき』。消えた友達の名。

 あたしは震える手で受話器のボタンを押す。


【──はじめまして リコ】


 でも、その声は、つばきなんかじゃなかった。

 初めて聞くその声はどこか懐かしい錯覚を呼び起こす。まるでこの出会いを予感していたような。

 得体の知れない『声』は告げる。

 これからを、未来を、変えてしまう言葉を。


「──いいよ。あんたに力を、貸したげる」




 ◇




 物語は繰り返す。

 結末を認めない少女たちがいる限り。

 呪いの花は、少女の愛と恋に呪われた。


 愛でできた少女は叫ぶ。

 愛などそんなものはいらない、と。

 呪われた花ファム・ファタールの愛娘は、灰の花嫁フラウ・アシェは、愛し愛された人ならざる少女はだから、叫ぶのだ。



【──これはまだ見ぬ 夢と希望の物語だ】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落花製魔法少女 さちはら一紗 @sachihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ