10.


 丼の蓋を開けると白い煙が立ち上り、俺の眼鏡が曇ってしまった。

 ティッシュを一枚取って眼鏡を吹いていると、先に親子丼の中を見たうららが嬉しそうな声を上げる。


「わー、おいしそう!」


 眼鏡を掛け直した俺も、かつ丼を目の前にして箸を持つ。

 キツネ色の衣と匂いが食欲をそそられる。


「確かにうまそうだ。それじゃあ、」

「いただきまーす!」

「いただきます」


 うららとほぼ同時に手を合わせて、丼を食べ始めた。

 慣れない箸を使いながらも、うららは豪快に親子丼を食べていく。


 それも無理のない事だなと、俺もかつを口に運びながら思う。

 今夜はお互いに疲れていて、夕食を作る余裕もなかったために出前を頼んだ。それが届く頃には、日もすっかり暮れてカーテンも閉め切っている。


「おいしいか、うらら?」

「うん! おやこどんって、はじめて食べたけど、とってもおいしいね!」


 うららはにこにこ笑いながら答える。

 今夜も居間ではテレビがついていて、一見いつもと変わらない食卓だった。


 だが、世界の狭間から帰ってきたうららは、少し大人びたような気がする。

 落ち着いた雰囲気があるというか、作らない自然さというのだろうか。意味も分からず見ていると思われる園芸の番組にも、知的な視線を投げているようだった。


 俺がうららの変化にしみじみとしていると、うららはこちらを見て「あのね、おとうさん」と切り出した。


「わたしね、前のことを思い出したの」

「前って、いつのことか?」

「わたしが、おとうさんと出会った時のこと」

「……」


 そう言って笑いかけるうららに、俺は何と返したらいいのか分からなかった。

 やはりうららは、人間になる前のことを覚えている。雰囲気の変化は、ここに起因するものだろう。


「ずっとだれにも見られずに、一人でいたから、さびしかったけれど、おとうさんがわたしを見てくれた時、本当にうれしかった。わたしは、一人ぼっちじゃないんだって。だから、はなれるのがこわくて、ついてきっちゃった」

「そうだったんだな……」


 うららが魔法生物だった頃の記憶を思い出してしまうことを、俺はどこかで恐れていたが、あの時のうららの気持ちを知ることが出来て良かったと、素直に感じられた。

 俺を見上げるうららは、無邪気に笑ってくれた。


「おとうさん、わたしを見つけてくれて、ありがとう」

「……いや、礼を言うのは俺の方だよ」


 自然と零れた本音に、うららはきょとんとした。


 うららがいなかったら、周りの人々の優しさも、外の美しい景色も、何でもない日のショートケーキのおいしさも、俺は全く知らずに一人でも平気な顔をして生きていったのだろう。

 そして、うららが見せてくれる笑顔も泣き顔も、一緒に感じる喜びも悲しみも、何も知らずに暮らしていったのだろう。


 うららが俺と出会って変わったのなら、俺もうららと出会って変わった。無味無臭だった毎日が、色鮮やかになった。

 しかしこの喜びは、幼いうららに説明するのは難しく、俺自身も言葉にしずらい感情だった。


「この話は、また今度な」

「えー、けちー」


 俺が笑いながらぼやかすと、うららは拗ねたように口を尖らせていた。

 その後ろの襖には、「安來やすき うらら」と書かれた紙が貼られたままになっていた。うららが世界の狭間から戻った後の唯一の変化だ。


 これを見上げると、うららは俺の娘なんだという実感が、さざ波のように胸の内に広がっていく。

 と同時に、娘のうららと未来を過ごしていくのだと、太陽が昇っていくような明るい気持ちになれる。


「飯食い終わったら、風呂だな」

「……はーい」


 風呂が苦手なうららだが、今日は少しだけ素直に頷いてくれた。

 それでも、苦虫を噛み潰したような顔をしている。


「でもでも、おとうさんのあとでもいい?」

「まー、それはいいかな」


 俺もうららに甘いなと思いながらも、その頼みを受け入れた。


 これからもこうして、日々を過ごしていくのだという希望が、居間の蛍光灯のように明るく灯っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「おかえり」がきこえる日 夢月七海 @yumetuki-773

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説