創作に現実味を求める意味

  • ★★★ Excellent!!!

下のレビューで「現実味が無さ過ぎる」とか「面白いだけで星3評価はどうなのか」などと言ってる人がいるので、それに対しての意見を含めて作品の感想を書きます。

先ず、二次創作に対して現実味を求める時点で何でラノベ読んでるの? 何故これをわざわざ全部読んだの?と問いたい。
そもそも創作なんだから現実味が無くて当たり前。それくらいは猿でも分かる。
確かに創作でも最低限のリアリティーはあった方がいいが、都合主義になるのは必然的で仕方のないこと。
それなのに現実味が無いとか言うのなら最初から読むなよと言う他ない。

次に面白いだけで星3を付けるのどうか?
ということについて。端的に言って、面白いという理由だけあれば星3を付けるには十分だと思うんだが。
作品に対する評価の仕方は人それぞれなんだからそれに対して文句を言うのは完全にお門違い。というより最早不快だからやめて欲しい。

大分キツイ口調になったけど、下のレビューを見てムッと来たので書かせて頂きました。

俺はこの作品に星3を付けるぜ?
面白いから。