第6話 汚い

 宙ぶらりんの瞳に赤色が浮かぶ。

 違う。違う。瞳に映りたいと願ったけど、それはこんな形で叶えてほしいわけじゃなかった。       

「彼方ッ。彼方、彼方、彼方!!」

 抱き上げたくとも、椿の手は彼方を通り抜けるばかり。付喪神の体は、人の身に触れることはできない。それが当たり前だったのに。わかっていたはずなのに。

 出会ってから今まで、彼方が椿を拒否したことなどなかったから。いつだって触れることができて、いつだって抱きしめることができて、それが当たり前になっていた。

 触れたい。

 抱きしめたい。

 けれど、できない。

「おい、早く片付けろ」

 俯き愕然として、何も考えられない、ただむせび泣くことしかできない椿を現実に引き戻したのは、主人の軽蔑に溢れた声だった。

「こんな汚いもので、いつまでも庭を汚すな」

 椿の奥で、何かがこみ上げる。

 主人の言葉を皮切りに、周囲の人々も口々に何かを囁き始めた。

「死んでくれてよかったわ。監視されているようで、気味がわるかったもの」

「何もないところに向かって話しかけて、物の怪の仲間だったんだろう」

「首を落とされる間際に微笑んでいた。気狂いに違いない」

 言葉の一つ一つが、椿の胸の奥に泥のようにたまっていく。

 何がわかる。

 彼方の何を知っている。

 いつも彼方を避けてばかりで、彼方を見ようともしなかったお前らが。

 彼方は、優しかった。

 彼方は、明るかった。

 彼方は、美しかった。

 彼方は、彼方、彼方は……。

「捨ててこい。呪いでも持ち込まれたらかなわないからな」

 ごろん。と、主人が彼方の首を蹴り転がした。血が足袋に付くのを嫌がったのだろう。ちょんと小突くような蹴り方だ。

 髪が、乱雑に広がる。

 雪のように綺麗だと笑った真っ白な髪が、ぽつりぽつりと赤色に染まっている。

 雪の上に転がる首のように。椿の花が、あちらこちらに落ちて。転がって。椿の、花が――……

(ああ)

 気がつけば椿は、彼方の首を斬った男が握る刀に手を伸ばしていた。

 ”椿”と呼ばれた刀。椿自身。

 付喪神は、己の本体に触れることも動かすこともできない。彼らはその”物”が長く使われ続けた故に纏わり付いた感情の化身であり、概念的な存在である。

 道具が自らの意思を持ったとして、道具が自ら動くなんてあってはならない。

 本体たる”物”から離れることもできず、ただその周囲で、全てを見守るのだ。

 それらの理を破れば、相応の罰を受けることになる。仮にも神の名を持つ身。化身としてのその身は不安定になり、揺れ、壊れてしまう。悪霊に、成りはてる。

 彼らは道具である。

 道具は、使われる存在だ。

 たとえそれが、作った者の意思に反したとして。たとえそれが、壊れる道だったとして。道具である限り、付喪神はその全てを受け入れなければならない。

 それが、理だ。

 その理を、破ってもいいと思った。

 この身が壊れていいと思った。

 悪霊に堕ちてもいいと思った。

 それで、こいつらを殺せるのなら。

「ッ」

 掴む。

 突如現れた赤を纏う青年に、周囲から驚きの声があがった。「物の怪だ!」「あやかしだ!」と、騒ぎの声と共に逃げ惑う。

 けれど逃げる脚を踏み出すより早く、首切り男の首がぼとりと落ちた。

 椿が刀を振るう度、ぼとりぼとりと首が落ちる。一振りで首が一つ落ちる。椿の花が落ちる、落ちる。

ハサミを持つ人を前にして、椿の花に何ができるだろう。

たとえ刃と刃に挟まれたとして、逃げることができようか。

否。

ただ、斬り落とされる時を待つのみ。

「……汚い」

 白い砂利の上に、赤色が広がる。赤色が多すぎて、汚い。もはや白色はどこにも見えない。

「あの日は……雪が降っていたから、か」

 降りしきる雪が、血の上に降り積もって、赤を隠していた。

 だから、斑な赤が椿の花のように見えたのだろう。

 雪に隠れると言われた椿の刀身も、今や赤で染まっている。それを振り払って掲げると、刀身に椿の姿が映った。

 髪は振り乱れ、肌にも服にも返り血がこびりついている。

「汚い」


 ――とても、美しいですね。


「汚い、なぁ」


 ――貴方を振るった人々は、貴方を愛していたのでしょう。


「誰が、愛してくれたんだろ……」

 人の命を乱雑に刈り取ることしかできないこの武器を、一体誰が愛してくれたというのだろう。

 だからきっと、今の自分はこれほどに汚いに、醜いに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

椿が落ちる、その前に 佐塚柚子 @satukayuzu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ