変人姫君と虚弱叔父Ⅳ(野の涯ての王国、スピンオフその4)

 ロルダンが放ったコインの目は、ボウリングを示していた。

「わたしが!」

 アンスヘルムは思わず立ち上がった。

 ペトラはつかつかとアンスヘルムのもとに近づくと、彼の手を両手でつかみ、つよく握った。

「なんとしても勝つのだ。わたしの幸福はそなたにかかっている」

「こころえました!」

 見つめ合う主従を見て、野次馬はざわめいていたが、ふたりはまったく気づかない。

 ロルダンの前に、陶器のピンが九本並べられて、彼は石のボールを構える。

 ごろごろと芝の上を転がったボールは、ピンを九本倒した。最高値だ。

 得意げに野次馬の喝采を受けるロルダンを尻目に、アンスヘルムは緊張に手が震えるのを感じる。思わず目でペトラを探すと、彼女はこちらを見ていて、目が合った。力づよい視線は、いままでの彼女になかったもので、アンスヘルムは勇気づけられた。

 アンスヘルムがボールを転がす。こちらも倒したピンの数は九。勝負は続行となった。

 しかし、何度行ってもロルダンもアンスヘルムも九本ピンを倒す。しだいに日が暮れてきた。

「帰るぞ。なにをやっている」

 場を貫く女声が放たれて、ひとびとは一斉に頭を垂れた。

「……母上」

 王配ヨアヒムを伴った、野涯国女王アマーリエがボウリング場に現われたのだ。

 野次馬に勝負のあらましを訊いて、彼女は一笑した。

「莫迦げたことを。そんな勝負は中止だ」

「なにを仰います、母上!」

 ペトラの声に女王は目をくるりと回した。

「たいせつな客人の行動を制限する約束など、わたしが許さぬ。ロルダン殿は、今後もよくペトラと話すように」

 ええっ! とペトラが叫ぶ。微笑むロルダンに、アマーリエはにこにこと言った。

「ただし、ロルダン殿もペトラの言うことをよく聞くように。彼女が厭だと言ったら、それに従え。さもなくば、この国から追い出すからな」

 そう言って、女王はさっとスカートを翻し帰城の途についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変人姫君と熱血騎士(野の涯ての王国、スピンオフ) 鹿紙 路 @michishikagami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ