屑油拾い

バーデル国と隣国との国境近く。数日前の戦が残したモノは多い。多くの死、燃やされた草木、破壊された重油騎兵。……残したものというよりは失ったものか。


しかし、それを望むものもいる。屑油拾いたちだ。彼らは石油が燃え尽きた頃合いを見計らって戦場の残骸を拾い、それを売り、あるいは使って、生きている。


「うひょー!見ろよ!ぶっ壊れてねえ油圧ハサミだ!」

サングラスの少年が、砂の中から対重油騎兵用の関節切断装置を発掘した。闇市に流せばその道の兵士がそれなりの値で買うだろう。


「それこっちにもってこい。ちょうどいい。こいつを切る」

ターバンの少年が重油騎兵の腕部を掘り当てた。このまま全てを運ぶことはできない。使えそうな部分だけを切り出す算段だ。


「おいおいまてまて。大物かもしれねーだろ」

サングラスが周りを見渡す。同業者の姿は遠くにしか見えない。

「とりあえずほってみようぜ」


「二人だけでか?」

「二人だけでだ。もし大物だったら全部俺たちのモンになるからな」

ターバンとサングラスは油の染みた重い砂を掘り起こす。火が消えているとはいえ、深くまで染み込んだ石油は燃えない。激しい重労働だ。


しばらく掘ったがすべては見えない。

「おかしいな。大きすぎるし、きれいすぎる」

「ああ、こんな上物、捨ててくわけがねえ」

その重油騎兵は戦場に捨てられたとは思えないくらいきれいで、傷も少ない。まるで、最初から埋められていたような。


更にしばらく堀り進めると、操縦席の蓋にたどり着いた。こじ開けられた痕跡はない。数日前の戦のものならば、まだ中に人がいるかもしれない。


が、叩いても反応はない。

「どうする、開けるか?」

「やっちまおう。重油騎兵を助けたとなりゃ褒美モンだ」

サングラスは迷いがない。


解体用油圧ジャッキ(ジャンクパーツを組み合わせた手製のもの)で操縦席をこじ開ける。そこには、1体のミイラがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ガベッジ・オブ・オイルパンク デバスズメ @debasuzume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ