せるりあんの大冒険【ガイド付き】

柳人人人(やなぎ・ひとみ)

ぼく、せるりあん

 はじめまして。

 ぼくは せるりあん。

 からだはあおいろ。おおきな ひとトレードマークとれーどまぁくなんだ。


 せるりあんは フレンズふれんずサンドスターさんどすたぁっていう きらきらを べてきてるんだ。こわい ものわれているよ。


 けど、ぼくは ちょっと ちがうみたい。


 だって、ぼくは フレンズふれんずべないからね。


 ぼくは きっと とくべつなんだ。


 ぼくには この"かがやき"が あるから。






 きょうは じゃんぐるちほーに やってた。


 ぼくはジャパリパークじゃぱりぱぁくで "さがしもの"を さがしてるんだ。 "さがしもの"が なんなのか わからない。けど、"たいせつなもの"なんだ。たしかに なにかを さがしてるんだ。じぶんさがし?ってやつ? なんか ヒトひとみたいだね。


 だから、まいにち ジャパリパークじゃぱりぱぁくを あっちったり こっちったり。


 きょうは こうざんに のぼって たかいところから "さがしもの"を さがす よてい。


 ロープウェイろぉぷうぇいが あるから、それにってみる。まだ かないかなぁ、って ぼーっとしてたら そらが くらくなってた。ロープウェイろぉぷうぇいが うごいてなかったみたい。


 しかたないから、きょうの たんけんは ここまで。

 あしたは さばくちほーに こう。


 きょうは とくに しゅうかくが なかったけど、きのうは すごかったんだ。

 きのうは じゃんぐるちほーの じゃんぐるを うろうろしてたんだ。

 そしたら、あのジャガーじゃがぁったんだ!

 ジャガーじゃがぁの ごげんは『一突ひとつきでころすもの』という いみなんだ。じっさい うでが むちっとしてたよ。そんなフレンズふれんず出会であって、こうしてきてるぼくは とってもすごいんだ。へへーん。


 あしたは "さがしもの"が つかったら いいな。






 きょうは よていどおり さばくちほーに たよ。


 でも、砂丘さきゅうに できた かげはいって じっとしてる。あつくて ゆでせるりあんに なっちゃう。……せるりあんって おいしいのかな?

 とりあえず、が さがるまで ここにいようと……ん?


 さばくに フレンズふれんずの すがたが える。けど、さばくちほーの フレンズふれんずじゃない。

 ほそほそい ぼうを もっていて、たことがある。

 せるりあんハンターはんたぁだ。


 あっ


 こっちを いた。

 った。


 ……にげなきゃ!


 せるりあんハンターはんたぁは せるりあんを たいじする スペシャリストすぺしゃりすとなんだ。なみの せるりあんじゃ たちうちできないよ!


 いそいで うしろへ にげようとした。

 けど、そのとき すなあしを とられて ころがりおちてしまったんだ。

 そうしてるあいだに 足音あしおとちかづいてきた。でも、からだが ふるえて うごかない。


「おーい!」


 そのとき。

 とおくで だれかが さけんだ。


「キンシコウー! あっちでリカオンがセルリアンを見つけた。急ぐぞ」

「あ、こちらでもセルリアンを見つけました」

「なに? サイズは?」

「そうですね……。だいたい私たちの背丈より半分くらいでした」

「なら、そっちはあとだ。こっちのセルリアンは大型で、救援が必要だ」

「ですが………いえ、わかりました。急ぎましょう!」


 ……………。


 ……足音あしおとが きこえなくなった。どうやら たすかったみたいだ。

 すなにうもれて すぐにはつけられなかったみたい。けど、あちこち キズきずだらけに なっちゃった。


 きらきらが あしもとに ちる。


 ……いたい。

 ……いたくて なさけなくて ふがいなくて。

 おおきい めだまから きらきらが たくさん こぼれた。すなのなかに えていく。


 ぼくは、ぼくはね。

 ほんとうは よわむしなんだ。

 ほんとうは、フレンズふれんずべないんじゃないんだ。

 ほんとうは べることができないんだ。


 ……ジャガーじゃがぁのときも、かのじょは のうえで おひるねちゅうだっただけ なんだ。

 それに、ほんとうは そのとき、ねてる ジャガーじゃがぁを おそおうとしたんだ。でも、フレンズふれんずを まえにすると からだが ぷるぷるって ふるえて、なぜかなにも できないんだ。

 からだちいさいから?

 でも、それじゃあ ぜんぜん こわくないよ...。


 たいようが あかくて、まぶしい。

 まぶしくて、めだまから きらきらが また こぼれた。


 きょうも なにも しゅうかくが なかったけど。

 もう かえらなきゃだね。






 よる。

 みなとに かえってきた。

 ちこんだときや かなしいときは よく ここに る。

 ぼくは うみちかづくと きらきらしたものを 感じるんだ。ほかのセルリアンは そうでもない みたい。だから、それが ぼくの さがしているものだったら いいな。よるのうみは ちょっと こわいけど。


 一番一番いちばんいちばんさいしょのとき、がついたら ここにいた。ぼくは ここで まれたんだ。なにをしてたか おもせないけど、やらないといけないことが あった がする。


 砂浜すなはまで じっとして、みみをすますように、をとじるように、うつむく。


 …… ……


 なみが "かがやき"を れてくる。


 ……きぃ……


 だれかの こえこえてくる。


 ……っきー……


 ぼくを んでる。

 ぼくの "名前かがやき"を んでくれる。


 ……るす … よろしくね……


 このこえが だれなのか、ぼくは らない。ってるかもしれないけど おもせない。

 けど、とてもなつかしい。


 ……すぐ … もどるから……


 なぜか おおきい目玉めだまから きらきらが こぼれて しかたないけど。

 じぶんの名前なまえしか おぼえてないけど。

 むしな ぼくだけど。


 けど



 まかせて



 パークぱぁくと いっしょに ってるから。

 それまでに "たいせつなもの"を つけてみせるから。


 だから




 まかせて








 こえなみのひくおとと いっしょに えていく。

 を あけると、よるのうみが きらきらしていた。


 あしたは へいげんに かおう。

 きっと、どこかに "たいせつなもの"や "かがやき"が あるはずだから。

 いてなんかいられないから。


 だって。


 ぼくは "らっきー"。

 それが ぼくの っている 名前かがやきだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

せるりあんの大冒険【ガイド付き】 柳人人人(やなぎ・ひとみ) @a_yanagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ