伝説の侍 スシばやし次郎

edo

第1話 

「サー、肩をモンでおくれ」

ホっタテ小屋のエンガワで老人の肩を揉む娘。娘は祖父とふたり、サザエあって暮らしていた。

そこに「カリフォルニアロール一家」のアボ・カドが、あまりのカズノコ分を連れてやってきた。

「いいねえ、じいさん孝行カイ? せツナい気持ちにさせられるねえ。おれの頭はコーンとやられたよ」

「これは、アボ・カド様。いっタイ何のご用ですかな?」

「本当にこのじいさんはおめでタイ! アガリのことに決まってるでしょ!」

「うちにはとウニお金がないんです…もうどうしタラいイカ…ヒカリモノも全部質屋にいれました…」

「そうカイ。金がないなら、イカしちゃおけない。おい、おまえら、この爺さんをタタキ出して、タコ殴りでコンビーフにしてやれえ!」

子分たちが老人につかみかかる。

「ところで娘、おまえはわしといいことしないカイ? 路頭にマヨうのもかわいそう。アーン、キモいだなんて言わないで! サバサバした女子はこれでも好みなのよ」

そこへムラサキの着物を着た侍があらわれた。カレイに登場したのは、伝説のスシ侍「スシばやし次郎」であった。

「あんたらホンマ、グロいことをしなさる。みんなガリガリじゃないか」

「なんだおまえは? いきなりしゃシャリでてくるな!」

アっサリとした返答だった。

「恨みをハラスため、コノワタしが成敗いたす」

「おまえみたいなシーチキン野郎にまけるわけがなーい!」

アボ・カドの子分たちが次郎に飛びかかった瞬間、次郎の刺し身包丁がキラリと光った。アボ・カドと子分の体からはアカダシが流れ、ぱっくりと赤身がのぞいていた。

あまりの男ブリに目をトロんとさせた娘が聞く。

「お侍サン、マってください。スシスシ大スシ超愛している! お名前は?」

「名ノリ出るほどの者じゃございません。困ったことがあれば、すぐにシラスてください」

去っていくスシばやし次郎を娘はいつまでも見つめていた。

……ネタがヒラメかないので、この話は終わりである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

伝説の侍 スシばやし次郎 edo @edoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ