ちょっくら握ってきます!

みれにん

彼が握るは……

 とあるシステム開発会社。

 若い男性社員が出先から戻り、席に着く。

 彼の上司である隣の席の女性が声をかける。


「あーおかえり。どう? あの仕様、お客さんとうまく?」

きましたよ! すごく満足してもらえましたよー。ちゃんと練習した甲斐がありました」

「満足……? 練習……?」


 難航するだろうと思っていた彼女は、彼の発言を訝しむ。


「なんかこっちに都合のいい仕様ばかりだったと思うけど……ほんとに満足してもらえたの?」

「ええもう。『うまい! 君には才能がある!』とまで言わせちゃいました」


 てへへ、と照れてみせる彼。


「マジか。どんな話し方したらそうなるの」

「んー話し方というか……なんなら実演しましょうか?」

「お、ぜひとも見てみたいな」

「じゃあ少々お待ちを」


 彼はいそいそとカバンからモノを取り出し、テーブルに並べる。

 そこに並ぶは、ごはんの詰まったタッパーに、保冷された魚介類。


「へいらっしゃい! 何から握りましょう!?」


 スパぁン!!

 手元のスリッパでつっこむ彼女。


「あいたっ」

とは言ったけど、なんで寿握ってるのっ」

「え、そういうことじゃなかったんですか!?」

「いやいや……。『合意を得る』みたいな意味もあるんだよね、『握る』って」

「じゃあいいじゃないですか。寿結果的にことですし!」

「うん……まあ……そうね。い……」


 その言葉を受け、彼は握り始める。


ね! へいお待ち!」

「いただきます……。あ、おいしい」

「それでですね、のような仕様でがでしょう。だけに」

「うまいこと言いおってからに……」


 のちに彼が、『前代未聞の寿司職人SE』として有名になり、会社の命運をことなったのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっくら握ってきます! みれにん @millenni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ