32:着物のお姉ちゃん

 「やだぁ~~~っ! 写真なんて撮りたくないよぉ~~~~っ!」

 

 そんな悲鳴が響き渡って、店の窓ガラスがびりびり震えた。

 

 その日、俺とユウが店の手伝いをしていると、親子連れ客がやってきたのだ。

 

 母親一人と、幼稚園くらいの男の子一人。

 

 男の子は立派な袴を着ている。たぶん、七五三だろう。

 

 けど、着慣れない服が気に入らないのか、やたらに大声で泣き叫んでいた。それだけならまだしも、店の柱に掴まって、絶対にカメラの前に行こうとしない。

 

 うちの父は、カメラを構えつつちょっと困った顔をしている。

 

 男の子の母親のほうも、必死になだめているのに、

 

 「ほら、しょうちゃん、ちゃんとお写真撮って貰おうね?」

 「やだ、やだやだやだよぉ~~っ!!」

 

 ……まったく効果はないみたいだ。

 

 「ずいぶん強情な子だね、お兄ちゃん……❤」

 「そうだなぁ」

 

 一方、父もそこでへこたれるほどもぐりではなかった。

 

 「ほら僕、ア○パンマンだよ。こっちにおいでー?」

 

 と、アンパンマ○の形をした風船型の笛を取り出した。

 

 風船部分を、手で「ぷしゅっ」と潰すと、空気が出て、笛の音が鳴る。という、オモチャらしい。

 

 ピーッ!  


 が、鳴らしても、

 

 「ヤダヤダヤダぁ~~~っ、ア○パンマン嫌い~~っ!」

 

 やっぱり泣き止まない。

 

 アンパ○マンが嫌いだなんて、なんて罰当たりなガキだろう……。

 

 もしうちの母がいれば、なんとかなだめたかもしれないけど、あいにく今は買い物に出かけている。

 

 「どうしよう、お兄ちゃん……あの子、ぜんぜん言うこと聞いてくれないね」

 「そうだな……こうなったらユウ、お前が説得してみたらどうだ? きれいな女の子の言うことだったら、あのガキも聞く気になるかもしれないぞ」

 「ぼ、ボク、女の子じゃないってば!」

 

 ユウは、おずおずと店舗の中に入っていく。

 

 なんだか、店に野生の美少年が迷い込んだみたいな感じだけど……。

 

 いちおう、うちのロゴが入ったエプロンをつけている。店員だと分かるはずだ。

 

 「ねぇ君、どうしたの? お写真、撮りたくないの……?❤」

 

 中腰になって目線を合わせ、ユウはニッコリ笑った。

 

 その瞬間――男の子は瞬時に叫ぶのを止めた。

 目を見開き、口を大開きにし、みるみるうちに顔が耳まで真っ赤になっていく。

 

 「あ、ぁ……!?」

 

 と、言葉にならない声を発する男の子。

 

 あっ……。

 

 これは、初恋に落ちたな。

 

 

 大体、小学生くらいで初恋に落ちる人は多いと思う。

 

 俺らがいた小学校の場合、おそらくほぼ100%の生徒が――俺も含めて――ユウが、初恋の相手だった。

 

 ユウが教室に入ってきたり、廊下に現れたりした途端、みんながユウを目で追ってしまう。だから、手元や足元がお留守になって、えんぴつや消しゴムを手から落っことしたり、廊下に脚をひっかけて転んだり――という事故が続出したくらい。

 

 この間、小学校の時のダチに会ったら、初恋相手のユウのことが未だに夢の中に出てきて、辛いと言っていたし。

 

 あぁっ……ユウはなんて罪深い美少年なんだ!

 

 「ユウの連絡先を教えて」という頼みは、もちろん断ったけど。

 

 

 ――という感じの、ユウの超威力スマイルをまともに喰らい、その男の子は完全に固まっていた。

 

 そのうえ、

 

 「ほら、写真撮ろうよっ❤ うちのお父さん上手だから、いい写真撮ってくれるよ♡」

 

 ユウは男の子の手を握り、カメラの前まで連れて行った。

  

 手を握るという大胆なボディタッチに、男の子は足取りが幽霊みたいになっている。

 

 その時、彼は急に叫んだ。

 

 「あ、このお姉ちゃん、お店の前の写真に写ってた人だーっ! ね、そうでしょ?!」

 

 そういえば、以前に撮ったユウの写真が、店の前に貼ってあったっけ。

 

 「えっ……❤ う、うん、そうだけど……❤」

 「……僕、お姉ちゃんと一緒に写真撮る! 撮りたい~~~っ!」

 

 と、男の子はダダをこねだした。

 

 このガキ、調子に乗ってるんじゃないか……?

 

 「えええええっ……!?❤ そ、そんな、困るよぉっ♡」

 「こら、しょうちゃん、ワガママ言わないの! お姉ちゃんが困ってるでしょ!」

 「やだぁっ、お姉ちゃんと一緒に撮るぅぅぅぅぅぅっ!」

 

 なんだか、余計に事態がややこしくなっている気が……。

 

 そんな時、父が爆弾発言をした。

 

 「なら、一緒に写ればいいじゃないか。優斗ゆうと

 

 

 約十分後――

 

 カメラの前には、袴の男の子と並んで、赤い着物をまとった美しい女の子がいた。

 

 男の子に寄り添って微笑み、写真に華を添えている。

 

 男の子は満足げで、無事写真撮影は終了した。


 「いや~、ユウ。お前すごいな……マジで女みてぇじゃん」

 「うぅっ……❤」

 

 着物姿のユウに、俺は声をかけた。

 

 「何恥ずかしがってんだよ。めちゃくちゃ似合ってるし、超キレイだぞ」

 「……あ、ありがと♡」

 

 ユウは、心底恥ずかしそうに返事をした。あーなんだこの可愛さ、マジで押し倒したい……。

 

 うちは写真屋なので、万一の時のため備品に着物なども備えてある。ユウは、それを着用したのだ。

  

 出来上がりの写真を見てみる。

 

 ユウがすさまじい美人なので、写真の主役が完全にユウになってしまっていた。


 もっとも、客はその写真で満足したようだけど……。

 

 「素敵な写真をありがとうございました。これから神社ですので、いい七五三になりそうです」

 「いえいえ。お気をつけてお出かけ下さい」

 

 と父が挨拶している所に、男の子が再び、とんでもないことを叫び出す。 

 

 「ねぇねぇっ! 僕、このお姉ちゃんと一緒に神社いきた~~~~いっ! ねぇ、ねぇねぇっ!」

 「……申し訳ありませんが、そちらは別料金になります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エスっ気兄貴とおもちゃな弟 相田サンサカ @Sansaka_Aida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ