クリスマスが終わった

告井 凪

クリスマスが終わった


 12月26日。クリスマスが終わった。

 イブからずっと、ゲームばっかりしていた。

 徹夜でゲームして、一旦寝て、また徹夜でゲームして、今に至る。

 おかげで眠くて仕方が無い。


 クリスマスってなんだ?

 高校はもう冬休みに入ったし、外は寒いし。家にこもってゲームするしかないだろ。

 前にものすごくハマった、対戦シューティングゲームをひたすらやっていた。イカが戦うアレだ。

 久々だったが、かなり熱くなった。途中からずっと同じヤツが対戦に入っていて、勝つのに必死になった。


 ここで、その対戦相手が実は女の子で――なんて妄想を膨らませたいところだが、そいつは友だちの浩助こうすけだ。

 あいつが合流したせいで、やめられなくなったんだ。まったくクリスマスだってのに、暇なヤツだ。


「にしても、すげー上手くなってたなぁ。俺がやらなくなってからもやってたんだな」


 なんだよS+って。どんだけやり込んでたんだよ。俺なんてまだBランクだぞ。


「そうだ、今度タッグでランク上げさせてもらお」


 あれだけ強いのと一緒なら、すぐに上がるだろう。くっくっく。今から楽しみだぜ。


「………………はぁ。虚しいな。どっか行くか」




 外に出る。徹夜明けの俺の目に、朝日が突き刺さった。


「つーか、寒すぎ」


 冬の冷たい風が身に染みる。

 昨日も一昨日も寒かったはずだ。ざまあみろ。


 クリスマスが終われば、もう年末モードだ。

 それなのにクリスマス飾りがまだあちこちに残っていて、イラっとする。

 とっとと片付けろって。……眩しいだろ?


「あーあ、俺にも彼女がいればなー」


 感情のこもってない声でぼやく。あんまり感情込めると悲しくなる。


 家にこもっていたのは、クリスマスにひとりで歩くのがとても惨めだったからだ。

 友だちもみんな予定入れてやがったからな。そのうち何人かは、強がりだっただろう。


『すまんな、その日は予定があってな……』


 そう言い出したのは俺だった。何人かが同調し、俺も俺もと言い出したんだった。

 こんなことなら男同士で集まって、騒いで遊ぶんだった。

 徹夜でゲームよりはきっとマシだっただろう。


 俺たち、彼女いない同士、友だちだよな。って肩でも組んで、馬鹿騒ぎしてれば惨めな思いなんてしなかったのに。俺たちはバカだった。


「初詣くらいはみんなに声かけてみっか……」


 彼女持ちのヤツは誘えないが、そうじゃないヤツはいっぱいいる。

 たけし真一郎しんいちろうだろ、正一しょういちは……彼女できたんだっけ?

 早速、誘うメンツを頭の中でリストアップしていると――。


祐司ゆうじ先輩。おはようございます。ひとりですか?」

「ひとりでわるいかっ!」

「わっ、なんですか急に」

「ハッ、真理亜まりあちゃん?! すまんすまん! はっはっは、気にしないでくれ」

「いつにも増して変ですね、先輩」

「どういう意味だこのやろう……。まぁいい、驚かせちゃったからな。見逃そうじゃないか」


 突然現れた真理亜ちゃん。この子は後輩であり――


「元気ですねぇ。って思ったけど、眠そうですね」

「ああ……徹夜でゲームしてたんだ。君のとな」


 ――浩助の妹である。


 黒髪ロングでお淑やか、に見えるが割とズバズバ言う、遠慮の無いタイプだ。

 浩助の家に遊びに行くと混ざってきて、よく三人で遊んだり話したりする。だから遠慮が無くなったのかもしれない。


「あはは……。目がとろんとしてますよ」

「ほんとは眠いはずなんだけどなー。なんか目が冴えちゃってさ」


 無理にでも寝てしまえばよかったのだが、外の空気を吸いたくなったのだ。ついでに、クリスマスが終わったことを実感したかった。


「クリスマスって、なんでカップルのイベントみたくなってるんだろうなー」

「突然ですね。ロマンチックでいいじゃないですか、クリスマス」

「そりゃあな、恋人がいればそれでもいいさ。でもいない側からしたら、こんな惨めな日は無いぞ。やめるべきだね」

「いつか恋人ができたときに、クリスマスが廃止されてたら困りませんか?」

「……困るかもしれない。真理亜ちゃんはどんなクリスマスを過ごした?」

「私ですか? すっごく楽しいクリスマスでした!」

「マジかよ……」


 心なしかショックを受けている自分がいる。

 親友の妹だが、どこかで自分の妹みたいに感じていたのかもしれない。

 真理亜ちゃんもそんなお年頃なんだな。


「ふふっ、お兄ちゃんにも負けないくらい、最高のクリスマスでした」

「あー、そういや浩助、彼女いたっけ……」

「お兄ちゃん、二日連続デートで楽しそうでしたよ」

「ケッ、兄妹揃って羨ましいこって。…………ん?」


 浩助は親友ではあるが、同士ではない。クラスの女子と付き合っている。

 クリスマスは当然デートだと、俺も聞いていた。


 フラれてデートが中止になったわけじゃないとすると、昨日ゲームしてたのは誰だ?


「なぁ……真理亜ちゃん。君もなんか眠そうだな?」

「はい。ゲームばっかりしてたので。さっきまでずっと」

「……そうか。さっきまで、ね。時に、お兄さんは最近ゲームしてますか?」

「彼女ができてから全然ですね。代わりに、私がゲーム機借りてやってます」

「ああー……。あれ、真理亜ちゃんか……」

「ふふふっ、やっと気付いたんですか?」


 クリスマスにずっと一緒にゲームをしていたのは、目の前の真理亜ちゃんだったらしい。

 浩助には彼女がいるんだから、もっと早く気付けって話だ。


「強くなったなぁ。S+に上げたの、真理亜ちゃんか?」

「はいっ! 大変でしたよ、カンストさせるの」

「カンストしてんのかよっ。……あとで、ランク上げにタッグ付き合ってくれない?」

「ええー? 養殖はよくないですよ」

「養殖て……。あ、コーヒー奢るからさ。な?」

「んー、缶コーヒーとかコンビニじゃ嫌ですよ」

「わかってる、そこの喫茶店で」

「ケーキもお願いします」

「オーケー。任せとけ」


 寝不足でハイになっているのか、俺は真理亜ちゃんの要求をすべて受け入れていた。

 しかしこんなゲーマー少女に育っていたとは。お兄さん知らなかったぞ。

 クリスマス潰してずっとゲームなんて、ガチすぎるだろ……。


 ん? さっき、最高のクリスマスだったとか、言ってなかったか?


「ほら先輩、行きましょ? ついでだから、対戦で勝つ方法、伝授しますよ!」

「おぉっ、先生! お願いします!」


 俺は調子よくそう応えて、歩き出す。


 きっと真理亜ちゃんも、強がって言っただけなのだろう。

 女の子がクリスマスにひとりでゲームしてたなんて、恥ずかしいもんな。


「あ、祐司先輩。……ですよ?」

「えっ……。な、なにがだ?」


 思わず心の中を読まれたのかと、ドキッとする。


 彼女はそっと近づき、はにかんで小声で答えた。



「本当に、最高のクリスマスでした」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスが終わった 告井 凪 @nagi_schier

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ