第73話 エピローグ

 

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも……」


厳かな声にハッとすると、目の前に黒服の神父さんが立っていた。


(あ、あれ……?)


見上げると、大きな白い十字架と色とりどりのステンドグラスが見える。どうやら教会にいるらしい。後ろを振り返ると、たくさんの人達が長椅子に着席していて、私の方を見ている。見回すと、ドレス姿の恵さん、美奈子さん、そしてスーツ姿の村岡刑事もいた。


「誓います」


低くて甘い声が、隣から響いてくる。


その声に視線を向けると、白いタキシード姿の本宮君が立っていた。


(そっか、私……)


本宮君と結婚するんだった。


彼からプロポーズされて、やっと結ばれた私達。


いや……プロポーズしたの、私だったっけ?


そんなことを思い返していると、隣の本宮君の肘が、私の腕を軽くつついた。


「梨央。誓いの言葉」


彼の囁き声にハッとして、目の前の神父さんに向き直る。


「あの、誓いま……」


私が言いかけた、その時だった。


後ろの方から、扉の開かれる音が響いてくる。振り向くと、バージンロードの向こうにある木製の両開きの扉が開くところだった。少しずつ開かれる扉から、誰か立っている人物のシルエットが見えてくる。


(誰……?)


その人物は、逆光のようになって良く見えない。


「忍」


凛とした声が響き渡る。


それは若い女性の声だった。


少しずつ彼女の姿が浮かび上がっていく。長い髪に、私が着ているウエディングドレスと同じ純白のワンピース。


(この人、どこかで……)


そう思った時。


「……井、桜井!」


激しく肩を揺すられて、ハッとして目を開けると、至近距離に本宮君の顔がある。


私は誓いの言葉を高らかに言った。


「あ……ち、誓います!」


「……は?何を誓ってくれるの?仕事中に居眠りしないことでも誓ってくれるのかしら?」


本宮君の言葉に辺りを見回すと、私はいつもの探偵事務所にいた。


(な、なんだ夢か……)


そりゃそうだよねと、ため息を一つ吐く。


「桜井。中央区の依頼の件、今から聞き込みに行くわよ」


「う、うん!」


私は軽く髪を整えると、ソファに掛けてあった上着とバッグを手にして立ち上がった。


異人館での出来事を境に、私達の関係が変わったかと言えば……特に変わったことはないように思う。相変わらず私達はとても仲のいい仕事仲間……そんな関係だ。


でも、あんなに身近にいた高校生の頃、話すことも触れることもほとんどなかった彼と。

今はこうして毎日のように一緒に時間を共にしている。


本当のところ本宮君が私のことをどう思っているのか、いまだに良く分からないけど、それでも私は構わない。


だって今私は誰よりも近く、誰よりも長く……彼と一緒にいるのだから。


こんな毎日がずっと続けばいい。


そう思う。


「じゃあ、行くわよ。桜井」


「OK !」


私が答えると、本宮君は探偵事務所の扉を開けた。


新たに待ち受ける謎を解くために……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『♂♀探偵 本宮忍の事件ファイル』 月花 @tsukihana1209

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ