エピローグ

 ──さん!

 ……。

 ──父さん!

 ……んん?

 ──父さんってば!

 ううう、うるさい。今、父さんは疲れきっていて……。

 ん? 父さん?


「!?」

 私は飛び上がった。な、なんだ? なんだなんだ!?

「びっくりしたなぁ! いきなり、起きるなよ!」

 はっ、この声は!

「トナトナ!」

 私は声の主を振りかえる。

 だが、トナトナはいなかった。そのかわりに。

「となとな? なんだそりゃ」

「テリー!?」

 息子がいた。

「わざわざ来てやったってのに、ぐーすか寝こけてんだもんなあ。叩いても起きねえから死んでんのかと思ったぜ」

「眠っていた?」

 どうなっているんだ? お、落ち着け、よく思い出せ。私はたしか、スーと二頭のトナカイに橇から突き飛ばされて……あれ?

「私は、死んだんじゃ」

 呆然と呟いた言葉に、息子が変な顔をした。

「夢でも見てたんじゃねえの?」

 夢? 夢……。

「ほら、さっさと起きろって。今、オリビアが、七面鳥焼いてっからよ」

 私はどうにも腑に落ちないものを感じながら寝台を下りる。

「今は、いつだ?」

「二十四日の夜、クリスマス! 本当に、大丈夫か?」

 二十四日の夜? クリスマス?

 なんとはなしに、私は枕元のサイドテーブルに目を向ける。

 そこに一枚の紙が落ちていた。私はそれを読んで、思わず苦笑した。

 紙には、こう書かれていた


 どうか、父とともに、毎年のクリスマスを祝えますように。

 テリー、オリビア、スティーブン。


「……オリビアと、スティーブンも来てるのか?」

 私は”最後の仕事”を終わらせるべく、息子を近くに呼び寄せる。

 息子はためらいつつも、私の隣にやってきた。

「おう。一緒だ」

「どうして来てくれたんだ?」

 息子はその問いに、なんとも言えない顔をした。

「べ、別に。暇だったから来ただけだ」

「そうか?」

 私はクツクツと笑う。

 そして、サンタ用の営業スマイルを浮かべ、言ってやった。

「来年も来てくれるか?」

 息子は目をまん丸にして、顔を赤くして怒鳴った。

「い、行ってやってもいいぞ!」




 あれが夢であったのかどうか、私には正直わからない。

 もしかしたら、私の自分勝手な夢であったかもしれない。あの路地裏で亡くなった老人に見せたような奇跡、サンタクロースからの夢のプレゼントであったかもしれない。

 死んでいないのもプレゼントか? それとも、もともと死んでいなかったのだろうか。だとしたら、本物のサンタに一杯食わされたことになる。

 まいった。当分は眠れなさそうだ。いや、それともいい暇つぶしになるだろうか。

 私は窓の外を見て、だれにともなく笑いかけた。


 白い霜にふちどられた硝子の外には、雪が、降っていた。



(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪の子供 翁まひろ @rojim

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ