途中までは、とてもしんどい。

読み終えた結論だけを述べるなら、とても面白かったです。ただ、登場人物に感情移入して読み進めるタイプのわたしには、終盤になるまで、心が痛くてとてもしんどかったです。
わたしはAパートとBパートに分かれている構造の物語が苦手です。理由は、パートが替わる度に感情移入先を切り替える作業が必要になるからです。そのタイミングで我にかえって集中力が切れたり、感情の再構築が面倒になって読むのをやめたりしてしまいます。あと、片方のパートに気持ちを寄せすぎて、もう片方のパートを大事に出来なくなったりもします。
でも、この物語ではそんなことは起こらなくて、どちらも大事に読み進めることが出来ました。たぶん、プロローグに仕掛けられたものがとても効果的だったのだと思います。
タグ表記を見て、読み進めたらつらくなるかと思っていたけれど、想像していたよりずっと爽やかな気持ちで読み終えることが出来ました。出逢えてよかったです、ありがとうございました。

その他のおすすめレビュー