正しい顔


 愛してる、大好き、溶けたい。

 どれだけ心を込めても、叫んでも、声を作っても、この感情が丸ごとあなたに届くことはない。

 私はきっと重い女で、心が弱くて、あなたに縋りたくなってしまう本当の心を、あなたに見せられない。

 顔色も変えずお酒を飲んだり、何考えてるのか分からない表情で遠くを見たり、無機質にただあなたを見つめていたり。

 そうやって、年相応の落ち着いた社会人でいるのに、いつの間にか上手になっていた手料理でもてなしたりもするのに、ふと我に返った夜中の暗い部屋にパソコンのモニターだけがぼんやり灯っている前で、わたしは少しお酒を飲み、懐かしい曲なんか聞きながら、どうしようもなく泣くのだ。


 三十台も後半にさしかかった。

 少しの人生経験と、まあまあのお金と、時間だけがゆっくりと降り積もっていく。

 あなたといると、苦しい。

 十代や二十代のような心と心がぶつかり合う恋ではなく、ゆっくりと人間として共にあるようなこの恋が。

 喧嘩もできない、あなたは大人だから。

 文句も言えない、そんな隙もないから。

 わたしはただどうしようもなく、本当はただ、子どものようにすべて許されたかったのだ。

 それをあなたの正しさは、許さないだろうけど。


 感情を抑え込むのにも慣れた。

 嫌いな人に笑顔を見せられる。

 あなたの前で、あなたが望む女にだってなれる。


 でも深夜を過ぎ、ぼんやり明るいパソコンの前で、わたしは昔の恋人たちを思ってただ泣いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アラカルト 鈴江さち @sachisuzue81

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説