第17話 マンダリン

 そんなわけで 勤務地が変わったわけだ


 朝っぱらから 「春の交通安全運動」とは おまわりさんもご苦労さんだな

 新しいCDが欲しいな ああiTtunesで買えばいいのか 便利な世の中だな

 眼鏡を新調したのが まだ慣れないな

 昨日の疲れが取れていない


 そうやって仕事場に向かう


 色々と 新しい職場は新しいことばかりで

 印刷の紙一枚から どこにあるのか人に聞かないと 仕事にならない

 きたねぇ 古い なんだこのゴミは アレがないぞ

 我慢強い方なので イラッとしても顔には出さない方だ

 イライラする暇があれば 自分仕様にザクザク整理し直す

 前の職場で蓄積したノウハウを切り売りしてる


 ストレスが溜まる 気疲れする

 まぁ 仕方が無い

 どこの職場でも初めはそんなもんだった気もする


 そうやって もう少しもう少し

 定時になっても 帰れなかったり

 仕事をもって帰るのだ 


 おっと ここで待ち伏せとは 熱心だな

 先刻のワイルドな走りの車を捕まえてくれればいいのに

 まぁ お巡りさんも新人教育に転勤にと 大変かもしれない

 不意に想像して同情したりする


 目がショボショボするな ドラッグストアで目薬を探すか

 晩御飯はコンビニで何か買っていこうか


 そんなことを思いつつ 毎日疲れて帰宅する


 少し早めに出れば 最近は丁度夕焼けが見えるんだ

 春の水蒸気の多い空はペールブルーで

 うっすらと白くけぶる東の空に 滴るようなオレンジの夕日が

 疲れた脳髄を慰めてくれる


 Taylor Swift の曲を聞き流しながら

 写真みたいな風景を横目に


 そのうち また新しい職場にも慣れるだろう

 若い頃よりも 色々と遣り口も 躱し方も覚えたし

 コミュ症はコミュ症なりに なんとかやってきたわけで


 春はまだ遠く

 5月初めまでは 時折 吹雪くことさえあるわけだが

 マイペースでうまくやっていけるといいな と思う


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の日はいつも眠い(駄文ノート) 堀出 やす美 @Holiday-yasumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ