エピローグ

 カタカタとキーを叩く音が、狭い部屋に響いている。

 たん、と最後にエンターキーを押し、ショートカットキーで文章を保存した。

 腕をぐっと伸ばし、デスクワークで凝り固まった肩をほぐす。壁の時計に目をやると、短針が二つ進んでいた。

 そろそろ休憩しよう。

 僕はデスクを立ち、彼女の元へ向かった。


 僕らはマンションの一室を借りて、そこに二人で住んでいる。

 僕の収入と貯蓄(主に超過分の入院費用の払い戻し)なら、もっと大きな家にも住めるけど、僕の体力の低さではかえって不便だ。だから、あえて小さめの部屋を借りている。


「お仕事、お疲れ様」


 居間には、将来僕の妻になる人がいる。年齢の壁さえなければ、今すぐ籍を入れたいくらいなのに。その日が待ち遠しい。


「紅茶淹れといたよー。ちゃんと冷めてるから安心してね」

「ありがとう。舞は気が利くね」

「えへへ。賢者に誉められた」


 僕の彼女は、さっそく笑顔で僕を癒してくれる。

 木製の長方形のテーブルの上に、赤い液体が入った洒落たティーカップ。……どうやら中身が少し減っているようだ。

 僕は違和感に気付かない振りをして、カップにそのまま口をつける。


「そうそう。熱くないかなって確認するときに、一口飲んじゃった。だから……間接キス、だよ?」


 僕の彼女は耳元で囁いた。やっぱり。

 こういうお茶目なところも可愛い。

 けどね、舞。僕はもう、間接じゃ満足できないんだよ。


「ん……っ!」


 隣で頬笑む女神の唇に、僕は軽く、一秒にも満たない時間だけ、触れた。


「紅茶のご褒美」

「……うん。ありがと」


 お茶受けを目で楽しみつつ、僕はカップを再び手に取る。

 不意打ちに恥じらう舞も、可愛い。


「ねえ、賢者」

「どうしたの、舞」

「……ご褒美、もっと欲しい」


 でも、これは反則。

 そんな切ない声で求められたら、歯止めが利かなくなる。

 カップを置き、僕は再び舞の唇に迫った。


 かつん、と歯と歯がぶつかる。


「あ、ご、ごめん」


 僕は咄嗟に顔を引いた。


「いいよ。賢者のしたいようにして」


 言われるままに、僕はゆっくり舞に近づく。

 DEXの足りない僕の不器用なキスを、舞は受け止めてくれる。愛されていると実感する。

 誰にも邪魔されない、僕と舞だけの空間で、僕らは至福の時を共にした。


 そっと離れると、そこには舞の、誰よりも可愛い顔がある。


「もう、がっつきすぎだよ」

「舞が可愛すぎるのが悪い」

「えへへ。もう一回、しよっか?」


 僕はテーブルの上の置時計を見た。休み始めてから10分ほど経っている。


「そろそろ休憩は終わり。仕事に戻るよ」

「えー? もう少しくらいいいでしょ?」

「舞のおかげでリフレッシュ出来たからさ。タレントは不安定な職業だから、稼げるうちに稼いでおかないと。それに」

「それに?」

「仕事もしなきゃいけないのに、これ以上続けたら舞のことしか考えられなくなる」


 言い終えてから、しまった、と思った。

 舞は僕の頭を優しく両手で支えた。


「だったらなおさら、続きしなきゃ」


 今度は舞に主導権を握られる。僕は舞のなすがままになる。

 大胆で、情熱的。なのに、無理矢理されている感覚はない。病院での最後のキスと足して二で割ったような。優しく、甘く、扇情的な。

 理性も本能も、あっというまに陥落した。

 舞はまるで容赦なく、僕を蹂躙し続けた。



 解放される頃には、すっかり熱に浮かされ、舞の魅力に酔ってしまっていた。


「賢者はずーっと、あたしのことだけ考えてればいいんだよ?」


 舞の魅惑的な笑顔に心を奪われる。

 どれだけ頭が良くても、舞には敵わない。

 僕はもう、舞の虜だ。


「舞」

「どうしたの?」

「愛してる」

「あたしも」


 僕らはぎゅっと抱き締め合う。とくん、とくんと舞の心音が聞こえてくる。

 幸せだ。




 ガチャリ。


「失礼しま――」

「うわっ!?」「ふえあっ!?」 


 ドアが開き、聞き覚えのある声。

 僕らは咄嗟に離れたが、時既に遅し。


「すみません、いつもの癖で。ふふふ、昼からお盛んですねー」


 スーツ姿の女性は、高木さくらさん。

 僕のマネージャーだ。


 僕がリハビリを終え、退院してから少し後。

 神原さんと高木さんは、共に病院を去った。

 高木さんは、以前の職権濫用の件もあり、自主退職という形をとっている。神原さんの手引きで、今は僕のスケジュール管理や車での移動のサポートなどをしている。


「そんなに熱いところを見せられると、嫉妬してしまいますね」

「い、いつもじゃないよ!? いつもは、賢者、忙しくて家にいなかったりするし」

「それより、高木さん! 神原さんとは上手くいってるんですか?」

「その件ですが……四条さん。一言いいでしょうか」


 そして、神原さんは……


「医者をやめて研究に専念するとか言っておきながら、あの人テレビに出ずっぱりじゃないですか!! 一体いくら稼げば気が済むんですか!? せっかく正式にお付き合いすることになったのに、全然会えてないですよ!!」


 そう。神原さんも、芸能界デビューを果たしている。

 例の論文を含む数多くの研究成果が世界的に高い評価を受け、神原さんは一躍時の人となった。そして、『四条賢者をINTの呪いから救った男』として自分をメディアに売り出した。要するに、僕はまたもや神原さんに利用されたってことだ。……なんというか、まあ、もう慣れたけど。

 対する僕は、レギュラーを三本に増やした。ちなみにどれもニュース番組。たまにゲストで他の番組にも出るようになったけど、まだ一日一番組が精一杯だ。声だけの出演に比べ、カメラの前に立つのは、精神的にも肉体的にも疲労度が違う。

 神原さんにはそういった制約が一切ないので、連日多種多様な番組に出ている。INTの高さのインパクトと持ち前の頭の回転の速さで、今日もお茶の間を賑わせている。


「四条さんもよく共演してますよね! 私より四条さんと会っている時間の方が長いんじゃないですか!?」

「ええっ!? いや、そうかもしれないですけど、僕に言われても……」

「さくらちゃん、賢者をいじめちゃ駄目だよ!」

「大丈夫だよ、舞。仕事の話だから、舞は気にしないで」

「だって、毎日お仕事大変でしょ。あたしは賢者が頑張ってるの、知ってるから」

「ありがとう。舞は優しいね」

「ナチュラルにのろけないでください!!」


 高木さんに一喝されても、怖くはない。

 僕には、舞がついてるから。

 舞と一緒なら、恐れるものは何もない。


「……いいでしょう。私はこの気持ちをバネにして、次こそは先輩に一矢報いて見せます。感情に正負はあっても善悪はありません。この嫉妬心さえも、私はエネルギーにできるのですから」


 一矢報いる、って、恋人に対する表現じゃないような。相変わらず、高木さんの恋心はいまいち僕には理解できない。


「……で、高木さん? 急に家に寄ったのは、何か要件があるからでは?」

「ああ、すみません。本題をすっかり忘れていましたね」


 そういうと、高木さんはスーツのポケットから小さな封筒を取り出した。


「以前、泥沼ラプソディエの作者さんと会談したのは覚えていますか?」

「はい。もちろん。あ、もしかして、実写映画の?」

「そうです。先行上映試写会のチケットが届きました」


 泥沼ラプソディエは名作だから、元々ファンは多かったけど、僕のブログを読んで初めて買った人も結構いたらしい。それが作者さんの耳にも届いたらしく、いろいろと縁ができた。

 そんなこんなでさらに人気が出た結果、なんと実写映画化が決まったのだ。


「すごーい! いいないいなー。賢者ばっかりずるいよー」

「チケット、何枚ですか?」

「もちろん二枚ありますよ」

「えっ!? ほんとに!?」

「はい。『僕のパートナーもファンなんです』なんてこれ見よがしに言っておいた甲斐がありましたね」

「だって本当の事ですから」

「わーい! 賢者大好きー!!」


 舞が僕にぎゅっと抱き着いた。高木さんの顔が引きつったけど、僕は気付かない振りをした。ポーカーフェイスは、少し上達した……かな?


「……私だって、たまに二人っきりになれた日は、あれくらい…………いっそのこと、先に既成事実を…………」


 高木さんが何やらぶつぶつ呟いているが、聞こえない振りをした。


「こほん! では、私はこれで。お邪魔してすみませんでした」


 言い方に棘があるような気がするけど、気にしないでおこう。

 高木さんはドアを開け、帰って行った。にしても、急だったな……合鍵を持たせたのは間違いだったかもしれない。


 そして僕らは、また二人っきりになった。


「……それじゃ、続きしよっか?」

「仕事の?」

「キスの!」

「また後でね」

「むー」

「舞もそろそろ夕飯の支度しなきゃいけないでしょ?」

「にゃふっ!? もうこんな時間!?」

「舞の料理、いつも楽しみにしてるんだから。舞のDEXが高くて良かったよ」

「うん。分かった。じゃあ、また後でね。約束だからね!」

「分かってるよ。仕事さえなければ、僕だってずっと舞と一緒に居たいんだから」

「それは言われなくても分かってる。あたしも同じだから」

「……じゃあ、また後で」

「うん。……待ってる」


 僕はドアノブに手を掛けた。


「あのさ、賢者?」

「ん? どしたの?」

「……いや、なんでも」

「そう?」

「…………あ、そうだ! 仕事! 仕事って、今パソコンで何してるの? ブログ書いてる時間より、最近もっと長くなったよね?」


 ほんの短い時間でも、離れたくないんだろう。だから無理やりにでも、話題を作ろうとしてるんだ。

 言われなくたって分かる。僕だって一緒だから。


「本を出すことになったんだ。その執筆作業」

「へー。頑張ってね! 泥ラプを越えるのは難しいと思うけど、賢者ならできるよ!」

「ああ、小説じゃないよ。僕の自伝みたいなもの。僕の生い立ちにもまだまだ需要がありそうだから。こういうのは、賞味期限が切れる前に出さないと」

「そうなんだ。あたしとか、さくらちゃんとかの話?」

「うん。神原さんと高木さんにも話を聞いておかないとね。僕は、まだまだ知らないことが多すぎるから。退院した今なら、当時隠してた事でも、何か新しく聞けるかもしれないし」

「そうだね。………………頑張ってね!」


 舞は少しの間考えてから、僕を激励した。

 きっと、これ以上会話を広げられる言葉が思いつかなかったのだろう。


「……舞、ちょっといい?」

「んむ? どうしたの?」


 一緒に居たいのは、僕も同じだ。

 だから、もう少しだけ。


「自伝のタイトル、まだ決まってないんだ。一緒に考えてくれない?」

「あたしはいいけど、仕事はどうするの?」

「自分の本のタイトルを考えるのって、立派な仕事じゃない?」

「そうかな? ……そうだね。そうだよ! 一緒に考えようね!」

「うん。ね」


 会話のバトンは、どうやら繋がった。


「まず、1005は絶対に入れなきゃいけないと思うんだ。あとは、年齢がなんとなくイメージできる言葉と、病院の要素も」

「数字だけ? INTまで入れないと、あたしみたいにバカな子には分からないかも」

「ん……そうだね。他のステータスだけ伸びることもありえるか。じゃあ、INT1005で一纏めにしよう」

「でもさ、神原さん、だっけ? あの人のINTはもっと高いけど、どうするの?」

「確かに。なら、僕と舞との対比にしようか。その方が分かりやすいし、僕と舞の話がメインなわけだし」

「いいねいいね! じゃあ、例えば…………INT1005の僕と、INT……あの時のあたし、いくつだっけ?」

「252だね」

「INT1005の僕とINT252のあたし。みたいな感じ?」

「そうだね。シンプルな方が分かりやすい。年齢差が分かるように、あたしをお姉さんにして、僕との対比にしようか」

「INT1005の僕とINT252のお姉さん。うん! 決まり! ……じゃないね。他にも何か言ってたよね?」

「病院の要素、だね。……よし、それじゃあこうしよう――」




「……でも、ちょっと嫌かも」

「嫌? どうして?」

「みんなが本を買ったら、賢者がみんなのものになっちゃうような気がして」

「大丈夫」


 僕は、舞にそっと近づいた。

 そして――



「今のは、二人だけの秘密。本には書かない」

「……あ……う、うん。……嬉しい。けど、ちょっと、恥ずかしいかも」

「恥ずかしがってるところも、可愛い」

「う……い、いじわる……」


 誰にも邪魔はさせない。

 舞を一生かけて幸せにするって、僕は誓ったんだから。

 INTも、それ以外も。全部、僕の武器にして。




 物語はここでおしまい。

 でも、僕らの日常は、むしろこれからが始まりだ。

 その話は、きっとまた、別の機会に。





  INT1005の僕とINT252のお姉さんの入院生活


  了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

INT1005の僕とINT252のお姉さんの入院生活 井戸 @GrumpyKitten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ