4-3 好意が踏み台、脱出劇!

「たぶん見回りのやつだ」


 彼の視線の先には、ぼんやりと明かりが見える。たぶんランプか何かを手に持って歩いているのだろう。


「どうして、貴方まで隠れてるの?」


 私自身に後ろめたいことがあったから考えが及ばなかったが、この男もかなり怪しい。この国の兵士と同じ服を着ているものの、今は他の兵士から隠れている。


「もしかして、貴方も……泥棒?」

「ば……」


 彼は自分の声の大きさを気にして、自ら口を押さえた。


「ばか言うなよ。俺は泥棒じゃねぇって!」


 ジト目で睨むと、彼は目をそらした。ますます怪しい。


「ここにいたら、見つかるのは時間の問題だな。……おまえ、ソレ持ってとっとと門の外に出ろ。――歩けるか?」

「うん、なんとか」


 さっきよりはだいぶ足が動く。これなら門の外に出ることはできる。その後のことはここを無事に脱出できてから考えよう。

 私たちは身をかがめながら、城壁の近くまですり寄った。しかし、ここには木がない。これでは入って来た時の方法は使えない。


「俺が馬になるから、おまえは俺を踏み台にして向こう側に飛べ」

「でも、貴方は? それじゃあ貴方だけ出られなくて、捕まっちゃうよ」

「……おまえ、俺の話聞いてなかっただろ。俺は泥棒じゃねぇから捕まらねぇよ」


 あきれた様子で言う彼。しかし、私も食い下がる。


「仮にそうじゃなかったとしても、勝手に安らぎ草を渡した罰とか……」

「仮にってなんだよ、仮にって! 泥棒じゃないって言ってるだろ。まぁ、罰せられることはないだろうし……なんとかなるだろ。とにかく、今やばいのはおまえだけだ。早く行け!」


 彼はそう言うと、すばやく地に伏せた。さっきよりも近くに明かりが見えて、私は慌てて彼の上に立った。

 しかし――


「全然届かないよ……」


 腕を伸ばしても、背伸びしても、軽くジャンプをしてさえも、高さが全く足りない。


「分かってる。おまえ、俺の肩の方に足をかけられるか?」

「え、こう?」


 私は肩に足を置いた。


「そうだ。バランス崩すなよ!」


 足首をすごい力で掴まれたかと思うと、みるみる体が持ち上がっていく。彼は私を肩に担いだまま立ち上がったのだ。


「俺の頭を踏み台にしても良いから、なんとしても壁を越えろ」

「……分かった」


 一瞬躊躇したものの……時間がない。

 私は遠慮なしに、彼の頭を踏みつけ、無事に城壁の上に飛び移った。


「……ホントに踏み台にしやがった」


 と、頭を押さえる彼。


「ありがとう、これで無事に出られる。じゃあ次は貴方の番だ」


 私は手を差し伸べたが、彼はそれを取らず――代わりに首を横に振った。


「俺はいい。……母さんの病気、治るといいな」


 ニコッと笑う彼。笑顔を見たのはその時が初めてだった。しかし、それは一瞬のことで、すぐに真剣なものに戻る。


「行け!」

「うん、ありがとう」


 すでに他の兵士が数メートル先まで来ているのが分かって、私はうなずいた。

 今度は足を滑らせないように気をつけながら、そっとジャンプした。なるべく身体に負担をかけないように、降りた……つもりだったけど、やっぱり痛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る