東京の寿司は寿司ではない。

小鳥遊咲季真【タカナシ・サイマ】

エビにまつわる永遠の謎

 私は北海道出身なのだが、以前、東京を訪れたときに寿司を食べる機会があった。当時小学生だった私はエビを注文したのだが、その注文したエビにはとても驚いたことを今でも覚えている。

 

「おい……これは、これはなんだ!? エビがボイルされている……だと……!?」


 北海道ではエビを注文すると出されるのはほぼ生のエビある。お寿司で出されるものはそういうものだと思っていた。それ以外食べたことが無かったので衝撃でしかなかった。なぜ、わざわざエビをボイルしてしまうのか、当時は不思議でたまらなかったたのである。



 最近では、道内でも良く見かけるようになり作者は困惑している。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東京の寿司は寿司ではない。 小鳥遊咲季真【タカナシ・サイマ】 @takanashi_saima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ