第15話 裏切り?後編

 エルフの少女は捨てられた。今は新しい主に仕えている。

 しかしこの主の下で慣れるにも、エルフには相当な時間が必要だった。心酔していた元主に捨てられ、大きなショックを受けていたのだ。捨てられるにしても、全く理由がわからない。エルフはあの時いた女よりずっと使える存在だ。魔術にしても剣術にしても負けるつもりもない。

 なのに何故。


 ショックと同時に疑問が浮かんでいた。納得ができないのだ。元主と話し合う事もできず、捨てられたという事実がエルフを傷つけていた。

 一ヶ月以上塞ぎこんだ末。ある時、エルフはこう考えた。「優れた存在になれば、きっと元主も見てくれる。そうしたら、きっと買い直してくれるに違いない」と。

 それから更にエルフは頑張った。

 辛いときは、元主と過ごした日々を思いだし、過去に浸った。エルフの記憶の元主は優しい表情で、エルフの心を優しく包む。時には、その光景は妄想だけでなく夢にも出てくる。活躍すれば、元主に見てくれる。それが何よりの頑張る理由となった。


 ある時のこと。いつものようにグループでダンジョン攻略に出立して早々に問題が起きた。チームが分断されたのだ。しかも、空間をわかつトラップだった。気が付けばエルフと数人は危険度の高い、深い層にいた。暫くは頑張ったものの、強い魔物に囲まれ、傷を負い、難儀することになる。

 そんなとき。

 どこか見覚えのある小柄な少年が助けに入ってきた。その少年は瞬く間に魔物を蹴散らしていく。振り返った少年は、見間違える筈もない、エルフの元主であったのだ。


 エルフはあまりにも嬉しくて、今、別の主に仕えているのを忘れ、「御主人!」と駆け寄ろうとしてしまった。しかし、別の少年が「邪魔!」エルフを押し退けてしまうのだ。

「ハサミ! 衣服破ったほうが早い!」「息をしようとしてるのに息をできてないっぽい。気胸かな? 注射針使えない? チアノーゼは別の原因じゃない?」

 少年二人は、慌てたように押し退けたかと思うと、怪我人の治療にあたった。みるみる内に、怪我人は死にそうな呼吸から落ち着いたものに変わるのだ。

 元主は真剣な表情のまま、別の怪我人の様子を見る。注射をしたり、包帯を巻いたりする。雰囲気に圧され、エルフは元主に声をかけられなくなっていた。

 ある程度落ち着くのを見て、元主はようやくエルフの治療をする。エルフはかすり傷程度なのだ。その為、最後の順番となってしまった。

 喋る切っ掛けだ、とエルフは思った。何かしら反応をくれるものだと期待する。そこから会話が広がり、自分の評価を改めてくれるのではないか。何故かそう感じた。元主がエルフの肌に触れ、包帯を巻いていく。

 エルフはその心地よい緊張の中、期待に胸を膨らませながらチラリと表情を伺ってみる。しかし。どうもうまく目を見ることもできなくなっていた。なんと声を掛けたら良いのかわからなく、取り敢えず感謝の言葉を告げた。

「あの。その。ありがとうございます」

「ああ、まあ、助け合いですから」


 元主である少年は、エルフの事などみていなかった。まるで初対面であるかのような対応なのだ。そこには、何一つの感情も無いようにエルフは感じてしまった。

「あの」

 エルフは元主に声を今一度掛けた。それに対し。振り向く少年は、不思議そうな顔でエルフと見つめあっている。

「どうしました? 他に怪我でも?」と元主はエルフに言うのだ。

「いえ。なんでもありません」

 元主はエルフの事を、どうやら覚えていなかった。


 元主を見ていたのだが、それはエルフにとってショックの連続である。と言うのもエルフの知る主とはあまりに違っていた。見ていれば、元主は陽気な雰囲気を纏っており、どこか道化を気取っているようにも見える。

 戦い方も、エルフが知るものとは全く違っていた。更には、エルフが思っている以上に元主は強かったのだ。素手で無感情に魔物を殺していく。エルフが前に出れば、「足手まとい。邪魔」と言いたげに横から魔物を一撃で殺していくのだ。

 元主と過ごした日々が嘘だと言われているようで、完全に裏切られたように感じた。さらに元主は、ダンジョンをただの遊びと称し、御菓子作りや玩具作りで生活しているのだと言った。



 ダンジョンで活躍すれば、元主も買い戻してくれる。そう信じ続けていたエルフの頑張りは、最早無意味な事であったのだ。

 しかも、何度も話しかけるが、元主はエルフの事を思い出す様子もなかったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界転移してしまった 18782代目変体マオウ @18782daimehentaimaou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ