今の自分にピッタリ

自分は今、中国の武漢市で教師をしております。自分自身、仏教にも関心がある上、内容が重要だったもので、あっという間に読んでしまいました。
中国にはトータルで、2年以上滞在しております。大学時代に約1年間西安市に留学、そして、卒業後しばらくしてから武漢市にて、縁があり教師の仕事をいただきました。
一度長期滞在したから、大丈夫だろうと思っていた自分は、完全に甘かったです。
仕事の上での中国人との人間関係や、人間との距離感、道徳観に悩みました。
特に悩んでいるのは道徳観です。文章にもありましたパチモノのことや、動物を食べ物のようにしか思っておらず、ペットブームの最中、簡単に捨ててしまうような人が多く見受けられます。他にも仕事に対する責任感があまりにも違い、これでいいのかと毎日のように葛藤していました。和尚様の仰る羊头狗肉の熟語はまさに本質的だと感じました。要領だけが良くて、腹が立つ時もしばしばです。

しかし、中国人は嫌いになれないところもあり、对不起のように、日本の上下関係なく気さくに、平等な関係があることや、外見とかかしこまりすぎた礼儀だけではなく、本音で対等に話せるところがあり、日々刺激的で楽しいです。

そんな言葉にできない、葛藤や思いを、和尚様の知識や考察を読むことで頭の中が少し整理されたようです。

僕は中国語をもっと勉強したいですが、漢民族や文化感をもっと掘り下げていきたいと、この論説を通して感じました。

なるべく慈悲心を忘れないように、精進します。

合掌





このレビューの作品

入唐見聞録