第25話 魔王は必ず還ってくる

「どこにいこうかしら?」

「どこにいきましょうね」


 分かれ道で、弁当を広げながらマロロとリオは呟いていた。リオは巫女のドレスを売り払いボロ着で、マロロは一層痩せていた。慰めとは言えないかもしれないが、その姿でも目立つことはない。


「小僧め、死ぬと踏んでいたがな」


 マロロの背中の魔王が囁いた。マロロは、飯を喉に詰まらせてせき込み、リオが背を叩く。


「そ、そんなこと言わなくたって……」

「あんたは小心すぎよ、まったく、あの時の格好良さはどこいったの」


 魔王に乗り込み、逃げ出した二人は、リオの魔法で応急治療を果たしたあと、出口の見張りを突破して逃げおおせた。奇跡といっていいだろう、満身創痍のマロロでは、とても生き残れるとも思わなかった。翌日の陥落とスロットの死を聞いても、リオにはなんの感慨も湧かなかった。それよりも、マロロの看病が大変だった、泣きわめき、痛みに叫ぶ姿は赤ん坊のようだった。

 どうにか回復し、放浪を始めてから今もって、追っ手には遭遇していないが、野盗と戦乱には事欠かない。巫女は、その土地に留まらねば魔法を使えない。リオには落ち着く場所がいるが、生憎今の今まで見つからなかった。その日の食事にも事欠いて、この弁当も野盗を返り討ちにした金で買ったのだ。そのせいでマロロはまた吐いて、動くのに往生した。


「ま、どうにかなるわよ」


 リオが弁当の包み紙を捨てながら言う。本来、もう、ともに行動する理由はないが、2人は離れなかった。腰抜けの『武器族もち』と本拠地を失った『巫女』、なんとも、ちぐはぐな組み合わせだった。厳しい暮らしに、終わらない戦乱。取り巻く状況は悲惨極まりない。


「そう、ですよね」


 マロロが答えて、立ち上がった。彼らが歴史にその名を刻むには、まだ多くの時間と出会いと、悲しみが待っている。今の彼らは、取るに足りないちっぽけな存在なのだ。


「じゃあ、こっちに行くわよ」

「はい」

「いずこでも、同じよ」


 だが、確かに生きている。歩み、食し、希望に向かって進み続けていた。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王は必ず還ってくる あいうえお @114514

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ