6月編(2万字なので安心ですね)

 

<6/7> 腹減った・寒い・眠いが全部混ざると一揆が起こる


 だったかな。ちがったかもしれない。


 とにかく、人間というのは、一個二個の不遇には耐えられるけども、三つとか重なるともう知らんとなって武力行使に出る、みたいな話だったと思う。


 そういう意味では俺は──まだ人間じゃない。


 不遇は一個だったからだ。



 朝。味噌汁を作って食べる。走ってこそないがまあヘルシーはヘルシー。そこそこお腹もくちくなる。あったかいからね。味噌汁はいいねえなんて言いながら旅に出る。旅には出てない。


 なーーんかふわふわしているが、まあなんとか仕事に行って、で帰ってくる。はーどっこいしょ。部屋の電気をつけて愕然とする。


 床がびっちゃびちゃ。


 水漏れか、とか侵入者(泥棒)か、とか、そういうことすら思い浮かばずに、なんというかパニック状態になる。火事とか地震とか、そういう極限状態では覚醒があがりすぎて、結果行動崩壊するという事象がしばしば見られるそうであるが、マジでそうだなと思ったのは、えっ???????? のあと、気づいたら衣類を脱いで部屋着に着替えて椅子に腰掛けていた。床びっちゃびちゃのまま。


 いやいやいやいや。ふー、じゃねえよな。なんで? 水漏れ?? って思ったが、水漏れではなかった。泥棒かなんかが水を撒いていったわけではなかった。理由はキッチンを見たらすぐわかった。


 鍋に豆腐となめこだけが悲しげに震えている。

 汁が、ない。


 ハアーーーー??


 あのアレだよ? めちゃいい鍋ではないが、普通の、なんていうのかステンレス? アルミ? 金属名はわかんないけどとにかくそんなだよ。

 って思って、嘘でしょ? となりながら、なぜそういう行動に出たか自分でもわかんないが、この鍋に水を汲んでそっと見守る。


 何も起こらない。いやだよなぁ、だって味噌汁作ったもんな。食べたしさ。え?? ってことはどういうこと??? 誰かが部屋に入ってきて、味噌汁だけひっくり返した???? で帰った????? そんなことある? 怖くね???


 いや鍵をあけた感触はあった。んんーー?? 一応通帳なんかを見るが、見たとこ貴重品はなくなってない。そうだよなあ。え、どういうこ


 ぽた。


 ぽた。


 ぽた。


 水が滴る音が──する。


 ぽた。


 ぽた。




 それはお前だーーーーー!!!!




 何がお前なんだ。なんかほら、水が滴る音って怪談っぽいかなと思って。

 いや、時が経つと水が染み出すんですね。つまり目にはさやかに見えねども、この鍋には穴が空いている。侵入者はいなかった。Q.E.D.


 マジか……マジかよ……。

 ことここに至って、よーーーーーーやく床を拭くことに決めて、味噌汁まみれの床を拭く。とても悲しい気持ちになる。食べようと思っていた味噌汁はない。鍋のそこでぷるぷる震えてる豆腐となめこは一応食べるが、こんなもの……こんなもの……ッ!


 牡蠣を食べに行きました。

 でその後、牡蠣を堪能したので酒だけが安いお店に行き、そうすると酒はまあ飲めるんだけどメシがね。ラーメンが食べたくなって、新規開拓。G麺ね。うまかった。


 お前85 kgになったらえびみそラーメン食いに行くって言ってなかった? 言ってましたよ。でもさ、腹が減って、みじめな気持ちで、味噌汁まで拭いてですよ。いや言い訳にならないことは分かっています。もうこういうことはしない。チョコを一袋食べたり、カラオケでメガ盛りポテトを食べたりしていることについて少々反省したものであるが、今回の反省はちゃんと……その……はい……


 いや実はそれでちょっとやる気なくなって、体重もここんとこまともに測ってないんですね。良くない。良くないよお。

 ということで、改めてこっちもしっかり記録して、今度こそ目指せ85 kg! で走ってやろうと思ったら、天気が悪くてねえ。風も強くて。北海道って梅雨がないのだけがウリじゃあなかった? なんか先週も雨だったし、雨頻度が高すぎる気がする。


 でもここでそれを言い訳にしたらね。またまっさかさまなので。

 プールに行ってきます。あ、これは6/10に書いてます。時系列がめちゃめちゃですみません。


 2017年06月08日 06時58分の測定結果

 体重:90.15kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:62.00kg

 体内年齢:40歳


<6/10> お し ゃ ピ ク/これは人生初の一撃万枚ということでいいんだろうか?


 いろいろ文脈な必要な事象があるが、まずお洋服日記という架空日記を書いている。この日記自体もそこそこの文脈のもとに成立していて、どこから話すべきか分からない。なので端折る! まあとにかくその日記関連で「おしゃれピクニック」をしようと思った。それで、有識者の知見などを集めて、百均なんかで「おしゃれ感」を出せそうなグッズを買って、まあ近場の大学構内でやろう、と思ったんだけど大雨。なるほど。「のび太君が宿題しようとするなんて雨が降るぞ」みたいな慣用表現があるが、先にマジで雨に降られてしまうと「ははあんこれは」、みたいなことを思ってしまう。雨の方は全然俺とは関係なく降ってるんでしょうけどね。


 でこの後、おそらく皆さんの大半が興味ないであろうスロットの話をするので、先に書いておくと、今日(6/11) 昼晴れた隙を縫ってやってやりましたよ! おしゃピク!!


 これがね、悪くないんですよ。全然楽しい。


 一人だったので、大丸の地下でいろいろ買い込んだりした荷物の量が多くて、だから移動する風景は「デパ地下で大量の食材を買い込んだデブ」であって全然おしゃれではないという点がややネックではあるが、ま、場所を取って、でネットでおしゃれなナプキンの畳み方とか調べたりしながらインスタジェニックな場所を探して物を並べるのは結構面白いし、それなりの配置ができたら「おーできた」って感じにはなる。

 で、晴れてて気候が良くて、なにしろインスタジェニックだから緑もあって、デパ地下で買ったものだから食べ物もおいしい。すごくのんびりした気持ちになって、準備も含めて2時間くらいかな? 外でぼーっと何も考えずに、幸せな気持ち。


 これは楽しいと思うなー。俺がもし女子大生だったら、「おしゃピクしようよ(笑)」みたいな感じで友達誘って、なんなら気になる彼もちょっとノリで巻き込んで。「これおしゃピクっぽくない?」とかキャッキャしながらカワイイもの集めて。まずインスタ用の写真撮ろう! って、キレイにレイアウトして。笑いながら写真を撮って。それから優しい風が吹く中、みんなで噂話に花を咲かせておいしいおしゃれなご飯を食べる。すげーいいと思う。


 一人でやってたので、そこだけちょっと寂しかったですけどね。それでもこんなに楽しいんだから、たぶんみんなでワイワイやったらもっと楽しいと思うんだ。今頬が濡れているような気がするのはだから全然理由が分からない。


2017年06月11日 21時25分の測定結果

 体重:88.50kg

 体脂肪率:28.00%

 筋肉量:60.45kg

 体内年齢:41歳


 撮影用にいろいろ買って、まあのんびり食べちゃったのでアレだけど、今日はそれだけで済ませたので体重はそこそこ。ただひでーな体内年齢。走ってきますわ。



 以下、スロット話です。


 まず話を6/10に戻すと、おしゃピクが気になるので、雨だけど百均なんか覗いてみようかなと思ったのと、あとプールに行こうと思ったら水着がない。キャップとゴーグルはある。たぶん先月、結構早い段階で2回のジム会員権を使い切ったんだけど、その時に忘れてきたと思われる。流石に水着は家の中で溶けないだろう。完全にノー、と言いきれないのが俺の怖いところだ。


 まあ考えててもしょうがないな、と思って、とりあえず水着も買った。いや短絡~と思われるかもしれないが、ほら、ジムに行って水着があったとしましょうよ。その場でそれ着て泳ぐってわけにもいかないでしょう。で、この水着自体は5~6年前に買ったものだし、普通の海水浴用のやつなので、ちゃんとしたの欲しいなという気持ちもあった。それで、ちょっとピッタリした水着を買って、ジムに行って泳ぐ。一応帰りに聞いてみたら、忘れ物は一定期間で処分されて、で、今水着のキープはないというので購入して正解。ご迷惑をおかけしてすみませんでしたね。家の片隅から出てきませんように。


 あれこれが終わって夕方六時。まあ、アサヒスーパードライはダメとして、軽くなんか食べて帰って寝るにはいい時間だな、と思った。で駅の方にふらふら歩いていくと、ぱちんこ屋がYOSAKOIソーラン祭りの影響で延長営業しているという。

 ぱちんこ屋は風営法かなんかの縛りで営業時間が基本、23時までに固定されているが、こういう祭りがあると延長営業できるのである。理由としては、「観光客にトイレを提供するため」ということになっていた、と思う。ちょっとこの屁理屈感が好きなのでそんなに目くじら立てるつもりはない。


 で。駅前のぱちんこ屋はこないだ久々に行ってちょっと勝った。プラス、ゼロのつく日はこの店の「旧イベント日」である。

 今は「イベント」というのの開催は条例かなんかで禁止されているんですね。射幸心をあおるとかそういうことで。なもんで、イベント自体はできなく、結果ぱちんこ動画に出てるyoutuberみたいな人を呼ぶことで射幸心を煽ったりしているが、それはともかくこのイベントの日に高設定(客側が勝つ確率が高いように遊技機を設定する)を入れ続けることによって、暗黙のうちに集客をする、という戦法を各店がとっていることが多々あって、この駅前の店はわりに実績がある。更に、延長営業って普通は絞るが、この店はおおらかなのか余力があるのか結構出す傾向があって、昔、雪まつりの時にそれなりに良い画面というのを見たことがある。


 ま、ちょっと座ってみるか、と思ったら、同じことを大体みんな知ってるわけで、夕方六時と言うのに全然台が空いてない。こらームリかなあ、と思ったら、4000枚(8万円ちょっとですね)ほどへこんでいる台が空いている。まあな。これは空くわ。昔のシビアな俺だったら絶対こんな台には手を出さないが、今はマジで「遊戯」の気持ちで来ている。天井(確実に大当たり状態に移行する)まで打ってみてもいっか。そういう気持ちで台に座って、一度大当たり状態に入れる。おー、結構すっと出たな。なんか缶詰かなんかと交換してかえろっかな、と思って、大当たり後の高確率(かもしれない)ところだけ回そう、と思うと、非常に低確率の役を引いて、最上位の大当たり状態に移行する。


 えーと、まだるっこしいのでご存じの方はこれで分かってください。マジハロ5の350を拾って、400くらいで当てて、そのボーナス後に魔界つきスイカボーナスを引きました。なんか前もマジハロ5で大勝した気がする。相性がいいのかな(オカルト)。


 でこれが、俺の理解が間違っていたのかもしれないけど、5個ストックつきの80 %継続、だったと思うんだけど、その最上位の状態が49回継続したんですね。80 %の49回継続ってあるか??


 この状態で相当へとへとだったんだけども、49回の間に大当たり状態のストックが発生しているので、まあそれも回す。言ってもそれまでに4000枚吸い込んでる台だし、そんな続かないだろうと思うが、結局12:30まで回してあと20ストック以上残っているという状態が確定する。あー取り切れないな。


 さて、通常のパチスロというのは、大当たり状態をゲーム数で管理している。ところがこの台はちょっと変わっていて、ゲーム数は30(稀に100)で固定。で、30ゲームが終わったところで、大当たり状態に突入する6択の押し順当てがあって、そこの正解をナビする権利、というのをストックしている。

 で、この正解はただナビされるだけなので、こっちが勝手に不正解してもいい。そうするとどうなるかというと、一旦大当たり状態が解除されるが、台の内部にはナビ権利が(一回無視したので一回分は減っているが)ストックされたまま、という状態になる。


 こっからが賭けで、店側としては、ストックの可能性がある、しかも閉店ギリギリまで打っていた人間、という情報があれば、当然このストック状態を解除するため、台そのものをリセットするということもある。されたらナビ権利は消滅。

 一方で、全てのナビ権利を使い切って通常時に転落したと見なされれば、何しろ4000枚吸い込んでた台だから、高設定ということはなかろう。それがマグレで噴いたときに、わざわざ設定変更するか? むしろ、「前日出ている設定のまま、据え置いてますよ」ということをアピールした方が良いのではないか??

 ということをギリギリまで迷って、結局12:38くらいにナビを無視して通常状態に転落した後、そこまで出たメダルを清算して帰った。6500枚くらい出た。疲れて帰ったら即寝た。


 で今日。ひっさしぶりに朝イチで並んだ。雨の中ですよ。

 と言っても、この機種は非常に人気があるというわけではないので、まあ早朝にいかなくても、朝の入場の時にいれば9割9分とれる。しかも、前日だったら旧イベント日だけれども、今日は旧イベント翌日。そんなに人はいなかろうと思って、8:45くらいに行ったら、まあまばらに何人か並んでるくらい。おっけーおっけーって思いながら、15分ほど待って、その台の席に向かう。出目は変わってない。「リセットされていたことが1/3で分かるところ」を狙って打ってみるが、どちらとも判別できない出目が成立してしまって、うむむと思いながらとりあえず一回目の大当たりまで打つ。当たる。ナビが出る。


 あー。据え置きだ―。と思いながら、前日取り切れなかったストックを消化していく。結局3700枚くらい出て、でもう終わった瞬間に高確率も無視してやめる。12時くらいかな。


 で前日が6500枚。今日が3700枚。足すと10200枚。どうなんでしょう。これ一撃万枚って言っていいんですか??


 なぜそんなことに拘るのか、勝ったんだからいいでしょう、と思われるかもしれないが、いやその、「一撃万枚」っていうのがある種のパチスロ打ちの夢なんですね。「万馬券」みたいな。

 で俺は、そこそこ打ってて、一日にあれこれ打ってトータル万枚浮き、とかはある。一番惜しかったのは、一日にレアフラグを引いて入った大当たり状態で更にレアフラグを重ねて、それでも9500枚くらい。とにかく、単一契機でいわゆる「一撃万枚」というのを出したことがない。言ったら、9500円馬券を取った、みたいなもんですよ。嬉しいよ? ただ、あと500円オッズが高かったら、って思いませんかそういう時、という話。


 で近々スロットは6号機に移行するだろうと言われていて、この6号機にはおそらく「3000枚規制」と言うものが入る。3000枚のメダルが出た時点で、強制的に大当たり状態を終了させようというものである。だから、今を逃すと一撃万枚の夢は生涯達成できなくなる。ゲーセンとかだったらありえるけどさ。ゲーセンで10時間拘束とかイヤでしょ。


 だからなー。これで一撃万枚達成した、ってことにしたいんだけどなーーー。ただ画面表示は9999枚になってないからなーー。どうして俺はこう、すっきり頂点に到達できないんだろうか。迂回して。なあ。どうですかね。さして興味のないであろう話を長々してすいませんでした。


 <6/12> レコーディング・ダイエッターになろう


 月イチの定例会。毎月思うけど、月イチのはずなのにめっちゃ一瞬でこの日が来る。この後は大体飲み会があって、飲んでしまう。今回はゲッチンゲン土産というクッキーもあって、結構食べちゃう。疲れて寝る。あとパインキャラメルを6箱買って食べる(全部じゃあないよ)。おいしいよ。


 <6/13>


 二週に一遍の会議。今週は敢えて進捗を抑えることによって早く帰るプランを練っていくが、俺は抑制が効かないので面白い話が出てくるとつい話してしまって長くなる。終わったあと、目の前の飲み屋に入る。電話が来る。


 <6/14>


 富良野に行く。


 朝起きて、午前中は一応働く。で、午後に合流。おなかすいたねえ、と言いながら富良野に向かう。とりあえず三笠ICで降りて、三笠道の駅に行く。ここがねえ、結構すごいんですよ。ネットで見たら「焼き鳥がおいしいよ」と書いてあるが、確かに焼き鳥屋の屋台も出てるが、なんていうんですかね。フードコートっていうか、飯屋が並んでる。やるじゃん!


 納豆あげ、焼き鳥2本(ここ、目の前で焼いてるのに保温してる焼き鳥を出してくるから、詐欺だ! って言おうと思ったらそれでもうまいでやんの。悔しい)、煮卵、で結構お腹いっぱいになったんだけど、なんか同行者がハンバーガーを食いたいと言い出して、食えばいいじゃんと高みの見物してたら、悔しくなったのかわからないけれども、「あのメロンパンにアイス挟んだやつうまそうじゃあないです?」と誘惑にかかってくる。いやうまそうなんだ。で、まあちょっと食べよっかという話になってアイスクリームを物色したら、クッキー&クリームがあるんですね。そりゃうまいに決まってんだろ! 食う前から分かる! うまかったです。あとかわいいし。で、よおし富良野に行こうと思ったら、「チーズカレーパン焼きたてでーす!」と言われて、う……焼きたて……となってそれも食べる。これも、なんだよカレーパンってあの、揚げたやつじゃねーのかよ分かってねーなカレーパンの魅力ってのうまーーーーーー! ナニコレーーちょうおいしんですけどーーー! って感じで、とにかく三笠道の駅はお勧めですね。


 で富良野について、とりあえずニングルテラスかね、ってニングルテラスに行って、おしゃピク用品を買ったりして、当然のようにソフトクリームを食べ、富良野マルシェへ。初物のメロンがあってそれを食べて、ちょっと固かったけど美味しいね、って感じになって、続いてファーム富田に向かう。隣のメロンパン屋で、最初は牛乳飲もうと思った。いいでしょ牛乳。カロリーがあるとはいえですよ。ちょっと飲み物飲んでおきましょうってので、甘いもの飲むよりははるかにいい。低温殺菌だっていうしさ。そしたら隣の人間が耳元でささやくんですね。


「メロンパンと牛乳って合いますよね」


 本日二度目のメロンパン! いやーずっと食ってんな俺らは、と言いながら、青い池見て、青い池、コンディションによって見え方が変わると思うんだけども、今回はあのー、時のオカリナの氷の神殿でしたかね。水の神殿か? とにかくどっかで、シャドウリンクみたいなやつと戦うとこあるでしょう。てっかてかの。あんな感じで、木々と空が完全に反射しているので脳が混乱する。特に、川との境目のところは境目のところで反射が途切れてるんだけど、それを認識できなくって、なんかこう……バグ……? バグった……? って感じになる。これ飛び込んだらドラクエ6の夢の世界に行けそうだなと思う。そこでは俺は痩せてるんだ……。


 で、そろそろレンタカーの返却期限だね、ということになって、一旦旭川のTSUTAYA寄ってハルヒCDを救出したのち、そっからは高速でガーっと帰って。無事レンタカーを返却して。あとは帰るばかりです。ただ、こう、ね? ね? じゃあないんだけど、まあ言い訳も特にないですが駅前で担々麺とビールを頂きました。


 帰ってわりと即死した。


 <6/15>

 つかれぴっぴ、と思いながら働いた。帰って寝た。


 <6/16>

 ヤッター週末だー!! 逆プレミアムフライデーみたいなことをかましてしまい、ちょっと反省しつつ、定時で帰ろうとして富山から出てきた人に捕まり、ちょっとまあそれならしょうがないねということで味百仙。正直じゃがいものバター煮を予約せずに行く味百仙はお値段が張るばかりで、という感じはあるけどね。外部から来た人をもてなすには悪いチョイスではない。でまあ食べたわけですよね。


 2017年06月17日 00時10分の測定結果

 体重:91.65kg

 体脂肪率:28.40%

 筋肉量:62.25kg

 体内年齢:41歳


 ンンンンンンンッ


 だから逆にこれがアレですよ。精神的にダイエットしてるかしてないかの違い。分かったでしょう? しかし減るには悠久の時が必要だがほんと増えるのは早い。辛い。


 ということで、今日からまた、益体もないことばかりになるかと思いますが、何かしらはちゃんと記録していこうと思います。目指せ85 kg! 


 すごい当たり前のことを言うが、「〇〇断ち」というのは、本当にそれを断つから現世利益があるわけであって、俺は自分が食べたい海老味噌ラーメンこそ食ってないけど麺類・ラーメンはちょいちょい食べちゃってるのでこれは良くない。

 当面の目標として、今後は「今ダイエットのために願掛けして、麺類は断っているので」と声高に訴えていこうと思う。今日から頑張ります。


〈6/18〉 


 という記事を朝書いて、今日がんばった姿を皆さんに見てもらおうとそう決意した。で今日は、部屋に籠ってモグラみたいな日曜を過ごしてた。でもねえ。たまに外に出るとまー天気と気候が良くて。外に出るとね。すごい悔しい気持ちになる。ウニ漁も解禁されている。なんもなかったら俺は積丹しゃこたんに行きたかった。積丹って、ウニの産地? っていうかまあ採れるところ。すごい名前だと思う。雲丹ウニを積むと書いて積丹!!


 一応断っておくけど、これは単に願望であって、ダイエットを頑張るという思考とは別のレイヤにある。ほんとうに行くとは言ってないけど、行きたいなーという気持ちを抱く自由はある。でその気持ちを抱きながら地下に籠ってたわけ。


 昼ももそもそ菓子パンなんかを齧ってですよ。あーあ。日曜なのになー。晴れてんのになー。


 でね。その、一緒にひとといたのであるが、この人が札幌の人ではなく、で「ラーメンとか食べたいね、札幌だから」と言い出す。いや俺はね。麺断ちをね。

 とはいえまあ、その人がそういう希望を持つのも無理からぬこと、スープカレーだったらご一緒できなくもないが、ラーメンは流石に。昨日の今日で。ってか今朝の今夕で。

 だもんで、エスタ10Fに連れてって、ラーメン共和国を案内してあげる。それでお好きなラーメン屋さんにおはいりなさい。俺は大戸屋でヘルシー的ななにかを食べてお待ちしてますから、それで合流しましょう。申し訳ないけどそれでよろしいですか、とかなりね、社会性を放棄してまで痩せに走ったわけです。ここまでの気高さは認めて欲しい。


 ただね。MiaBoccaって店がね。「うにスパ」出してて。冷製パスタで。


 俺は雲丹を積む土地積丹に行きたかったんだ。今日は晴れてて。だのに外には出ないで。

 ユー!

 エヌ!

 アイ!

 UNI!!


 ウニか! ウニかー! ウニ!!


 ウニョラー! トッピロキー! (Ⓒ衛藤ヒロユキ)


 気づいたらうにスパ食ってましたよね。しかもうにはダブルだ。

 ただ言い訳させてください。うに以外の具はまったくなかった。潔いなとは思った。美味しかったけど、これだったらうに丼どっかで食べた方が良かったね、って感じはちょっとあった。8月までに俺は85 kgになってだ。うに丼を喰うんだ。胸を張って。


ということでわかりやすく願掛けが破綻したので、ちょっと流石に走った。10分くらい。身体が重かった。今週はナイキRUNの提示するクソぬるいコースをその通りに走って、そんかわしなるたけ毎日走ろうと思っている。


2017年06月18日 23時07分の測定結果

体重:90.20kg

 体脂肪率:27.80%

 筋肉量:61.80kg

 体内年齢:40歳


 よーしよしよし。よくねえけどよしよし。


※こんなコメントを頂きました。


あ、本当には32歳であってるんですね。


北海道ネタが面白い!だいたいわかります。積丹いいですよねー。


エスタのラーメンのとこと、地下のフードコート混みますよね。


※こんな返信をしました。


混みますねえ。地下のフードコートのとこはほんとめちゃめちゃな混み方なので、最近敬遠してます。


※※エスタのラーメンのとこはマジで混む。でもあそこで話が済むのでお勧めですよ。

 まあ炎神を推しますけどね、俺は。


 <6/20> ポップコーンダイエットをしよう


 ネタバレですがしてません。


 というわけで、反省したので煮豚を作った。いや煮豚のカロリーがどうかはさておいて、こう、自炊のルーチーンを作るのって大事だと思った。だもんで、こないだの成功体験を活かそうと思ったわけである。日曜に煮豚を仕込んで今朝はそれを食べ、昼も一切れ持ってって齧る。うまい。うまいよ。


 で、知人にもらった試写会の券でパイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊を見る。これがなんとかホールじゃあなくて、普通にユナイテッドシネマズでやるんで、じゃあだったらポップコーン食べたいなって思って、いやでもポップコーンっておかしだかんな、って思って、調べてみたらインターネットはすごくてポップコーンダイエットというものもこの世にはあるらしい。オッケー。じゃあそれだ(ちゃんと調べると、市販のポップコーンは味付けが濃くてカロリーがアレだから自作しようね、って書いてると思うが忘れて欲しい)。


 ということでポップコーン食いながら見てたんだけど、これが、ぜんっぜん誰もポップコーン持ってなくてね。まあ4dxなので、ビニル袋に入れて持ってないといけないから、確かにちょっとアレかもしんない。なんか地味ぃな服きた眼鏡の女がいぶかしげにこっち見てた気がするが、良くない? 別に。禁止されてないでしょ飲食は。そんな見るなよ、と思いつつ貪り食って、でもまあ夕食をこれということにすれば良いでしょうと。そう思っていた。


 で見終わって帰宅して、またちょっとぬるい10分コース走って、はー満足、風呂入ってトリック見て寝よ、と思ったら、通知がある。「今――で飲んでます」


 んんん。それは。それはポップコーンダイエットにならないのでは……。


 ただね。昔こういうことを書いていた。

(忙しいけど自業自得だけどだけどだけど:https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054881811479


「俺はフリーランス、ではないけど、就職活動ということをしたことない。でも就職、と言っていいのかしらんが時間を対価に金銭を受領することはしている。ありがたい話である。


 というと就職活動しないでどうやって働くんだと思われるかもしらんが、答えは単純コネクションである。」


 でまあ、そういう側面は確かにある。これがいいかどうかは別ですよ。でも生きていくことの一つの在り方ってそういうことだと自己弁護していきたい。生きてるのと死んでるの、どっちが勝ちなの、って聞かれると難しい質問だなと思う(4:6で死んだ方が勝ちかなと思うときもある)けど、たぶんほとんど確実なのは死んだらウニを食いに積丹に行けないということだ。だからまあ、8月まではなんとか生きる。そういうことの繰り返しで年をとっていく。それを繰り返すためには生きる必要があって、力なきものはこうやって力あるものにすりよって生きていくしかない。しかなくはない(力をつけるよう努力するとか)というのも分かるんだけど、ま、なんていうんですか。コスパがいい。


 というと、なんかこう、生きるために、苦しみを抱えながら、嫌々飯を食いに行ってるように思われるかもしれないけれど、ま、これも正直に言いましょうか。好きで行ってますよ。人と飯を食うのが好きなんだ俺は多分ね。


 そういうわけでブラックペッパー椎茸茶なんかを飲みながら時間を過ごしていたわけである。そんなには食べてない。なにしろ焼き鳥屋なのに焼き鳥を注文してない。

だからそのぉ、言っておきたいのはただ欲望に流されているだけではないという、そういうことです。俺は途中まではちゃんとやってた。それはそうでしょ? ね? そうですよね?


 ※

 というとこまで昨日書いて、で風呂に入った。しかる後に体重を計って、オチをつけて寝ようと思った。


 風呂に入ったあとの記憶がない。


 体重計に接続できませんでした、状態で息も絶え絶えになってるスマホを朝、ほぼはだかで発見したことだけはお伝えしておきたい。状況証拠から判断するに、被告は体を拭いて、で、体重計ろうとまでは思ったようである。なんでそのあと計測完了すら確認しないで布団に戻ったのかとかは良くわかりませんね。


 前途多難だゼ……でもな……俺達の前に今まで楽な道なんてなかった! そうだろ? 俺達はずっと道なき道を切り拓いてここまで来たんだ。この、絆の力で!!


※こんなコメントを頂きました。


生きてくって大変なんだなあって思いました。人好きのするタイプなんですね、分かりますよ。肉好きのするタイプなんですよね、分かりますよ。うん。食べるって大事。うん。やせなくてもいいんじゃないかって思えてきました。やせようって思う乙女心が大事なんだって。信じる気持ちが大事なんだって。そんな夢を抱いて空を見上げることがきっと大事なんだって思いました。


わたしは今日もうつむいて地面をかきむしっています。


※こんな返信をしました。

人間嫌いを気取ってたんですが、年取ると寂しくなるんですかね……。わりといわゆる老害の飲みニュケーションとか許容できるっていうか、いいもの食えるし、なにしろ自分から話さなくていいですから、ラクですんで、むしろ率先して行く感じになり、で、むこうもそらカワイイ若い女の子の方がいいでしょうが、それが難しいとなったらイヤイヤくる手近な部下より俺に電話かけるほうを選ぶようになるのかなと思うんですよね。澱んだwin-winですな。


※※今週はそういえばお座敷がかからなかった。 良かったような。ちょっと寂しいような。


<6/21>  無


 ほんとに何もなかった。


 朝起きて、仕事に行って、んで昼。カレー食いたいなと思った。

 で、世の中いろいろなダイエットがある。朝カレーダイエットというのもある。なんか正当化できる理屈はないかと思った。


 なかった。

 前「糖質制限してる人はいつカレー食うのか」ということを疑問に思ったが、答えは簡単だった。食わない。


 http://tst.japan-topics.com/archives/5284

 

"日本人がカレーを1年にどれくらい食べているかご存知ですが?なんと、年に78回も食べているそうなんです。(農水省調べ)。江戸の終わりからスタートし、もはや日本料理の1つのようにアレンジして進化したカレー。給食でも必ず食べますし、嫌いな人はほとんどいないのではないでしょうか?


そんなカレー、糖質制限的にはもう完全にNGメニュー。残念ながら許されるポイントが一つもありません。"


 ひでー話だよ。なんだよ「許されるポイントが一つもない」って。そんな。そこまで言わなくても。ねえ。あとコピペして気づいたけど、ご存知ですが? ってちょっと笑う。お前はそらご存知かもしらんが。

 

 でまあ、そっこまで食べたいわけでもなかったし、なんていうのかな、淡い乙女の夢みたいな感じで。パステルカラーの。そんなだったので、あきらめて、近くのスーパーできゅうりを買ってフードコートで齧った(信じられないかもしれないがこれは本当だ)。


 夜。今日は夏至で、そいで夏至の日はタコを喰うという風習があるとこれもネットで見る。なんか良くわかんないけど、半夏生(俺の中の半夏の知識は優しいおじいさんみたいな妖怪ということしかない)(参考:https://kakuyomu.jp/works/4852201425154960636/episodes/1177354054881330640)のときに食うとかまあとにかくそんなで、じゃあこうしようと。


 まずたこ焼きを食べる。然る後、走る。

 たこ焼き分はマイナス(プラスでは? どっちかと言うと)になるが、ま、そういう愛嬌も必要だろう。ちょっとわくわくしながら外に出て。


 雨。


 悲しくなっちゃってね……。なんか。走ろうと思ってたんだよほんとに。


 結局近くのスーパーに傘さして買い物に行って、大根が安かったから大根と豚こまの煮物を作って食べた。俺はめったに作らないメニューだったのと、砂糖がないので大丈夫かなと思ったけど、めんみをぶっこんだら大丈夫だった。おいしいよ。


 あとはバランスボールフィットネス的なことをいくつかやったけど、ま、そんな負荷でもないんだろうねこれ。たいした汗もかかずに。


 2017年06月21日 23時34分の測定結果

 体重:90.65kg

 体脂肪率:27.30%

 筋肉量:62.45kg

 体内年齢:39歳


 そんなに食べてないつもりだけど体重はキープ。で体脂肪率アップ!筋量ダウン! 体内年齢アップ!


 ううん。ねえ。何も言うことがない。こういう日もある。


 唯一の希望はこれ。


 http://wired.jp/2017/05/22/running-drug/

 すげーアドレスだなおい。

 やせ薬ができるといいね。やるよ俺、治験。BMI的にもばっちりだよ。待ってるね。


 http://www.cell.com/cell-metabolism/fulltext/S1550-4131(17)30211-5

 これはちょっと時間があるときに読みたい。


※こんなコメントを頂きました。

フードコートで生野菜はなかなかシュールかも、です


※こんな返信をしました。

口元は隠してましたけどね。でも「カッパかな?」と思われていたかもしれませんね。


※こんなコメントを頂きました。

めんみ欲しい・・・キッコーマンのサイトみてみたら、なんか万能っぽいみたいじゃないですか、めんみほしい・・・


今家族が北海道旅行に行ってるので即買ってきてーってメールしましtwわくわく


※こんな返信をしました(2)

めんみわりと無敵感あります。まあ所詮はめんつゆなんですが。めんつゆってかなり万能ですよね? 特になにかしら煮るならこっちな気がしてます。スーパーになんぼでも売ってるんで、手に入りやすいし高くないし、少々重いですがいいお土産ですね。


<6/22> 俺たちは蟹に支配されていた


 ひらがなを順番に数えて、6番目と22番目を拾ってみてください。

 あ、い、う、え、お、「か」。

 一列に5文字ありますから、あ、か、さ、た、までで20.

 な、「に」。


 で6月22日は「かに」の日と言うことになっている。

 これだけだったらね。ただの恣意的な、無理やりな意義づけである。


 ところが。蟹座。蟹座はいつから始まるか知っているか。


 6月22日生まれからだ。


 こーれは怖い。何か蟹の意志が働いているとしか思えない。

 しかもですよ。


 22、と言う数字を手で表現してみてください。


 あああああッあああッああああああああああああッ


 って思いますよね。


 俺たちは蟹に支配されていたんだ。怖い。信じられない。でも信じなくてはいけない。俺たちの文字も、占いも、数字すら、蟹の手のひらの上だ。あいつら爪しかないから手のひらないけどこれは比喩表現だから分かってけれ。


 で。人間として、万物の霊長なんて言ってたのが恥ずかしくなって、でもそうやって隅っこでふるふると震えているわけにはいかない。恐怖を乗り越えるんだ。それが人間の、勇気の在り方だ。


 ということで蟹を喰いました。うまかったです。しかも蟹ってローカロリーだっつうんですよね。100 gで61 kcalとか。200 gだったのですごい満足したのに122 kcalとか。いいね! 蟹! さすが人類を影から支配してきただけのことはありますよ。


 で日中降ってた雨も上がって、夜は軽くラン。

 すっかり忘れてたんだけど、この発想の飛躍の仕方とあと抑制の利かなさ、何かと言うと徹夜明けに由来するものだったわけで、それにランも乗ってくる。風呂溜めて、一応水止めたとこは覚えている。で、俺はしばしばメガネメガネ~ってなるので、最近メガネはデスクの上に置くことにしているんですね。なので、メガネを外して、デスクの上におい


<6/23>


 朝だった。朝ってかほぼ昼だった。えーって思った。蟹の呪いかよ。


 2017年06月23日 10時41分の測定結果

 体重:89.90kg

 体脂肪率:27.70%

 筋肉量:61.65kg

 体内年齢:40歳


 で思ったんだけど、ランによる体内年齢の低下ってのは寝て起きて、朝(昼)にはキャンセルされるわけである。ってことは、せっかく体内年齢低下、つまり代謝上昇している(?)のに、夜に走っちゃうとその代謝上昇の恩恵に預かれないような気もする。朝ランして、代謝があがった状態で、日中あんま動くって程ではないけど、寝るよりは動いている状態にあった方が良いんではないかと、思うだけは思うんだけどそれができたら太ってねえよなあ。


 2017年06月24日 00時17分の測定結果

 体重:89.75kg

 体脂肪率:26.70%

 筋肉量:62.40kg

 体内年齢:38歳


 夜ランの結果なんですよ。やっぱ38歳までは落とせる。

 この38歳モードのまま一日を過ごせたら……とは思ってるんですよ。

 分かってはいる。分かっては……


※こんなコメントを頂きました。


2017年6月24日

10:09

朝走れるのは、その後シャワーしたりとかする時間がある人の特権〜


※こんな返信をしました。


俺はなくはないんですよね~~~~~~~実は~~~~~ツライ~~~~~~っ


※※しかし、それなりに「やってみよう」精神を持っていると思うんですよ。少なくともダイエットについては。口幅ったい言い方ですけど。それで、「やるべき」とも強く思っている。でもできない。これはよっぽどヤなんですね。


※こんなコメントを頂きました(2)


置い


からの怒涛の展開に肩が震えました。コレだからもうwww


※こんな返信をしました(2)

ありがとうございます!



自分の感覚を適切に表現できたと思っております。まったく別件ですが今朝はわりに早く起きたんですよ。起きたんですが雨なんですね。これは朝ランできないのも仕方ない……やむなし……


※※蟹についての妄言も含めてわりと気に入っているんですが、あまりにも有益な事象がなさすぎるので行為録にはいかせられませんでした。残念。



<6/24> 地球開闢以来100億回目の雨が降る


 すっごいぼーーーーっとしてた。疲れてんのかな。

 で、ナイキランアプリ的には「休養日」ということになっていた。

 

 ただ、水曜だっけ、一日雨で走れてないので、その分に充てようかなあと思ってたんだけども、朝走る気になれず、昼もぼんやりしてて、結局「ジーサンズ」を見に行こうと約束していた時刻が迫ってしまい、多少慌てて家を出て早足で歩いた、くらい。


 ところでこの映画のプレシネ(予告編とかが流れるところ)でひどいCMがあった。趣味は映画鑑賞、って人が出て来て、「映画鑑賞なんてありきたりの趣味」みたいなことを言う。で妻によばれて、息子の寝姿を見て、そいで妻と並んで映画を見る。"でも僕にとって映画鑑賞は大事な時間。僕の趣味は(君と一緒の)映画鑑賞です。"ってキャッチフレーズが出て来て終わる。


 あのさあ。あのなあ。

 僻みと思われたくないですが、まあ僻みですかね。でもな。


 こちとら好きで映画観に来てるわけである。1000なにがし円を支払ってだ。


 でそれで、劇場まで来てるやつに対してだ、「映画鑑賞なんてありきたりの趣味」って突き付けるのはまずどうなのかと。別に俺だって映画鑑賞がスペシャルな趣味だとは思ってねーよ。そらサーフィンとか乗馬とか、パラグライダーとかの方が世間的な評価は高いのかもしらん。そうかもしんねーけど関係ねーんだよんなこたぁよぉ。別に対外的に誰かに褒められたくて映画を趣味にしてるわけじゃねーでしょうよ

そもそも。趣味がありきたりかスペシャルかなんて関係ないんだよ。なんなんだよその疑問っていうか、自省? なんでそんなわけわかんないこと省みるの?

 しかも、結局(君と一緒に観る)映画、ってのだったら趣味でもいいですよ、ってこれ裏返すと孤独に映画を観るのは趣味としてカウントされないってことですか。兄困を! ひとりで見に行って! あまつさえ架空の女性との会話まで考えている俺の! この行為は! 趣味ではないというのか! ええ?


 いや趣味は趣味なんだよな。それは「他人に評価されるような趣味じゃあないですよ」ってまあ別に趣味って評価したりされたりするようなもんじゃあないから、別にいいんだけどさ。黙っててくんねえかなって思ったんですね。お前は惨めだな感出してくるのやめてくんねえかなって。


 分かってますよ。そういうのが気になる、ってことは内心俺自身もちょっとそう思ってるのかもしれないですね。一人で映画観るとかさみしいな、って。だったら猶更そこはそっとしておいてほしいですよね。気づかせないで欲しいというか。


 いやジーサンズは一人では見てないですけどね。普段の生活を省みるとだいたい一人なもので。ねえ。

 

 ということとは特に関係なく、駅前の塚田農場で感想戦。

 

 俺塚田農場ってわりと行くんだけども、札幌駅前店だけか、全国的にそうかは知らないが、あそこって身分制度があるんですね。で、一回目に行くと主任。3回か火曜と課長。もっと行くと部長。で同行者、この人間がついに専務に昇格した。専務になるとバッジがもらえる。すごいなア。


 俺同じだけ、下手したらもっと行ってると思うんですけどね。毎度毎度失くすんだこの名刺を。俺は主任。みんなが出世していって……俺だけ取り残されて……


 30年後、いや28年後のことをちょっと考えてしまったりもした。28年なってあっというまだよなあ。だってもう折り返してんだ。へーえ。そう。こりゃ参ったな。


<6/25>


 で。まあそれでふて寝したので朝測って。

 

 2017年06月25日 08時37分の測定結果

 体重:90.35kg

 体脂肪率:27.80%

 筋肉量:61.85kg

 体内年齢:40歳


 うん。そう。まあね。そうだよね。

 で今日は日曜なんだけどまたぞろ地下籠りの儀があって、やーだーなー、っていいながら籠ってた。ウニを喰いたいんだ俺はっ


 でもウニを喰うためには痩せないとね、ということで小雨の中走りました。今週は週5ラン。結構がんばったぞ。


 2017年06月25日 21時12分の測定結果

 体重:90.00kg

 体脂肪率:26.70%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:38歳


 やっぱそのぉ、10分とか7分とかでいい、ってのは気楽なんですね。

 で、10分って流石になア、と思うから、10分走って20分かけて歩いて戻ってくるようなコース取りをしているから、結果的にはそこそこ動いている。

 

 やるなナイキラン。いまさら気づいたよ。今まで舐め腐りやがってとか怒っててごめんな。お前だけだよ。俺のことを分かってくれるのは。ありがとう。


<6/26> ひどい時間泥棒にあった

    ↑

    ここにタイトル書いてるのは、あとで「6月編」という形でまとめるときに楽しようと思ってる姑息な方法なのです。お気づきでしたか。


 というわけで、6月もあと3日(今これを書いてるのが27日の午前1時なので)で終わり。ほんと、マジで、あと死ぬだけだなって思う。まあそれも良いでしょう。


 でそのように早い時の流れをより加速させるものがあって、それがこれだっ


<スライド★プリンセス>

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9/id1085739139?mt=8


 脱出ゲームが好きなんですよもともと。フラッシュ全盛の時代(http://29g.net/ こことか見てくださいよみなさん。俺は懐かしくて泣きそうですよ。モララー。マイヤヒー。はー。これはこれで時間泥棒ですな)からね。でリアル脱出ゲームももちろん齧って、でひさびさに原点回帰といいますか、ネットでよくやってた脱出ゲーム系(あるいはイースとか。ゼルダの伝説とかね)のゲームをやったけど面白いですなあ。22面とかマジで無理だわかんねえってなったけど、まあパタンが有限なのでなんとかなる。クリアして、シークレット・ファイルも集めて、裏エンド? 真エンド? も見て。気づいたらこの時間である。


 ちょっと話を昨日に戻すと、昨日は非常に良い、とまでは言わないが、わりと良い休日を過ごしたわけである。といっても、「休む」って感じではなかったが、まあ一日働いてね。で帰って、テンポランとやらをやり。日記も22時くらいにはあげて、で、そっから何かをやろうと思って失敗するのが常だから、早起きしーよお、って思って風呂入って寝た。


 そしたら今日、3時半くらいに目覚めて。ま、起きるに任せて朝ツイッターでわちゃわちゃしたり、勢いで短編小説を書いたり、そんなことをして。

 ほいでこの歯車が狂ったのが、まず10時に会議だと思ってたんですよ。そのための準備をしようと思って早起きしたんですね。なんで短編を書いているかはちょっと聞かれても困るんですが、まあとにかく準備をして、それも終わる。残ってた大根で味噌汁を作る。アボカドを切ってしょうゆつけて食べる。わりといい朝でしょう。


 で、ジムに木の実を撒いて、職場に向かう。会議の準備を揚々とする。

「会議2時からですよ?」


 これでがっくりきたんですね。いや別に、時間に余裕を持って準備できたわけだから、そったらあと2時まで、別のことをして働けば良い、というだけの話なんだけども、なーんか気が抜けちゃって。で、近くの食堂に行くと、「期間限定! ネギトロ定食!!」みたいなのがやってる。いいですねえ。俺は好きですよネギトロ。


 で、さらりと米を食べてしまい。

 なんか昔もそんなことあったな、と思ったら、

 デブに至る体質(2)https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054881119825

 で山かけ鉄火丼を食べてた。はーい。成長してない。


 そいでまあ、2時から会議してですよ。でまあちょっと虚脱してね。

 一回休憩しーよお、って思ったんで、職場を出て。ただやらなきゃあならないことも結構溜まってるので、今日はそれを片付けてやろうと思って、だから荷物の類は全部置いて、身一つでそこらをぶらついて。満足したので戻って働こうというところでこのゲームを見てですよ。最初はね。気分転換に10分くらいやって、でまあ働こうって思ってたはずなんですけどね。あかんわ。ちょうど良すぎるんだよ難易度がっ! 1ステージ3分~5分くらいで解けちゃうんで、こう、例えばがっつり詰まったり、明らかに時間がかかりそうだなってなったらやめれるじゃないですか。そうじゃあなくて、あ、あと1ステージやろう……くらいの感じなんですよ。良くできてやがるぜ……。前もゴーストトリックで似たようなことをやらかしたので(あれは5時くらいまでかかったね)、お手軽難易度ゲームはダメなのかもしんない。レイトン新作が発売された瞬間にもう9月とかになってるんじゃあないですかね。


 ということでして、だから救いとしてはコーヒーはガン飲みしてるけど、晩御飯は食べてないのでま、水分をうまく放出すればカロリー的にはおっけーかなと。は思うんだけど、ただずっとすわりっぱで、で、月曜からランをさぼってしまったので、体内年齢は死んでるかなとそういう感じですね。つまりミスの記録です。言い訳はとくになし。げーむがおもしろいのがわるい!


 まあだから、びしっとね。2時……いや2時半。までにはことを済ませて俺は帰って、風呂入って体重はかって寝ますよ。そんなびしっと、って言うほどのことはない。やー。やっちゃったなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る