終 章

 帝位について三年、陳覇先はあっけなく崩御した。陳朝五代三十二年、短期王朝を象徴するかのように、早々と己が舞台の幕を引いたのだった。

 その後、北周が北斉を攻略し、北朝を統一する。やがて北周は隋にとってかわられ、隋の楊堅ようけんが五十万の大軍で建康を攻め、陳を滅ぼす。魏蜀呉三国鼎立いらい南北に分かれた天下は、ほぼ三百五十年ぶりに再統一した。

 武帝陳覇先の崩御から、ちょうど三十年たっていた。


「ばばさま、お加減はいかがですか。おかわりありませんか」

 ヤスケが顔をのぞかせた。ブチをつれている。冼夫人の横で寝そべっていた茜が起き上がり、ブチに近寄った。二匹とも若いころの奔放なじゃれあいはない。くんくんと臭いを嗅ぎあって、いんぎんに久闊を叙す、おとなびたあいさつだ。

 ブチも茜も四代目になる。黄金丸を初代とすれば、二代目ブチの毛並みは白と黄色の二色だったが、いまの代は黒と赤を交え、四色にかわっている。

 ヤスケはもの心つくまで冼夫人の手元で育てられ、その後、羅浮山で方士の修行をしてきた。いまは葛徳の下で動いている。

「陳朝が隋に攻められ滅んだと、隋の晋王楊広なるものから知らせがあった。嶺南のすみやかな帰順を求めている」

 冼夫人は二匹を撫でながら、おだやかな口調でヤスケに語った。

 楊広は文帝楊堅の次子で、のちの煬帝ようだいだ。

 「で、ばばさまは、どうされますか」

 「ほどなく、隋将韋洸いこうが隋帝の名代として広州入りする。会見を請われている。会ったうえで嶺南の去就を決めても、遅くはなかろう」

 このころ冼夫人は九十歳に近い。高凉に住み、聖母と呼ばれて久しい。嶺南を守り、部族民の安寧を保つ象徴の意味が込められている。軍政の実務はすでに孫の馮魂ふうこん馮暄ふうけん馮盎ふうおうの手に移っていたが、嶺南各州郡の将領や部族の長に「うん」といわせる力を持つものは、冼夫人をおいて他にいない。

「隋につくか、離れるか。かなわぬまでもせめてひと言、ものもうすか」

 九十近い老人には酷な判断を、託されていたのだ。

「その判断、茜にゆだねてはどうか。葛徳さまからの伝言にござりまする」

 ヤスケは顔を上げずにいいきった。鼓動が高鳴った。冼夫人の怒りを恐れたのだ。

「なんとーー」

 思いがけぬ提案に、冼夫人はことばを失った。


 馮・冼両族の軍をひきつれ、長孫馮魂を陣頭に立てて、冼夫人は広州へ向けて出陣した。

 ブチをつれている。茜はヤスケに托し、先発させた。半信半疑ながら、なかば葛徳の意向に沿ったかたちだ。

 軍列は大雲霧山の高台につらなった。冼夫人は、山上から高凉を振り返った。

 ――二度と戻れぬかも知れぬ。

 冼夫人は祖霊の地に向き合って、両手を合わせた。


 ヤスケは駆けた。茜とともに空を飛ばんばかりに地を駆けた。広州からいまの韶関、さらに楽昌、宜章を駆け抜けた。

 ――五嶺にて韋洸の軍を待て。

 葛徳の心言が、脳裏に届いている。精神感応――いまでいうテレパシーのことだ。

 騎田嶺の山上で、ヤスケと茜は隋軍の到来を待った。

 襄陽を出立し、武昌を攻め落とした襄陽郡公・南征軍総管の韋洸は、洞庭湖・湘江伝いに南嶺を目指し一路進軍した。長沙を経由し、さらに南下、騎田嶺を越えれば韶関だ。


 闇が天空を覆っている。雲が厚い。常ならば、陽が上っておかしくない刻限だ。一瞬、ひとすじの光線がするどく天空の闇を突いた。闇は破れ、みるまに光が地上いっぱいに溢れでた。

 北の方角を注視していた茜が、耳をそばだてている。前方からゆっくりと近づく影が、光を浴びて全身をあらわにした。

 狼か、と見紛う獰猛そうな大型犬だ。蒼い眼を光らせ、唸りながら茜に近づいてくる。がっしりと引き締まった無駄のない体躯は、青味がかった毛並みで覆われている。

 小さな獅子の異名をとる茜が、赤紫色の長い毛をぶるっと振るわせた。前方の蒼い犬は唸り声を静め、その場にうずくまった。攻撃を放棄し、茜に身をゆだねた恰好だ。

 ――これは、葵か!

 そのじつ、ヤスケは葵を知らない。

 ――そうだ。これが葵の四代目だ。

 葛徳が心言で教えた。

 ――茜も葵も、互いにはじめての出会いだ。それにもかかわらず、前世のえにしをしっかりと嗅ぎ取っている。


 老方士葛徳は韋洸をともなって、同じ騎田嶺の山上、隋軍の側にいる。

「見られたか。赤紫の犬が冼夫人、蒼い狼犬が恐れながら楊広さま。かくすれば、天下は安らかに収まります」


 のちに葛徳は、冼夫人に説いている。

「かつて韋洸の先々代が、漠北の戦場で葵の二世を捕獲し、中原に連れ帰ったそうです。さらに二世代を経て、いま葵は嶺南に戻った。茜もおなじ四世。縁というより、まさに神の引き合わせというべきではありませんか」

盤瓠ばんこさまいらいの神犬が、われら高凉の民を救いにまいられたと仰せか」

「高凉のみならず、嶺南すべての民というべきでしょう。隋朝も元をただせば、北の胡族。われら南の蛮族とかわるところはありません。さらにいえば漢族とて、黄河と長江流域のあいだに巣食う、雑多な諸部族の融合体にすぎません」

 ――人民の生活をこそ第一に考えるべきで、民族を盾にとって争うべきではない。

 南北、さらに嶺南の実情を知る、葛徳ならではの主張だった。


「嶺南の領土は広大で、気候は炎熱、北の民族が容易になじめる地ではない。俚人部族の人びとは、ともに冼夫人を聖母として尊崇し、領内を保全し民心を安定させている。隋が天下を一統したとはいえ、なお北方には突厥がおり、虎視眈々と機をうかがっている。陳朝の各州郡を平定した隋の兵が、いつまでも現地に駐留しているのは好ましくない。はやく秩序を整えて、すみやかに兵を引くべきである。襄陽の韋洸軍にしても援軍はなく、長期の戦となれば孤立する。嶺南に深入りしてはならない。談判が済めば、速やかに引き上げるべきだ。冼夫人を説得し、嶺南の安撫を条件に、隋朝に帰順させるのが上策である」

 南北の統一は成ったばかりだ。戦闘を拡大してはならない。

 隋の文帝は詔勅を発した。

「嶺南と事を構えず、和平帰順させよ」

 武力を封じられた韋洸は、葛徳の説得に応じた。


 嶺南とて、各州郡の軍事集団は、けっして一枚岩ではない。帰趨をめぐって、帰順派と抗戦派が拮抗していた。しかし各地の部族連合は、一貫して冼夫人を共同で盟主に推挙し、嶺南各州郡の領界の保全と民族の安寧を前提に、冼夫人に判断をゆだねていた。


 葛徳の意を受けて、ヤスケは広州へ戻った。茜について、葵もしたがった。

 馮魂らは陳朝残党がこもる広州に入城し、城内を制圧、広州刺史を拘禁した。広州に集結した各州郡の将領は、ともに冼夫人を「嶺南の聖母」に奉じて、決着を託した。

 一時的にせよ、各州郡の内紛を押しとどめ、嶺南全体の社会秩序の安定を優先したのだ。


 さいごに冼夫人は決断し、ひとり城の外に立った。茜と葵をつれただけだ。

 征南総管韋洸が、やはり供回りの兵を数人つれただけの軽装で、あらわれた。葵が前へ出て、韋洸の裾をくわえて、冼夫人の方へと引き寄せた。韋洸は葛徳からすべてのいきさつを知らされている。立ったまま、膝に手を置き、冼夫人に頭を下げた。冼夫人もあいさつを返した。

 ふたりは城門をくぐった。

 隋軍は城外に留まり、軍事力による威嚇をすることなく、穏便に広州城を接収した。

 高齢の冼夫人を代理して、孫の馮魂が立ち会った。

「新たに広州を接収管理したばかりで、土地の事情にうとく、民心もまだ安定していないので、ぜひにも馮魂どのをお借りしたい」

 韋洸は、冼夫人に要請した。

 武力衝突を回避した冼夫人は、馮魂を城に残し、高涼へたち返った。

 嶺南各州郡の矛盾は、仮にふたをして鎮めたにすぎない。これから時間をかけて各地の領袖をひとりずつ説得し、和解させてゆかねばならぬ。己が寿命との競争になる。

 ――せめて三年ほしい。

 冼夫人は葛徳に延命を訴えた。

 ――民族間の矛盾は三年では解決できぬ。ひとのいるかぎり、永遠につづく。ならばあなたのいのちも永遠であればよい。

 葛恩同様、尸解仙しかいせんとして再生した葛徳は、冼夫人にも尸解仙となることを保証した。

 冼夫人は五色のブチ犬に転生することを願った。


「よもや南蛮炎熱の地に、冼氏のごとき、まれなる巾幗きんかく英雄があろうとは、思いもよらぬことであった。冼氏には譙国しょうこく夫人の称号を許すによって、以後、忌憚なき意見を述べてもらいたい」

 戦を回避し、対等の立場で堂々と降服した冼夫人の姿勢を聞いて、文帝は称賛した。

 詔勅を発して、すでに物故した馮宝に広州都督・しょう国公を贈位し、妻冼氏を譙国夫人として玉印をあたえた。譙国夫人が幕府を開き、高凉俚人の多く居住する、高・羅・新・瀧・たんがい六州(いまの陽江付近から海南島にいたる地域)の兵馬を動かすことのできる権限を授け、民族の自決を認めたのだ。

 ちなみに「巾幗」とは、往時、女性がつける髪飾りの頭巾のことで、転じて婦人のことをさす。巾幗英雄とは、つまり女性の英雄をいう。また「譙国」とは大所高所から国を見つめ、意見することだ。さしずめ、「天下の女性ご意見番」といった役割だろうか。


 冼夫人は、民族の自決に力をつくし、ことに民族間の融和の面で多大な貢献をし、諸民族の人びとに敬慕された。九十一歳で天寿を全うしたその事績は、千数百年を経たこんにちなお「冼夫人文化」として讃えられている。

 嶺南各地にとどまらず、ワスケやお玲の開拓した海のシルクロードに通じる東南アジア・ヨーロッパ、さらにはアメリカなど全世界の華僑・華人に、「聖母冼夫人廟」として祀られ敬われている。


 冼夫人亡きあとも、高凉俚人は五色のブチ犬を神犬と仰ぎ、代を重ねたという。


        (完)

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嶺南神犬伝 ははそ しげき @pyhosa

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