滑稽な男

λμ

滑稽な男

 その男はいつも同じ席に座って、いつも同じ酒を飲んだ。狭い店のカウンター、一番奥。そこが男の指定席だった。

 席に座って、ジンライム。ちびちびと舐めるように飲む。他の客を待っているのだ。

 ジンライムを飲み終える頃には人が来て、ゴッドファーザー。口が滑らかになってきたら、ラスティネイルにマンハッタン。そしてマティーニ。

 その頃には芸人みたいに饒舌で、他の客とバカで下世話な話で盛り上がる。


 男は店に来たとき、いつもハードボイルド小説の探偵でも気取っているようだった。

 指定席に座って、ジンライムを頼み、マッチを擦って、火を手のひらで隠しながら、煙草にそれを移す。煙を口から吐きながら、カウンターに置かれたジンライムの丸氷を指で回してみせる。

 派手な女が好きだった。獣柄の、下着みたいな恰好をした、下品な女。ほとんど商売女のようなその客を口説いて見せたりもした。ただ、口説き落とせたことはない。男は酒に強くはなくて、マンハッタンに移るころには、ただのバカで下品な男だったからだ。

 週に一度はやってきて、誰もいない時はハードボイルド、客がいるときは下品な男だった。


 ある時、男はいつものように席に座って、いつものように煙草に火をつけ、酒を舐め、いつもと違って、私に話しかけてきた。


「ここの酒はいいね。気分がいい」


 思わせぶりな台詞だが、私は彼がただのバカで下品な男だと知っている。他の客にするのと同じように「ありがとうございます」と言って、あしらっておく。

 男は渋いと思っているだろう笑顔を浮かべて、満足そうに酒を舐め続け、他の客に絡み始める。

 その姿があまりにも滑稽で、無様だった。唯一の救いは、バカ話に興じるだけで、決して喧嘩をはじめないことくらいだ。

 他の客も男をバカにしていたに違いない。派手な女たちは特にだろう。適当に男を褒めてやれば、酒を奢ってくれる。しかも愉快で無様な姿を見られる。彼の姿を見て、客も満足しているのだ。

 私はその日、他の客が帰った後、いつものように酔いつぶれた男を、客と同じようにからかってやろうと思った。


「ギムレットはいかがですか?」


 ハードボイルド気取りのバカな男に言ってやる。

 泥酔し、へろへろになっていた男が私に言った。


「いいね。ギムレット。ハードボイルドだ」


 本当にバカな男だと、心の底から得意になった。何も「早すぎる」なんて台詞までは期待していなかった。だが、ギムレットはハードボイルドだと言ってみせたのだ。

 私には週に一回の楽しみが増えた。

 バカで、ハードボイルドとは縁遠い男が、滑稽な演技をする。演技が崩れて、ただの男になる。そして店を閉める前に、同じようにギムレットを勧めて仕上げる。私は男を笑いながら店から帰ることができて満足だ。

 ある週、同じように私は彼を笑うために、ギムレットを勧めた。

 男はいつもと同じバカな台詞を言って、ギムレットを飲んだ。だが、帰りしなに私に言った。


「悪いんだけどさ。しばらく俺、店に来れないよ」


 私は、だから何だと思いはしたが、それでも真面目に仕事をしてやろう。私はこの男とは違う。


「次を、お待ちしています」


 言ってやった。どうだ、これがハードボイルドってやつだ。今すぐにでも大声で笑ってやりたい所だが、それはやめよう。

 男は、頭の悪そうな、いかにも腑抜けた笑顔を浮かべ、前後不覚のまま帰っていった。


 確かに、男は店に来なくなった。一週間、二週間。

 私は腹立たしく思うことが増えた。店の客が、「あの人、今日は来てないの? 」と、繰り返すからだ。

 あの男をからかって、酒を頼んでいた安いスーツを着た男。あの男に、安っぽい口説き文句を言わせて、酒を頼んでいた女。誰もかれもが、「彼は来ていないの? 」

 私の方が言いたくなった。奴をからかってやらねば気が済まない。あの滑稽でみじめな男は、笑ってやることで初めて意味ができる男だ。あの男にもう一度ギムレットを勧めて、嘲笑ってやりたい。


 その日は、朝からひどい土砂降りだった。雨が降ると、この旧市街には嫌な匂いが立ちこめる。本当に忌々しい匂いだ。

 階段を誰かが下りてくる。雨に濡れて、重たくなった革靴の音。

 扉が開く。あのバカな男だ。チークの床の上に、濡れた足跡ができていく。

 私は心が躍った。この数週間で、随分嫌な思いをしてきていたから、とにかく早く、この男をからかいたい。

 男の指定席はカウンターの一番奥。煙草をくわえて、オイルライターの蓋を開ける。硬くしなやかな、バネが弾ける音。吐き出される煙。カウンターに置かれる帽子。

 男は口を開いた。


「ジンライムを」


 男に近づき、からかってやる。


「お待ちしておりました。ギムレットはいかがですか?」


 男は私を見上げて、苦い笑みを浮かべた。

 なんだその反応は。早く、あの台詞を言えよ。


「『いいね。ギムレット。ハードボイルドだ』」


 言った。胸がすく思いだ。お前じゃない、この滑稽な台詞を待っていたのだ。


 外を歩けば濡れるというのに、客が来た。安いスーツの連中。男の近くに行き、久しぶりじゃないかと、バカでくだらない、下世話な話。男はいつものようにそれに応じる。男が酒を頼んだ。


「バーボン、ストレートで」


 なんだそれは、宗旨替えか? バーボンの方が男らしいか? 滑稽なこの男にぴったりの発想だ。いいじゃないか。

 安いスーツの連中が帰って、次に来たのは下品で派手な商売女。

 男の隣に座って、久しぶりねと、色目を使う。男はいつものようにダサい口説き文句で応じる。男が酒を頼む。

 掲げられた空のショットグラス。そこに同じバーボンを入れてやる。今日はそういう気分なのか、この男は。

 いつものように酩酊し、男はカウンターに突っ伏した。商売女は男の背中に手を当て、帰って行った、

 店もそろそろ閉店だ。今日は気分が良い。もう一杯、ギムレットを勧めてやろうじゃないか。こいつは奢りだ。

 階段を降りてくる足音。もう閉店だというのに。

 扉が開く。上等そうな真っ赤なドレスに、黒い手袋。高いヒール。だが商売女ではない。色気と気品が拮抗している。


「もう閉店みたいだけど、一杯だけ。いいかしら?」


 この旧市街にこんな女がいるなんて。知っていれば口説いてみたはずだ。

 降り続く雨の音。濡れて、汚れた路地が立てる匂い。だというのに、気分がいい。


「あなたのような方なら、何杯でも。何になさいますか?」


 女は細い指先に煙草を挟み、片肘をつく。

 長い睫毛と、輝きを返す鳶色の瞳。


「ギムレットを。少し辛めにお願いするわ」

「かしこまりました」


 ジンを探す。ゴードンだろうか。だが相手は女。ボンベイサファイア、ライムは少なめ。これなら酔いも回るし丁度いい。

 背後でカチリと音がする。振り返り、シェイカーにジンと絞ったライムを入れる。女は顔をカウンター奥の席に向け、細く、長く、煙を吹いた。

 私はシェイカーを振りながら、女の眼を見て、唇の片端をあげ、笑ってみせる。


「あの人、毎週ああなんですよ」


 女は遠くの景色を見るように、ふぅん、と返事をした。

 ショートグラスをカウンターに置き、シェイカーの中身を注ぐ。女にグラスを突き出す。


「ギムレットです。奢りますよ」

「結構よ」


 すげなく返して、グラスに一口。良い女だ。女はグラスを置いて、私に目を向けた。体が熱くなってくる。

 ふいに女は、カウンターの一番奥、滑稽な男に目を向けた。


「貴方、なんでこんな店に来てるの?」


 酔い潰れていたはずの滑稽な男は、ゆっくりと顔を上げる。グラスに残っていたバーボンを見つめ、一気に呷り、立ちあがる。

 女のすぐそばまで来て、立ち止まる。声をかけたのは、女。


「酷い味よ。何も分かってない」

「だからいいんだ。酔うならここだ」

「ここだったんだ、じゃなくて?」


 男は女の前のグラスを取って、一気に飲み干す。


「今日が最後だよ」


 男がカウンターに皺だらけの金を置く。その上に空になったグラス。


「一杯奢るって言ってたろ? ギムレットは俺に奢ってくれ」


 男は私に向かってそう言った。そのまま扉へ歩いて行く。乾いた革靴。チークの床を叩く音。


「悪かったわね。彼はもう、ここには来ないから」


 女はそう言って立ちあがり、男に続いて店を出た。

 カウンターに残ったのは、雫のついたグラス。火がついたままの、紫煙を出し続ける煙草。

 私はその煙草を忌々しく思い、押し潰し、消した。


 店に彼が来ることはなくなった。安いスーツを来た連中も、下品で派手な商売女も。

 滑稽なのは、私だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

滑稽な男 λμ @ramdomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ