最後に騙された自分なりに考えた、騙されない為の心構え

 約7万字近くのエッセイに最後までお付き合い頂き、誠に有難うございます。

 最後に自分なりに考える、騙されない心構えを執筆したいと思います。


1 他人を信用せず、お金を信用する。


 いきなり俗物根性全開な書き方ですが、自分はこれはとても大事な事だと思います。

 詐欺とはそもそも、『信頼と信用』が無くては成り立たない犯罪です。今回自分が騙された場合もそうですし、結婚詐欺やオレオレ詐欺も信用と信頼が無くては出来ないのです。

 そしてお金は『信用と信頼』で成り立つ1つのシステムだと思います。

 お金を発行している国や機関に信用と信頼があって、初めてお金として価値があり、機能します。それが無ければ紙屑当然です。実際、お金でやり取りされる前は物々交換が基本でした。しかも千年近くは物々交換が基本でしたしね。

 最近日本は円高で嘆かれていますが、考え方を変えれば、それは日本という国の信用と信頼が上がっていると思えば、捨てた物じゃないと思えませんか?

 そしてお金を手に入れるにも、信用と信頼が要ります。

 雇用主は学歴や職歴、そして人柄を見て、採用します。それは信用できるかどうかを見る為です。

 そして昇格や出世は仕事の出来る人間でなければ行われません。何故なら、より上の仕事が出来ても大丈夫と思われたからです。思われる為には実績と言う信頼が無くてはならないし、実績があるから信用もされるのです。

 そして給料もまた積み重ねた実績で変化します。それもまた信用と信頼の結果なのです。更に言えば、しっかり仕事をして、初めて給料が生れるのです。職場の人間関係にも問題が無く、誠実に信用出来る仕事が出来ていないと手に入らない。

 お金を手に入れると言うのは、信用と信頼を勝ち取るのと同じことだと自分は思います。

 もしこのエッセイを読んだ方で、友人や知人にお金を寄こして欲しいと言われたら、お金を渡す前に一旦立ち止まって考えて見てください。

 その人は、あなたが渡そうとする額を得る為に作り上げた信用と信頼よりも信用と信頼がありますか?


2 他人の言う事を自分で学んで理解する。


 今度は投資関連の詐欺に関してです。

 詐欺は先ほど言ったように嘘を如何に信用させるかがポイントです。そしてお金を出させようと、かなり甘い話をしてきます。

 その話をしっかり聞き、そして自分で調べて見ましょう。必ず何かしら穴があります。

 自分も板熊達を信用してしまった一つに、ゲイバーの件があります。

 数万程度の金を見せて、ゲイバーでなら簡単に稼げると奴らは言いました。自分はそれを信じて、奴らをアテにしてしまいます。今思えば本当に愚の骨頂です。

 最初は金が簡単に入ると思ったゲイバーも、実際は商売であり、仕事でした。当然の様に上下関係が存在し、お金を得るには実力が必要でした。でもそれは当たり前。そもそも簡単にお金を稼げる事なんてそうは無いのですから。

 短期間で大金が手に入る株にしてもギャンブルにしても、大成している人達は成功する為の技術を手に入れる為、惜しまぬ努力を注いでいます。その上に結果があるのです。傍から見れば楽をしている様に見えて、お金を稼ぐ為の本質は変わらないのです。

 つまり、この世の中、努力も苦労もなく稼げるなんてことは無い。甘い部分だけに目を向けず、稼ぐまでを調べましょう。

 投資に関して素人でも、今の世の中知る術は幾らでもあります。SNSにSМS。2ちゃんねるに代表される匿名掲示板等、経験をした人達の声を知る術は幾らでもあります。

 なので投資などを持ちかけられても、お金はそんなに稼げる物ではないと思い、必ずお金が増えるメカニズムをしっかり聞き、それが本当かどうか自分で調べましょう。


3 緊急時こそ冷静でいる事が大事。


 最後はそのままの意味です。しかし人によっては脆い人もいます。自分も脆い部類です。

 例えば事故を起こしてしまったら誰だってパニックになると思います。ですが、こういう時こそ、冷静に成らなくてはならないのです。

 自分は経験しましたが、人間はパニックになって自分を追い込めば追い込むほど、悪い方に足が進んでしまいます。

 何故なら冷静でないからです。その為、隠ぺいやもみ消しなど、罪を増やしてしまうのです。

 こういう時こそ周りの意見を聞き、それを尊重しましょう。何故なら周りは事を起こした本人よりも絶対に冷静だからです。その為、周りの人の声は当人よりも正しい事が多いのです。

 当然、当人には不利益な事も含んでおり、嫌に感じてしまうかも知れませんが、それは仕方の無い事。事を起こして無傷で終えようとするのが、そもそも間違いなのです。寧ろ社会や被害者はその事に対して、より怒りを持ってしまいます。

 だからこそ、周りの声を聞いて行動しましょう。自分で思い詰めて考えても、その行為自体が冷静とは言えないですから。

 また、友人が事故を起こして慰謝料がいるから助けてくれと言ってきても、絶対にお金は渡してはいけません。

 お金を生涯かけて稼ぐのもちゃんとした贖罪です。なのに友人にお金を貰って何とかしようとしている人間なんて反省していない証拠です。そんな人間とは関わってはいけません。いずれ害を及ぼすからです。こういう時こそ仏心や友情は出してはなりません。寧ろ出さない事こそが仏心であり、友情ではないでしょうか?



 以上になります。大した事は書いてませんが、自分がちゃんと経験したミスを自分なりに考えた上での心構えです。少しでも皆様の役に立てられることを祈るばかりです。


 最後に、ここまで読んでいただき、本当に有難うございます。このエッセイを読んだ方が、悪質な詐欺に騙されない事を、心から願います。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【被害額300万以上】小学校からの友人に騙され、全財産を奪われた私 和大雄 @qnpn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ