*あとがき

*あとがき


七年前最愛の人を自身の吸血衝動で殺してしまったノエルと、そんな彼の元へ自分のことを殺してもらうために訪れた少女――――アリシアのお話である「半吸血鬼と死にたがりの少女」でしたが、なんとか完結させることができました。


あとがきといえば学生時代、図書館で借りてきて小説を乱読しまくっていたのですが、その際私は話自体はもちろんのこと、あとがきも好きで、作者によってはあとがきにも話のあらすじとか見どころとかも描いて下さっていて、あとがきも本を選ぶ基準の一つに入っているぐらい楽しみにしていたことを思い出し、久し振りに書き記しております。


ネット小説において読む人いるのか? とかむしろ話の雰囲気崩さないか? とかそもそも書くのが面倒だなと思っていた時期もあってここ数年は書いていなかったのですが……。(そもそも全然作品を完結させられていなかったのもありますが)


完結まで約三年と半年。

途中でラミエルの人物画を誰が所持しているかを作者自身が失念しており、最初の方の話と食い違いが発生してしまい、どうしようかと悩み放置していた期間が長かったり、そこからも中々書き進められなかったのが完結まで時間が掛かってしまった大きな要因かと思います。


結局、最初の方を活かし、一部食い違ってしまった部分をこっそりと修正したりしました。


本来は活動報告で告知すべきだったのですが、当時モチベーションもだだ下がりしておりまして、どうせ読んでいる人とかほぼいないし……とか後ろ向きなことを考えていた結果、何も知らせずコソコソっと変更してしまいました。


読んで下さっている方を戸惑わせてしまったなと今では反省しています。


個人的にはあまり吸血鬼物を書いている実感はなかったりしました。ノエルはずっと自分は吸血鬼だから云々言っていたのですが、作者的カテゴリーは人間でした。


あとノエルには元リア充の風格(?)を個人的に見せつけられていたりしました。


アリシアに対する気遣い方とか距離の取り方とか……。


アリシアは個人的に気が強くて素直じゃないけど、まっすぐで聡明で行動力がある感じがしています。


ただ気が強くて素直じゃないからこそ他人を苛立たせるところもあるなとも思っていて、危なっかしい印象がすごくあります。


ちなみに作中一番の苦労人はギルだと思います。


影で色々と頑張っていそう……。


そんなこんなでなんとか完結させれたのですが、ここで終わっておけばなんとかハッピーエンド感が否めないのがなんとも言えなかったりします。


色々と煮え切らない感じになってしまったのが心残りだったり……。


ですが、なんとか完結まで書き切ることができて良かったです。


ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました!





2019.07.28

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

半吸血鬼と死にたがりの少女 七島新希 @shiika2213

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ