「鄭」の字にニヤッとしました。
以上、余談おしまい。
まず文章の雰囲気。詩経の世界です。
いや詩経そんなきっちり読み込んでないですけど。
無理なく詩的。
そしてボキャブラリーの選択が、
これ、意図的ですよね。
やまと言葉がかなり廃されています。
完全に取り去っちゃうと
却って違和感が出ちゃうし、
ここの塩梅うまいなー、って思いました。
扶差と伍子胥と言えば、
その忠義が上手くマッチングしなかったために
悲しい結末を迎えた二人。
そこに西施と鄭旦が絡む。
まーもう、悲劇しか見えないわけです。
おいしいよね悲劇!
(自作もバッドエンド多めな人間の雑感です)
じっくり、出会う三人の背景を描いて、
いよいよ越の宮中へ。
「逆光の男」は范蠡なのかな。
歴史物語は、どのように生み出す物語に対して、
人物を配置できるかが勝負どころだと思っています。
そして、大いなるテーマ達成のために、
「史実」を動かす。調節する。
この時にその人物のアイコンが、
うまく補強できると更によし。
まあ激烈に難しいんですが。
撒かれた物語の種が、どう育つのかな。
続き、期待していいんでしょうか。