5.(Fin)

5.



 わかっているのだ、このオートマトンがいかなる仕打ちを受けるか。

 わかっているのだ、このオートマトンに待ち受ける宿命を、結末を。





 日が明ける。

 日が暮れる。

 それでも、べつに、なにもない。





 ルーメンス・ライヴシフトが、狂ったように古びた暗渠のようなレンタル・ガレージの端で、がちゃがちゃと騒々しい音を鳴らしながら、自らのハンドメイド・オートマトンの白い腹を開き、その内部機構ををいじくりまわしている。

 彼は、それが、とても好きなはずなのに。

 煤と油と培養触媒に穢れた、その面持ちは。

 何故か、嘆かわしいような、何故か、困っているような、何故か――己が人生における致命的な過ちを、それが言わば浮遊するガスであるにもかかわらず、耐熱グローブに包まれた両手で、掴み取ろうとして、当然のごとくの失敗を繰り返しているような――奇怪なる悲嘆に満ち満ちていた。

 彼は、それが、とても好きなはずなのに。

 好きだったはずなのに。





 朝。

 白の擬似漆喰の壁に囲まれた、ひとつの部屋。

 サンライト・ベージュのカーテンが揺らぎ、乾いた陽光が、ダイニング・テーブルの椅子に腰掛けたルーメンス・ライヴシフトの姿を照らし出す。

 ルーメンス・ライヴシフトは動かない。

 不自然に斜めに傾いだ姿勢、生気の失せた表情、意思の光など欠片もない瞳。

 テーブルの上には、食べかけの合成食物と食器と雑用品とその残骸が散らばっている。床も同様だった。外の他の部屋も同様。

 だから、どうしたというのだ。

 ライヴシフトは、幸せの最中にあった。

 ライヴシフトは、無制の幻たちに取り囲まれていた。

 彼は、既にそれを解き放っていた。封は、とても単純で脆いものだった。破るのは信じがたいほどに簡単だった。

 幻たち――それらは、視覚的実像に限りなく近い意識的虚像であり、それらは壁なき壁に反響する音であり、また優しく語りかける声でもあった。それらは現実を超えた現実的イデアであると同一時間に、非現実的な異世界からこの世に現出した産物たちでもあった。それらは食せば味があり、嗅げば香りがあり、触れれば温度や高度や痛みを感じ取れるものだった。それは、ライブシフトの認知する全空間を支配し、全時間を嚥下していた。

 ルーメンス・ライヴシフトの周囲にて。

 幻たちは、耳元に、囁いた――玉露の声音で。

 ――もう、いいんだよ。

 と。

 幻たちは、煌めき、瞬き、分離して、密度を無際限に増大させていった。

 幻たちは、その不定形の触肢たちを優しく動かして――ライヴシフトを抱擁した。

 幻たちは、直にライヴシフトへと触れて、その皮膚を遠慮無くまさぐり、肉体の何もかもを、秩序めいた混沌たる内部へと取り込もうとする。組み込もうとする。

 もはや、ライヴシフトは抵抗などしない。

 一切の動きも声も表情もなく、すべてを幻に委ねて、埋もれてゆく。

 埋没して、ゆく。

 ルーメンス・ライヴシフトは、動かない。動くはずもない。

 彼は、幸せの最中にあるのだから。

 ふと。

 無限にさえ思える幻たちの隙間、その僅かな現実の視覚領域において――床の隅に捨てられた、ひとつの耐熱性グローブを彼は認識する。

 そのグローブは、ルーメンス・ライヴシフトが、ハンドメイド・オートマトン構築において長年愛用してきたものだった。暗い焦痕と、落とせない穢れと、無数の細かい傷と、彼の感情に覆われていた、それを。

 彼は、まったく認識できなかった。

 夢想の大海が、知覚と記憶のすべてを、跡形もなく拭い去っていった。





 朝。

 白の擬似漆喰の壁に囲まれた、ひとつの部屋。

 サンライト・ベージュのカーテンが揺らぎ、登りつつある陽光が、ダイニング・テーブルの椅子に腰掛けた男の姿を照らし出している。





 ルーメンス・ライヴシフトは、いま、幻たちとともにある。



【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ライヴシフト・トランスレイション ムノニアJ @mnonyaj

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ