忘却ゲーム-2
『死神同値』
屋敷の園庭。
「はあっ……はあっ……」
群城すずは、門番の1人、風霧濃霧と対峙していた。
風霧の横には、東門門番・音無騒音と、南門門番・光華星晶が気絶して倒れている。
「さすがはー、群城すずさんですねー。門番を2人も倒すとはー」
風霧は鎖鎌を振り回しながら、群城に話しかける。
群城は息を乱すだけで、声を出すことができない。
「でも、そろそろ限界なんじゃないんですかー?その腕の傷も相当深いようですしねー?」
群城の左腕には、伊藤確率から受けた切り傷を隠すための包帯が巻かれていた。
無言の群城に対し、風霧は鎖鎌を回す速度を上げる。
周囲の風が、彼女を中心に渦のように回り始める。
「じゃあ、最期に聞きたいんですけどー、そもそもなんであなたは闘っているんですかー?」
風霧は群城の攻撃範囲に入らないように気をつけながら、そう問いかける。
「だって、あなたの好きな本条圭介は、北条環が好きなわけですよねー?いわゆる自分の恋敵をあなたは助けに来ているわけでー、それって何かメリットあるんですか?」
風の渦は極大値に収束し、庭園の草木が大きく揺れ始める。
いくつかの小枝がパキッと音を立てて、地面に落ちる。
群城は両足で大地を踏みしめて、笑顔で答えた。
「好きなやつの好きなやつは好き、それがアタシの
風霧は少しの間の後、微かに笑い震える。
「ふふっ。なるほどー。じゃあ、好きな人のためにも、ここで死んでくださいねー。ベクトル場→
高速に回転する鎌が群城の首に目掛けて放たれた。
――ブチッ
刹那、何かが切断された音が庭園に響き渡る。
無惨にも地に横たわるのは、引きちぎられた鎖鎌だった。
「日比高山流、三の型、
群城は人差し指と中指を剣のように延ばし、周囲の草木を切断する。
風霧はその姿に動揺して声を荒げる。
「ば、馬鹿な!群城すずは近距離打撃型の数学徒のはず!」
「三の型を出すのは久しぶりだからな。錆びてなくてよかったぜ。」
「ふ、ふざけるのもいい加減にしなさい!」
「お前の鎖鎌はもう壊れた。もう投降しろ。中距離攻撃のできないお前にもう勝ち目はない。」
「まさか……最初から鎖鎌の破壊を狙ってて……!!」
綺麗に両断された鎖を見て、風霧は呆然とする。
完全に形勢逆転した状況。
彼女はもう頭を抱えるしかなかった。
「しまった……こんなはずでは……どう竹内様に報告すれば……ああ……どうしよう…どうしよう…どうしよう」
戦意を失いぶつぶつと独りごつ風霧を余所目に、群城は屋敷の中に進もうとする。
「さて、圭介と環奈ちゃんはどうなっているかな。」
群城が近くを通っても、まだ彼女の独り言は続く。
「どうしよう…どうしよう…どうしよう…どうしよう…どうしよう…どうしよう…どうしよう……もう…………こうしよう」
風霧はポケットから、「A」と刻まれた錠剤を取り出すと、口の中でゆっくりと咀嚼した。
次の瞬間、群城の背中に得体の知れない
「群城サン!危ナイです!」
スパッと切れた群城の毛髪が、宙を浮遊する。
杉浦の叫びに、間一髪、彼女は斬撃を避けることに成功した。
目の前には、さっき倒したはずの風霧が、大きな鎌を持って立っていた。
「なんだ……こいつの
「群城サン、下がっててくだサイ。ここはワタシが対応しマス。」
「杉裏……お前、いたのか!?」
「ずっといましタヨ!?」
群城のボケにも冷静に対応する杉浦。
「とにかく……今の風霧さんは高層レベルの
豹変した敵の姿に対し、そう説明を加える。
彼が眼鏡を外すと、青い瞳が日の下に露わになった。
「ゔぉおおおおおおお!!!!!」
獣のように叫びながら、突進してくる風霧。
杉浦は侮蔑の眼差しを向けて、小さくつぶやいた。
「
杉浦の体から、無数の黒いナイフが放たれる。
その斬撃は、風霧の体の至る所の滑らかな点を、微分不可能にしていく。
肉体的にも数学的にも、行動不能になった彼女は、その場で倒れて動かなくなった。
群城はその光景を唖然と眺めるだけだった。
「杉裏……お前、こんなに強かったのか……!?」
「
「プレス・リリース……?」
「時間制限付きで、数力を極限まで高める奥義のことデス。そんなことより、この風霧濃霧、『アルキメデス』を持っているトハ。」
「アルキメデス……だと?」
初めて聞く言葉に、疑問符を浮かべる群城。
杉浦は風霧のポケットから錠剤の殻を取り出して、言った。
「高層第一位『色中英佑』の開発した、悪魔の薬デスヨ。」
***
和室。
俺は竹内層から、ゲームの説明を受けていた。
「本条はんはババ抜きって、もちろんご存知やろ?」
薄ら笑いを浮かべながら、竹内は俺に問いかける。
俺は何か気に食わない感情を抱きながら、奴に返答する。
「ああ、ババ抜きって、トランプのゲームだろ?ペアが揃ったら捨てていって、最期にジョーカー持っていたら負けっていう。」
「その通りや。この『死神同値』の基本ルールも同じ感じや。互いに相手からカードを1枚引いていき、ペアができたら場に捨てる。」
「……でも、このトランプには絵柄も数字も書いてないじゃないか。」
「死神同値では、数字や絵柄の代わりに『数学の条件』を使うんや。」
条件……だと?
どういうことだ……?
「同値な条件ってあるやろ?例えば、自然数nが偶数であることと、nの1桁目が偶数、これは同値や。」
竹内は2枚のカードの空欄に、それぞれペンで文章を書き始める。
カード1:"自然数n: nは偶数"
カード2:"自然数n: nの1桁目は偶数"
「この2枚のカードは同値であるから、ペアとして捨てられるんや。一方、」
カード3:"自然数n: nは3の倍数"
「というカードがもしあったなら、」
カード1:"自然数n: nは偶数"
カード3:"自然数n: nは3の倍数"
「は同値ではないから、ペアにはならへん。」
「……なるほど、条件のペアっていうのはそういうことか。」
「理解が早くて助かるわ。ここに合計20枚のカードがある。本条はんと、うちでそれぞれ10枚ずつ、つまりそれぞれ『同値なペア』を5組作るんや。それらのカードを使ってババ抜きをしてくんや。」
なるほど、要は普通のババ抜きの数学版ってところか。
いかにも数学徒が考えそうな、いやらしいゲームだ。
……ん、待てよ?
「それだと、ジョーカーがないじゃないか。」
「さすがは本条はん、いいところに気づきますわな。ジョーカーを作るために、20枚の中からランダムに1枚抜いて、19枚にするんや。これなら、1組揃わなくなって、ジョーカーが1枚できる。」
「いわゆる"ジジ抜き"のルールみたいなものか。」
「まあ、そう考えてもらってよろし。」
竹内は、20枚のトランプの半分とペンを俺に渡した。
「それじゃあ、早速始めるんやけど、その前に審判を呼んでおきましょう。『注目』、出てきいや。」
竹内が2回手を叩くと、座敷の奥から、松葉杖をついた1人の男が入ってくる。
男の片腕と片足には分厚いギブスが巻かれている。
「……どうも、平等院注目です。以後、よろしく。」
平等院注目と名乗るその男からは、どこかふてぶてしさを感じる。
平等院?ということは、こいつも数戟管理委員会のメンバーなのか…?
命題に、補題に、注目……こいつらの名前は論文の出てくる名称みたいな縛りがあるのか?
つーか、そんなことより怪我しすぎだろ。
「注目には、これから死神同値の審判をして欲しいんや。」
「……了解です。この私めが、傲慢に、怠惰に、強欲に仕切らせてもらいます。」
やる気があるのかないのか、よく分からない態度で注目は発言する。
平等院命題とも、平等院補題ともまた違ったタイプのやつらしい。
その姿に違和感を持ちながらも、俺はあることを思い出す。
「あ、待ってくれ!俺は東数の会員権を剥奪されてるんだぞ!数戟は出来ないはずだ。」
「公式には、な?これはただの、うちらだけの遊び。本条はんもできるんや。」
「なんだと?じゃあ、何で数戟管理委員がここにいるんだ?」
「注目は、うちの専属の管理委員やからね。知っての通り、高層には1人1人に専属の管理委員が付くんや。」
そんなの初耳だったぞ。
でも言われてみれば、平等院命題も導来圏の専属だったのかもしれない。
「……だるんいんで、そろそろ初めていいでしょうか。」
注目は寝癖のついた頭をボリボリと掻きながら言う。
全然やる気ないな!こいつ!
「勝負の前に、ルールと賭けるものの確認ですが、こちらでよろしいですか?」
平等院注目が合図を出すと、奥の間から黒子がホワイトボードを持ってくる。
そこには、細かいルールが書かれていた。
****************************
ゲーム「死神同値」
ルール:
・プレイヤーはそれぞれ10枚のカードに条件を書く。その時、同値なペアが5組作れるようにする。
・20枚のカードから無作為にカードを1枚選び、除外する。この時、除外したカードはプレイヤーには分からないようにする。
・手札に同値な条件があったら、場に捨てられる。もし同値ではない2つの条件を捨てた場合、敗北する。
・先攻・後攻はコインによって決める。
・先攻はランダムな9枚、後攻はランダムな10枚の手札からスタートする。
・先攻から交互に相手のカードを1枚選び、自分の手札に加える。
勝利条件:自分の手札が0枚になったら勝利。
報酬:
竹内層:本条圭介の記憶
本条圭介:北条環および本条環奈の身柄。
****************************
いつの間にこんなの用意してるなんて、手際よすぎだろ。
実は仕事できるタイプか?
「……本条様、どうでしょうか?」
「ちょっと待ってくれ、今確認してる。」
「……竹内様はどうでしょうか?」
「うちはこれで問題ありまへん。」
うーん……さっきも言ったように、ルールの根本は普通のババ抜きだ。
カードを公開する以上、不正をする余地もない。
変なルールも見当たらない。
「俺も大丈夫だ。」
「……それでは、これより非公式数戟『死神同値』を開始いたします。それぞれ10枚のカードに条件を書き込んで、同値なペアを10個作ってください。制限時間は20分です。」
覗き見防止の衝立の裏で、俺は思考を始める。
相手は高層の第4位だ。
舐めてかかって勝てる相手じゃない。
ここは最初から全力でいく。
「
俺は静かに目を閉じた。ドクドクと、心臓の鼓動が頭の中で反響する。
全身の血が激しく流れ、脳髄を満たしていく。
目の裏の映像が高速に移り変わっていくと、どこからか声が聞こえ始めた。
「お兄ちゃん!また会えたね?やったー!」
目を開けると、そこにはふわふわと宙を浮いている妹の姿。
いや、妹の姿をした"何か"だ。
「また世話になる。助けてくれ。」
「嬉しいなあー!お兄ちゃんも嬉しい?お兄ちゃんだーいすき!」
「お兄ちゃんはやめろ。俺はお前の兄じゃない。」
「そんなこと言わないでよー!それに、お前じゃなくて、私は『反転環奈』。略して、ハンナちゃんって、呼んでいいんだよ?」
きゅぴーん✨みたいな顔をして、反転環奈は俺の方を向いてくる。
簡単に言うと、ハンナは俺の無意識を具現化した存在だ。
俺にしか見えておらず、会話も他には聞こえない。
「反転環奈、お前なら、この状況どう思う?」
「ハンナって呼んでよー!もう!」
反転環奈は、ぷんぷんと頬を膨らませながら、クラゲのように空中をぐるぐると泳ぐ。
このまま何もしなかったら時間の無駄だ。
仕方ないか。
「……ハンナ、どう思う?」
「やったあ!」
大袈裟に喜ぶハンナ。俺は無視して質問に答えるように促す。
ハンナは熟慮の後に返答した。
「……うーん、竹うっちーだっけ?何か企んでいると思うよね。そもそも数戟を持ちかけてきた時点でめっちゃ怪しいし、何かしらの勝算はあると思うよ?私があいつの心の中に入って読んでこようか?」
「いや、いい。今の情報の量では、相手の心を読み切れない。心を読むと言っても、俺の無意識の主観から想像するだけだしな。」
「りょーかい!」
「今は、自分の手札をどうするか考えよう。」
俺は自分の手持ちのカードを見つめる。
この死神同値、20枚のカードのうち、半分のカードは自分が作るから、その同値判定は当然できる。
問題なのは、相手が作ったカードだ。
「つまり、相手が同値か分からないカードを作ることが大事ってことだよねー?お兄ちゃん?」
「ああ、そうだな。」
「じゃあ、お兄ちゃんの得意なグレブナー基底に関する条件をたくさん作ればいいんじゃない?竹うっちーの専門は圏論なんだし、グレブナー基底は分からないっしょ。」
「確かにな。」
ハンナの言うことは一理ある。
……でも得体の知らない不安を心の奥で感じるのは、なぜなんだ。
「グレブナー基底関連で同値な条件はないの?」
「うーん、そうだなあ……。あ、例えば、グレブナー基底であることの同値条件は有名だな。」
Gが空ではない多項式の有限集合の時、次の条件は同値。
条件1: "G が > に関して I のグレブナー基底"
条件2: "G の各ペア f_i, f_j に対し、S(f_i,f_j)を f_1,...,f_k で、>に関して割った時の余りは 0"
「おー、なんか難しいね。」
「簡単に説明すると、与えられた多項式の集合がグレブナー基底か判定できるすごい方法なんだ。ブッフベルガーの判定法とも呼ばれる。」
「あ、反転じゃない環奈に説明してたやつだね。」
「そう。反転じゃない環奈って、普通の環奈な気がするが。」
「じゃあ、この条件をカードに書けば、1つペアが作れるってわけだね。」
時間もないので、俺はカードに条件を書き込む。
「他には、何があるの?お兄ちゃん?」
「そうだなあ……。単項式順序の必要条件とかもあるな。」
>を単項式の間の順序とする時、次の条件は同値。
条件3: ">は単項式順序。つまり、次の条件をすべて満たす。
(i). >は全順序である.
(ii). 任意の単項式 x^a, x^b, x^c に対し、x^a>x^b ならば、x^a x^c > x^b x^c.
(iii). >は整列順序である."
条件4: ">は次の条件をすべて満たす。
(i). >は全順序である.
(ii). 任意の単項式 x^a, x^b, x^c に対し、x^a>x^b ならば、x^a x^c > x^b x^c.
(iii). >に関する最小値は1"
「これまた難しそうな……。」
「単項式順序は知っているか?」
「えーと、x^2>yとか、単項式の間の順序だっけ?」
「そう。単項式順序の例として、辞書式順序などがある。単項式順序は上の条件(iii)にも挙げている次の条件を満たすものだ。」
(条件3)
(i). >は全順序である.
(ii). 任意の単項式 x^a, x^b, x^c に対し、x^a>x^b ならば、x^a x^c > x^b x^c.
(iii). >は整列順序である.
「確かいい感じに割り算ができる順序って、お兄ちゃんは言ってたよね?反転じゃない環奈に。」
「そうそう。それで、実はこの(iii)の『整列順序』というのは、次の条件に置き換えることができるんだ。」
(iii). >に関する最小値は1
「最小値が1……?」
「ああ、つまり、1以外のどんな単項式x^aをとってきても、1の方が小さい(x^a>1)ってことだ。」
「なるほどー?なんか整列順序よりは分かりやすい気がする。」
「その(iii)だけを置き換えたのが、条件4ってわけだ。」
(条件4)
(i). >は全順序である.
(ii). 任意の単項式 x^a, x^b, x^c に対し、x^a>x^b ならば、x^a x^c > x^b x^c.
(iii). >に関する最小値は1
「もへー。なんだかよく分からないけど、単項式順序にも色々表し方があるんだね?」
「そうだな。同値な条件を見つけるメリットというのは、『状況に応じて使いやすい形』で利用できる点がある。数学では条件を同値変形していって、証明するのはよくある方法だな。上の例だと、整列順序を示すより、最小値が1であることを示す方が楽な場合が多いから、そっちを使った方がいいかもねってことだ。」
「もへもへー。じゃあ、これもカードに書けるね!」
そうだなと、俺は上の2つの条件をカードに記した。
これで2ペアできた。
残りは3ペアだ。
「んー……」
ハンナが眉間に皺を寄せて、難しい顔をしている。
「どうした?」
「お兄ちゃん、これ思ったんだけどさぁ?このままじゃ、バレバレじゃない?」
ハンナは4枚のカードを指差して言う。
「バレバレ?」
「うん、だって、4つの条件」
条件1: "G が > に関して I のグレブナー基底"
条件2: "G の各ペア f_i, f_j に対し、S(f_i,f_j)を f_1,...,f_k で、>に関して割った時の余りは 0"
条件3: ">は単項式順序。つまり、次の条件をすべて満たす。
(i). >は全順序である.
(ii). 任意の単項式 x^a, x^b, x^c に対し、x^a>x^b ならば、x^a x^c > x^b x^c.
(iii). >は整列順序である."
条件4: ">は次の条件をすべて満たす。
(i). >は全順序である.
(ii). 任意の単項式 x^a, x^b, x^c に対し、x^a>x^b ならば、x^a x^c > x^b x^c.
(iii). >に関する最小値は1"
「が、それぞれペアなんでしょ?でも、条件1と条件3は、Gと>でそもそも対象が違うんだから、同値じゃないのはバレバレじゃない?」
……確かに。言われてみれば、それはそうだ。
バラバラにペアを作っても、相手にすぐ分かってしまっては意味はない。
作るならば、対象は同じで、同値かどうか悩むペアを複数作った方が良い。
「……本条様、残り時間5分となりましたので、急いだ方がよろしいかと。」
平等院注目に話しかけられ、我に返る。
いつの間にか結構時間が経ってしまったようだ。
このままではまずい、とにかくペアを作らなければ……。
俺は急いでペンを走らせる。
残酷にも時間は矢の如く去っていく。
「……それではタイプアップです。お互い10枚のカードを渡してください。」
俺と竹内は注目に自分のカードを預ける。
「……十分シャッフルされたので、ここから1枚除外します。」
そう言って注目はカードの山の1番上を、裏返しのまま場に伏せた。
そのカードのペアの相手が、この死神同値の「ジョーカー」となるわけだ。
「……では、次に先攻と後攻を決めるコイントスです。表だったら竹内様、裏だったら本条様が先攻です。」
宙に高く上がるコイン。
落下するコインを注目は勢いよく松葉杖で抑えた。
「……コインは裏。すなわち、本条様の先攻で開始します。」
……よし、先攻が有利のはず。まずは順調のようだ。
9枚の手札が手元に配られる。
この時、俺はまだ知らなかった。
既に竹内層の術中に嵌まっていたことに。
最近、妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。 グレブナー基底大好きbot @groebner_basis
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