第12話

 海の見えるM公園のベンチに座り日本海と飛ぶ鳥をボーッと眺めていたら、波打ち際を歩いている女の子を見つけた。僕の学校の生徒だ。

「危ないよ、そんなに海の近くを歩いていたら」思わず声が出た。

「あなた!」女の子は呼びかけた。「あなた! 何組?」

「だから危ないって!」

 僕は波打ち際のほうに駆けていった。カラスが横をかすめた。

「波は突然出てくるんだ、もっと堤防に近づいて」

「手を貸して」女の子は右手をそっと伸ばした。「のぼれないの」

 同級生の女の子の手など握ったこともない僕はどぎまぎしたが、その右手を掴んだ。


 廃車になった客車の中で、ふたりで座り込んでいた。

「いつもあんな危険なとこを歩いているのかい」

「親とケンカしちゃったの」

「まさか、自殺……」

「そんなわけないじゃない。波が恋しくなっただけよ」

 僕には彼女が考えていることがよくわからなかった。彼女は結構みずみずしい顔立ちをしていた。

「あたし、『やまわきみおね』」


「山脇澪音?」

「副部長、知ってるんですか?」

「友達の知りあいの知りあいの知りあい」

「はぁ……」


 後日、M公園のベンチに山脇澪音がいた。

「波にたわむれるのはやめたのかい」

 また、思わず声をかけた。

「親とケンカした理由、知りたい?」

「うん、知りたい」

「アメリカの大学に留学したいの、あたし」

「へぇぇ!?」

「だから海が好きなの」

「『だから』……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は新聞部(仮題) ばふちん @bakhtin1988

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ