BLを恋愛カテから独立させてくれんかのう……

作者 イヌ吉

156

65人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★ Very Good!!

――

無くせる事故は無くした方がいい。

読みたい時に読める、読みたくない時は読まずにいられる。これは大切。
私はBLを否定はしないが、読みたい気分ではない時もある。
それはどのジャンルでも同じ事。

さんがに★で称えました

★★ Very Good!!

――

自分の考えが古いのかもしれませんが、やっぱりBLは別物だと思うんですよね。
分けるほうが双方の幸せに繋がる気がしますねー。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

Good!

――

私もBLを恋愛・ラブコメから別枠へ移動させるのは賛成ですが、
今のカクヨムさんのランキングが
【総合】ランキング100位内の決定の仕方が
【各10ジャンルのTOP10作品】をランク付けした方式なので、難しいのだと思います。
今存在する各ジャンル10の中から上位10作品ずつなので、もし11枠になったらTOP10に入っても総合ランキングに入れなかった!など出てくるので。

だとするとBLを別枠にするためにランキング方式まで変えないといけない、
もしくは他の枠を潰さないといけない。
だから要望が通りにくいのだと思っています。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★ Very Good!!

――

ルビー文庫があるのだから、BLジャンルを作って欲しい!
BLは読む側の人間だが、恋愛や現代ドラマ、ファンタジーなど、様々なジャンルにBLが散ってしまってて、探しにくくてしょうがない・・・。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

閲覧事故多いですよね、カクヨムって。
流し読み出来るから、だと思うのですが…。タグやセルフレィティング表示も目立たない。赤文字とかにしてほしい。
私はもう三回くらい『ひえぁ!?』ってなってたので…要望おくりました。
BLも立派なジャンルですが、苦手な方は本当に、目に入れるのも苦手だと思います。GLも。「恋愛」というひとくくりは…おおざっぱ過ぎる。
一刻も早く分けて欲しい。無理ならせめてBL要素あり or GL要素あり、などの表示があったらと思います。

★★★ Excellent!!!

――

自分も、BLを書き、また読む人間です。
たしかに、いま現在のカクヨムでは分かりづらい。是非とも棲み分けをして貰いたい。
読まれる方がたに、初めからこれがNLなのかBLなのかがわかりやすいということは、とても重要だと思われます。
作者さまの提言に、一票入れたいと思います。

Good!

――


私が思うに、カクヨムではBLなど求めていないということじゃないですかね。男性ユーザーにはBLを嫌う方も多いですし、BL書きたい読みたい人にはBL専用サイトもあるので、根本的な住み分けの結果要望が通らないこともあるかと。

まあもしかしたら今後あるかもしれませんが。

こんなに需要があるのに某BLサイトは閑古鳥がないています。残念です。

★★ Very Good!!

――

BL書きたい人には、カテ分けしてもらいたいですよね!
私は物語の中に、どーにもBL入ってくる人なんで、タグの一つで今んとこ充分ですが。。ガチで書きたくなったら、カテ分けして欲しいなぁ~3
BL書きたいなら、BLサイト行けって思われるかもしれないけど、つまりはソレだけが書きたいワケじゃないんですよね(^_-)-☆

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

Good!

――

 僕は、BLもNLも執筆してて、どちらも好きです。

 心から愛した女性を妻に迎え、しかし。命を賭けなければいけない困難を男同士、必死に解決して行くうちに、別な絆ができる……みたいなホラーを執筆している以上、はっきり分かれると困ります。

 確かに、読み手として、わくわく読んでいるうちに、苦手な分野が混じると、確かに興をそがれますよね。

 一方でBLは苦手だったけど、たまたま読んだ作品が実は面白く、ためしてみたら結構読めるもんだった、って話も聞きますが、どうでしょう?

 小説の世界では『面白い事』が正義です。

 作家の腕一本で、どんなジャンルでも読者に読ませるような、文章や物語り構成の質の向上を見込むより。

 カテゴリーでがっちり分けて、好みでないモノは完全シャッターアウト。そんな風に分けてしまった方が手っとり早いし『面白いこと』は確実なのは判りますが。

 もしかしたら『うっかり良い作品に出会って、新しい世界に出会えるかも知れない』って可能性は低くなりますよね……

★★ Very Good!!

――

そう思います。書く方も安心ですね!
今書いてるのがすごい分類不能系なので…いろんなページでいろんなひとを「うわっ!」と思わせている気がして…不安です(笑)

Good!

――

なるほど!
……と思いつつちょっぴり複雑な気分にはなりました。(特に恋愛カテという部分で……)自分のようにファンタジーカテで登録していたり、他にもドラマ、アクション、SF、ホラー、ミステリー、その他で登録している方のご意見と、筆者様のご意見をちょっと聞きたいなぁと思います。個人的にはBLタグによる強制的な移動を強いられなければ賛成です。

さんがに★で称えました