星の黒猫

ララパステル

僕はここにいるよ

 そこは、土と空しかない場所でした。鳥の声もありません。草木もありません。風の音もしません。

 ただ昼と夜がぐるぐる回る。そんな場所。

 そこに、黒猫のナーはいました。

 たった一人で、とてもとても長い時間、ずーっと、いました。

 いつからそこにいたのか、ナー自身にも分かりません。

 遠い昔、ナーの仲間もいましたが、今はいません。

 さびしいと思う気持ちも、ずっとずっと昔においてきました。


 歩いたり、寝てみたり、ジャンプしてみたり。散歩の途中に変な形の石を拾ったり。そうやって繰り返す毎日。

 唯一の楽しみは、空を眺めることでした。

 空に浮かぶ、大きな青い星。それがナーのお気に入りでした。

 ある時、夜空を眺めていると、見慣れない星が目に映りました。

 黒い夜空を、右から左へと横切っていきます。


「流れ星だ」


 そう思ったナーは、じっとそれを眺めました。すると、その星は少しずつ、大きくなっていきます。

 そしてボールほどの大きさになると赤く光り始めました。ついには彼より大きくなり、音を立てて頭の上を通り過ぎました。


「にゃー!!!」


ナーは余りの驚きに声を上げました。


………

……

…ズドン!


 音に遅れて、地面が大きく揺れました。

揺れが収まると、彼はそっと、流れ星が落ちた先を目指して歩き始めました。

 彼の心は、久しぶりに、わくわくと好奇心で満ち溢れました。


 流れ星を見つけた頃には、お日様も昇っていました。

 星の周りは大きく凹んで、でこぼこでした。

 足を取られないように、そっと近づきます。

鼻をクンクン。目をくりくり。ちょっとだけペロッとなめました。

 すると突然、ぱっくりと星が割れました!

そしてそこからひょっこりと、長い長い首をした生き物が現れました。

 前と後ろにひれが二つずつ、後ろにはしっぽが生えています。その姿はまるで、恐竜でした。

 その姿に彼はびっくりして、尻尾を大きく振りました。


「やぁ、こんにちわ。私はネッシー。怖がらなくていいよ。君と話がしたくて、少し立ち寄っただけなんだ」


 ネッシーは不思議な声で、ナーに話しかけました。頭の中に直接響くような、けれど、とても心地よい声でした。


「それにしても、ここは不思議だね。本当はこの星には空気はないけれど、ここにはある。それに君は猫に見える」


 ネッシーの言葉に、ナーは「猫って?星って言うのは、空に浮いている星のこと?」と聞き返しました。ナー本人は、自分が黒猫なのを知りません。


「まず猫って言うのは、私が前に住んでいた星の住人さ。君によく似ているよ。次に、星についてだけど、うん、君の言う通りさ。遠くに見える小さな星も、本当はとっても大きいんだ。だから、君がいるこの場所も、遠くから見たら小さく見えるのさ」


 それを聞いたナーは、なるほどと、うなづきました。

 ナーには、聞きたい事がたくさんありました。だけど、何よりナーが聞きたかったことが、自然と口から出ていました。


「ネッシーは、どこから来たの?」


 ネッシーは、空を見上げました。


「見えるかい?あの青い星から私は来たんだ」


 ナーのお気に入りの星から、ネッシーは来た。それを聞いて、ナーはとても嬉しくなりました。

 聞きたいこともいっぱい増えて、だけど、何から聞いていいかわかりません。

 目の輝かせたナーを見て、ネッシーは言いました。


「あの星のことを聞いたいかい?」


こくりと、ナーはうなづきました。


「私はあの青い星の湖に住んでいたんだ。湖はいっぱいたまった大きな水たまりさ。湖から少ししずつ水が流れ出して川になる。川は流れて海につながっている。あの星の青い部分は全部水なんだ」

「海って?」

「湖よりももっと大きな水たまりさ。ただし、しょっぱいけどね」


 ナーの胸はうずうずしました。もっと聞きたい、もっと知りたい…

 それからしばらく、ナーとネッシーは話しました。海には魚がいること。ナーの何百倍もある大きなクジラという生き物がいること。寒い海は凍ってしまうこと。

 聞けば聞くほど、ナーは「楽しそうなところだな」と思いました。そしてふと、疑問が浮かんだのです。


「ねぇ、ネッシーはどうしてここに来たの?あの青い星はすっごく楽しそうなのに」

「私はこれから自分の故郷に帰るんだ。ずっとずっと遠くさ」

「どうして帰るの?」

「それはね、私があの青い星で人間に捕まらないためさ。人間というのは、とても不思議な生き物でね。私ほど大きくはないけれど、頭が良くてすごく器用なんだ。いい人間もいれば、私を捕まえようとする人間もいる。捕まるのが嫌だから、私は故郷に帰るのさ」


 そう言ったネッシーの瞳は、少しさびしそうでした。


「私にはね、人間の子供の友達もいたんだ。一緒にいろんな冒険をしたんだよ。背中に彼らを乗せて、いろんなところに行った。海の中のお城で冒険したり、海底の大きなタコから逃げたり、氷の上に住んでいるシロクマと遊んだり。だけど、いつまでも人間の子供とは遊んでいられないのさ」

「どうして?」


 ナーには心底不思議でした。大事な友達がいるのなら、ずっと一緒にいたいはずだと思ったからです。


「人間はね、いつか大人になるんだ。大人になると、子供みたいに遊んではいられない。いつまでも、夢だけを見ているわけにはいかないんだ。友達だからこそ、私は離れなくちゃいけないんだ」

「さびしくないの?」

「さびしいさ。だけど、私と子どもたちが過ごした時間も、そして私と子どもたちが作った思い出も、私と子どもたちが育んだ気持も、なくならない。しっかりと胸の宝箱にしまって、子供達は大人になる。だから、私はさびしくても悲しくはないよ」


 そう言って、ネッシーは笑いました。


「君こそ、どうしてここにいるんだい?」


 ネッシーは、彼に聞きました。


「ずっとずっと前からここにいるよ。他のみんなもいたけど、今は僕だけ」

「そうかい。なら、私と来るかい?」


 ネッシーは、彼に優しく笑いかけました。

 ナーは少し悩むと、横に首を振りました。


「ありがとう。だけど、僕はここにいるよ」


 ナーは、ネッシーの話を聞いて、もっと青い星のことを見ていたいと思ったのです。

 さびしい気持ちは、ずっと昔においてきました。だから、つらくはありませんでした。


「わかった。なら、これを君にあげよう」


 ネッシーは、彼に細長い筒を渡しました。


「これは望遠鏡と言ってね、覗くと、遠くまでよく見えるんだ。これなら、あの星を今よりずっと近くに見えるだろう」


 ネッシーの言う通り、望遠鏡をのぞくと、ずっとずっと遠くに見えていた青い星が、すぐ近くに見えました。


「ありがとう!ネッシー!」

「お礼なんていいさ、私たちはもう友達じゃないか」


 友達という言葉をすっかり忘れていたナーの耳に、その言葉は新鮮に聞こえました。そしてとても心地よく感じられました。

 友達…そう思うと、少しだけ嬉しくなりました。


「それじゃ、また会う日まで」


 ネッシーはそう言って、流れ星に乗って飛んで行きました。

 残ったのは、ナー一人。一人ぼっちに戻りました。けれど、遠くに友達がいる。そう思うと、うれしく思えました。


・・・


 それから何日過ぎたでしょうか。

 ナーは、空を眺めて、青い星を見つめて…そんな日々を過ごしていました。

 ただ前と違うのは青い星を見る時、少し胸が躍ること。そしてぼんやりと過ごす時間の中で、たまに目が潤むことだけです。

 どうして目が潤むのか、彼には分りませんでした。

 ぼんやり胸の内側に小さな穴があいている気がしていました。


「さびしいな」


 ナーは、自然とつぶやいていました。そんな自分に驚きました。

 ナーはネッシーと出会って、寂しさ思い出してしまったのです。


 寂しさに気がついた時、ナーはネッシーに会わなければければよかったと思いました。けれどまた会いたいとも思いました。

 心の中が波打ち、波になった涙が瞳からこぼれてしまいます。ナーは涙でにじむ星空を眺めました。

 友達からもらった望遠鏡で、ただただ青い星を眺めます。


・・・


 それから時間がたちました。ナーはまだ一人でした。

 そんな変わり映えのないある晩のこと。

 ナーがすやすやと眠っていると、そばでもぞもぞと何かが動く気配がしました。

 ナーがゆっくりと目をあけると、そこには白い毛むくじゃらがいました。望遠鏡で覗いた青い星にいる、人間に似ていました。


「こんばんわ。俺はイエティ。ネッシーの友達だ」


 ネッシーと聞いて、ナーは飛び起きました。


「どこ?ネッシーはどこにいるの?」


 イエティに向かって、ナーは聞きました。


「ネッシーはもう故郷に帰った。君を心配していたから、俺が様子を見にきた」


 それを聞いて、ナーのしっぽから力が抜けました。そんなナーを見て、イエティは「大丈夫か?」と心配しました。


「少しさびしかっただけ。大丈夫だよ」

「さびしいのか。そうか、なら俺が話し相手になってやる」


 ぶっきらぼうな言い方でしたが、イエティの優しさをナーも感じました。


「本当!ありがとう」


 ナーは嬉しくって、毛むくじゃらのイエティに飛びつきました。


「俺がいたのは、青い星の白い部分。雪と岩に囲まれた、山の上だった」


 イエティはそう言って、青い星を指さしました。


「そこにも、人間はいたの?」


ナーがそう聞くと、イエティは「ほっほっほっ!」と大きく笑いました。


「あの青い星で、人間がいない所はあんまりない。人間は、毛がないのに寒い所にも平気で住む。変わってるだろ」


 イエティは、自慢げにそのふかふかの毛を撫でていました。


「俺は、ずっと人間とかくれんぼをしていたんだ。結局、捕まらなかった!」

「捕まらないのに、ここまで来たの?かくれんぼなら、きっとイエティを人間は探しているよ」

「そうかもしれない。だけど、それでいい」


またイエティは笑いました。


「どうして?」

「俺が見つからなければ、人間は俺を探し続ける。それはそれで夢がある」

「夢?」

「そう、夢だ。果てしない夢だ。夢っていうのは大切なことだ。ああなりたい。こうなりたい。将来こうあったらいい。人間はいつか俺を捕まえると夢を見る。夢を見るから歩いていける。たとえゴールがなかったとしても、それはそれでいいんだ」

「そんなものかな?」


 釈然としないナーでしたが、そういう考え方もあるのだと頷きました。


「それに心を持ってるみんなは、夢を叶える力がある。夢をかなえるのは誰でもない、自分。きっと人間は、いつか本当に俺を見つける。例え遠くの星に俺がいても。きっと見つける」

「遠くの星ってことは、イエティもあの青い星に帰るんじゃなくて、遠くに行くの?」

「あぁ、俺も故郷に行く」


 ナーの心が、またずきりと痛みました。

 そんなナーに、イエティは、「俺と一緒に行くか?」と声をかけました。

 ナーは、すごく悩みました。長い長い沈黙の後、ナーは「ここに残るよ」そう言いました。


「どうしてだ?」


 イエティは不思議そうに、ナーに聞きました。


「さびしいけど、僕は人間と話をしてみたい」


 ナーははっきりと言いました。

 ネッシーやイエティが、話してくれた人間。 どうしても彼らと話をしてみたいと、ナーは思いました。


「僕は、ネッシーやイエティと仲良くなれた。だからきっと、人間とも仲良くなれる」


 そんなナーに、イエティはそっと小さな袋を手渡しました。


「これは?」


 受け取ったナーは、クンクンと匂いをかぎました。優しい香りがしました。


「それは、種。中を見るといい、小さな粒が入っているだろう。それを地面にまいて、水をあげると緑の植物が育つんだ。あの青い星の緑は、それのおかげだ。青い星からナーのいるこの星は見てても、君は見えない。だから、いつか君があの星の人間や、動物と知り合いたいと思ったらまくと良い。きっとあの星の生き物も気が付いてくれる」

「本当かい!ありがとう」

「でも、これだけは忘れちゃいけない。あの星のには、いい人もいれば悪い人もいる。それは決して忘れちゃいけない」


 そういったイエティは、とてもまっすぐで真剣でした。

 ナーは、ゆっくりとうなづきました。


・・・


 それから、数え切れないほど星が廻った頃。ナーの住んでいた星は緑に覆われていました。

 土ばかりだった場所は、植物におおわれ、色とりどり花々が咲いています。

 緑の星の真ん中には、色違いの草木で文字が書いてありました。

 それは大きく、はるかに大きく、青い星からも見えるはずです。


「僕はここにいるよ」


 ナーは待っていました。さびしさより、何より、ナーは人間と話せる未来を、夢見て待っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星の黒猫 ララパステル @lalap

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ