皆さまお久しぶりです。うだうだしながらどうにか書き上げました、さなコン2025用のSF短編。「記録されない光」という物語です。
「記録されない光」
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24933852 製作秘話、というほどでもありませんが、まぁ、創作していれば「実はこれにはこういう意味があるんだぜ」なんてことが1つや2つはあるもので、宣伝をかねてここで裏話などを。
今回の作品、クライマックスが先にイメージが浮かびまして、「あー、こんな台詞を言わせたい!」が最初だったのですが、書いていくうちに「あれ? このまま進んだら主人公があまりにも救われないんじゃない?」と思い直して、急遽恋人(すでに死んでる)の設定を追加。ええそうです、そもそもはオルタナとヴェラの2人を主人公が観測するだけの物語だったわけです。
ここだけ読んでる方は「なんのこっちゃい?」となると思いますので、ネーミングを含めて登場人物を紹介しますと、
・オルタナ:
彼女が消えちゃったのでサルベージするためなら全人類敵に回してもいいと思ってるしょうもないオジさん。でもホントは自分も消えてる。
名前はそのまんま、代替のとかもう1つの選択とかの意味。オルタナティブ。
・ヴェラ:
消えちゃった彼女の方。ヒロインじゃないの。だって、オルタナが主役じゃないから。50億年後も人類は元気だぜと思ってる楽天主義者。
名前はラテン語の真実とかそんな意味。
・テオ(テオドール・ホープラスト):
こちらが主人公の青年。最初はオルタナとヴェラを観察する語り部的な役回りだったのですが、それじゃ救われなさ過ぎだろうと彼女持ちの設定にしたらもっと可哀想になった。
プロットの段階では「第三者」呼ばわりされてた。可哀想すぎたのでテオ(ギリシャ語で神の意味)とかホープラスト(最後の希望)とか付けてあげた。
・リナ:
こちらがヒロインですが、最初から死んでるのでテオの夢の中でしか出てきません。それなのにテオに取り憑いて彼の行動原理になってます。怖いですね。
名前はヴェラに近い語感から。
・ME-3:
ポンコツロボット。ミーざますよ。無重力空間でふわふわしているのであれば、角(かど)があったら危ないよねと思い球体にした。それじゃガンダムに出てくるハロだよ、と後になって気づいた。
・アーキウム:
外宇宙から地球にやってきた未知の金属でできた記録板。過去から未来まで人類の全てを記録しているどころか、実は書き換えると歴史を変換しちゃうんだぜマシーン。いわゆるモノリスでして、書いている最中もモノリスだったのですが、さすがにまずいよねということで保管庫の意味を持つアーキウムへ。でも調べてみるとスターウォーズに出てくるそうで。どんまい。
・地球外記録に関する国際委員会:
テオが所属している国際組織。英語にすると「Global Commission on Extraterrestrial Archives」。その頭文字を取ってGCEA(ジーシア)。うん、すごく真面目に考えた。でも日本語名とジーシアというカタカナしかでてきません。一生懸命英語も考えたのに。
とまぁこんな感じで、オルタナとヴェラの物語なわけです。「いや、読んでみたけどそんな話じゃなかったぞ」ということであれば、それはひとえにオイラの力不足ということでご容赦いただければ幸いです。
で、オルタナとヴェラを書いて、「ラストにこんなこと言わせるぞー」と思っていたのですが、書いていくうちに「あれ? この流れだと言わせたい台詞が出てこないぞ?」となりまして、結局、その台詞を言っていなかったりします。そこはプロットの練り込みが甘かったかなと反省。いや、プロットというより、オルタナとヴェラのポジションが悪かったのかな、と。立場上、主従関係だけど、そんなのなくても私達は求め合っていたのよ、と、そんな風にしたかった――書き終わってから言っても後の祭りですが。
そんな物語ではありますが、がんばってSFっぽくしてみたつもりです。
ここまでお読みくださる奇特なあなたにぜひ読んで頂きたい短編です。ぜひぜひ(*´ω`*)