• に登録
  • SF
  • 現代ファンタジー

2023/07/14 陰陽

三時前に目が覚めて、五時半頃から朝食を摂って、
いま横になってボーッとしている。
たぶんこの後、昼くらいまで寝ることになるのだろう。

体調は安定している。
ときどき突発的にあっちこっちに小さな異常が出たりはするが、
一過性でありすぐに治まるので心配はない。
天候に振り回される感があるのは鬱陶しいけれど。

作品はアイデア出しの段階。
断片的に思い浮かぶシーンを書き留めている。
まだオープニングとエンディングは思いつかない。
何文字くらいになるんだろうなあ。できれば十五万文字くらい欲しいのだが。

今作の課題は登場人物の書き分けか。
同じような立場の人物を二人出さなきゃならない。
何とか陰陽をつけて対照的なキャラクターであると読者に認識してもらわないと
話がゴチャゴチャになってしまう。

それに毎度のことながら、有能な人物を登場させるのは大変にしんどい。
どう転んでも書いてる作者より有能にはなり得ないからなあ。
ちゃんと地に足の付いた有能さを描けるのだろうか。

今回のミステリは「サンダ対ガイラ」とか「ゴジラ対スペースゴジラ」とか、
ある意味そんな感じで、主人公は大きな波のぶつかり合いに巻き込まれてしまう。
その中でどう傍観者にならずに主人公たり得る活躍をするのか、
そこら辺が作者の頑張りどころなのだろう。

と、言葉を並べるのは簡単なのだが、さて実際のところどうしたものか。
わかっていればできる、なんて単純な話ではない。
わかっていてもできないかも知れない。でもやらないとな。

自分で課題を見つけて、自分でそれを解決する。
上に行くにはそれを続けるしかない。しかないんだけどなあ。
あー、面倒臭いよー。突然天才になるボタンとか頭に生えないものかね。

まあ、そんなこんなで。今日も一日、頭をひねりましょうか。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する