相も変わらずYouTubeで暇つぶしをしている訳だが、
最近お気に入りなのが kinoko helmet というチャンネルだ。
内容は11歳の女の子(コメント欄ではキノコちゃんと呼ばれている)が
エレキギターを弾くだけ。何の説明も解説もない。
だが、これが凄い。
私は音楽についてはまったく経験も知識もなく造詣も深くないので
正しく言い表せる語彙を持ち合わせていないのだが、
小並感で言わせてもらえば、メッチャ凄い。物凄い。
初めて見たのは1999 SECRET OBJECT(聖飢魔Ⅱ)の演奏だったが、
マジに目ん玉が飛び出るかと思った。
世の中にはホント凄い奴がいるものである。
まあ、あえて嫌らしい話をすれば、
その凄さは親の経済力と理解力の裏打ちがあってこそのものではあるのだが、
ただだからって金持ちの家の子供がみんなキノコちゃんのような
天才的ギタリストになれる訳ではない。
やはりその辺は、好きこそ物の上手なれである。本人の努力次第だ。
若い才能の爆発は年老いた脳に刺激を与えてくれる。
最近刺激が少ないな、とか思っている人は、
一度キノコちゃんの演奏を見てみると良いかも知れない。
ただし、強い輝きは劇薬である。
迂闊に触れて心が折れてしまわないよう注意はした方がいいのだろう。
さて本日は通院の日だった。
抗ガン剤の投与がない、血液検査と診察だけの日。呆気なさすら感じる。
今月中の予定はあとCTの撮影と、診察がもう一回だけ。
来月は予定通りに行けば手術だ。行くのかねえ。
今日と明日はニコニコで「ガン×ソード」の一挙放送、
YouTubeでは明日「THEビッグオー」の第二話配信である。
楽しみでいっぱいだ。悪いことではない。
ただ、もう少し書く方に重点を置ければな、とは思うところ。
最近はもう本当に全然書けていない。
こんな老人でもたゆまぬ努力は必要だろうと
キノコちゃんを見ていて考える次第。