• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

スーパーマリオRPGのはなし

表題の通りです。何を今更1996年発売のゲームの話をするのかって、そりゃこないだリメイクが出たからですよ。

正直このゲームについて説明する事ある?ないよね?任天堂とスクウェアがまだ仲良かった頃に共同開発したマリオ初のRPGです。

このゲーム、ただ「たたかう」を押して攻撃したり「まほう」で攻撃やらなんやらやるだけじゃないんです。ほぼ全ての行動にアクションコマンドなる、いい感じのタイミングでボタン押すとなんか良くなるシステムが搭載されています。

例えば攻撃のあるタイミングでボタンを押すと火力が上がったり、敵の攻撃に合わせてボタンを押すとダメージを軽減出来ます。発売当時はこのシステム画期的だったんですよ。

で、今回はそのリメイクという事で簡単にその差異について感想をば。当然ネタバレすんごく多いんで逃げるなら今のうちです。

まず、グラフィックやBGMのアップデート。これはリメイクの基本ですね。BGMは当時のでやれますが、リメイク版BGMの編曲も当時作曲した下村陽子氏によるものなのでそんな気になりません。

次いでオートセーブの実装。それってつまり、セーブブロックがリストラされた……ってコト!?ではないです。そういうセーブもしっかり出来ます。

あと通常攻撃も地味にアップデートされてます。アクションコマンドには「成功」と「大成功」の二つが元からあったんですが、大成功を引くと攻撃対象以外に出したダメージの数割が飛びます。雑魚狩りがラクチン。

また、要所でムービーが追加されました。当時の動きをそのまま再現しているので、変な演出じゃないです。

あの「なにかんがえてるの」もレベル1から使えるので最初から安心して敵の考えを読めますし、当時はマスクデータだった敵の耐性も読めます。モンスター図鑑(コメントが面白い)にも登録されるので頑張って集めましょう。

戦闘面は先程の通常攻撃以外もプレイヤー有利なアップデートがなされています。アクションコマンドのタイミングを!マークで表示してくれたり、成功させまくるとステータスが上昇したり。

それでゲージを貯めると三人技が使えます。タンクLBやヒーラーLBみたいなのも使えますが、後は攻撃技です。一種を除いて縛らなきゃいけないほど強くはないですが、戦闘がちょっと楽になりました。

アイテムの仕様も変わっていて、今までは40個のアイテムから取捨選択をしなければならなかったのが、各アイテムごとに個数を管理する形になりました。

ですが、そのかわりに1つのアイテムを持てる個数には上限が設定されました。ケロケロドリンク、レッドヨッシーエキス、こんぺいとうなんかの強力なアイテムは3個しか持てませんし、後は大体10個が上限です。それでもリメイク前よりはアイテムの管理が楽になったと思います。

ただ、HPを全回復で生き返らせる唯一にして最強の蘇生アイテムふっかつドリンクは6個しか持てないので、なるべくHPはゼロにしたくないですね。

隠し宝箱の位置を始めとした隠し要素群は一切何も変わっていません。あのキノコ城の鬼畜宝箱には救済が入りました。勿論あのクリスタラーとも戦えますよ。当時まんまの姿とBGMで。

さて、ここからがマリオRPGリメイクの本題です。今作の目玉は強化された過去ボスとの再戦です。わあいつものスクエニだぞ大丈夫かこれ。

まあ大丈夫じゃなかったですね。強かった的な意味で。これから再生怪人どもへの恨みつらみを吐きつつ攻略法も解説するので本当に逃げるなら今のうちです。









べローム
味方を飲み込んでコピーを作り出すまでは同じだが、コピーが生きてるとダメージが通らないのでコピーから倒します。
にじいろシャボンやスイートソングでこちらを眠りハメ殺しに来ますので、ピーチでおくちチャックしましょう。

ペパット
最クソ。4体のボム兵(こっち突っ込んで来たらアクションコマンド成功させないと一撃死)を通常攻撃の大成功で振り向かせて20回ペパットに突撃させればクリア。二度とやらん。

ブッキー
クソ。ブッキーがタメ行動に入ったら攻撃を当ててひるませないと全体9999ダメージが飛んで来て死。部下のおうえんが数回溜まってもタメから即9999ダメージなので死。何がとは言わないがマロとクッパを信じろ。

ストロベリー&ラズベリー&ノコック×2
タネさえ割れればなんて事はない。ノコックが生きてるとストロベリーに点火しやがり、5本ロウソクが立つと全体9999ダメージ。またかよ。戦闘前の様子をしっかり観察していればあっさり倒せるが、睡眠とキノコ化の耐性はしっかり確保する事。

ジョナサン・ジョーンズ
マリオとの一騎打ち固定な上にアイテム使用不可。つまり回復リソースが無いのでしっかり防御アクションコマンドを決めないとダメ。エスト縛りのダクソ。

ジャッキー
三人技発動でクリアだが、戦闘開始時にゲージをゼロにしてくる。攻撃アクションコマンドをミスると回避不可即死攻撃が飛んでくる上にしゅうしけんもしっかり使ってくる。音ゲー。

クリスタラー&4つのクリスタル
ちゃんと3Dモデルが描き起こされた今作最強の裏ボス。開幕メテオ(最大HP-1)を使ってくる上に5カウント終了後にまた使ってくる。素早さの関係上クリスタルの攻撃後に使ってくるので対策しないと死ぬ。
4つのクリスタルは破壊すると左から「攻撃力上昇」「魔法攻撃力上昇」「防御力上昇」「素早さ上昇」をファイナルアタックで使ってくるが、とっとと壊したほうがいい。
4クリスタル破壊後は単体即死(コマンドで回避可能)のファイナルクローをカウント後に使う上に1ターン2回行動をしてくるのでしっかりピーチでケアしなければふっかつドリンクが尽きて死ぬ。3カウントでひっぺがしを使ってくるので、そこでバフかけ直せば良し。疲れた。



とまあ、こんな感じのクソボスがクリア後に生えるので、挑戦したい方は是非やってみてください。私は二度とやりません。

総評としては、今回のリメイクはかなりの良リメイクなんじゃないでしょうか。ほぼほぼ原作通りですし、原作のエッセンスも尊重されていると思います。マリオRPGが好きだったら買いでしょう。

とはいえ、やはり当時のRPGですのでプレイ時間はかなり短めです。ものすごくゆっくりやっても10時間でクリア出来ちゃったのでボリュームは少なめですね。

そんなあなたにオススメなのが極限低レベル攻略でしてえ……今回はヨッシーがどこ来るのとかすごく楽に判別出来るので実質1/2の確率でアレを突破出来ますよ!

さて、これからなにかんがえてるのを埋める地獄の作業をやってきます。それでは、また。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する