FF16も終わり、零式の消化も3層までは安定してきたので今まで気になっていたゲームをプレイすることにしました。
それが「BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-」です。いちいちアルファベット打つのめんどいので「ブラソ」って略していきます。
先に申しておきますが、ブラソはHなゲームです。そして、ネタバレを踏むと面白さが90%ぐらい減ります。そういう類の同人ゲームです。
正直ネタバレ語りがしたいんですが「なんだテメー、面白さを9割カットさせる罠かよ!腹パン!」と言われてグリーンスムージーにはなりたくないのでネタバレ無しで語れる範囲の話を先にします。
タイトルから察せるかと思いますが、ソウルライク……いやこれソウルライクって言っていいのか?まあダクソをRPGに落とし込んだものだと思ってください。
じゃあ何するの?って話ですがそれはサブタイトルにある五魔姫(作者は「ごまひめ」って呼んでるらしい)がなんか人を魔獣化させる霧出してるから倒そうぜ的な感じだったと思います。
その五魔姫だけじゃなく他の登場人物もほとんどが童話由来です。五魔姫の内訳は「シンデレラ」「ラプンツェル」「白雪姫」「人魚姫」「かえるのお姫様」と、一度は聞いたことある人達ですね。こいつらが敵、あるいは誓約を結ぶ味方です。
一言で言っちゃうと「ダークメルヘン」で片づけがちなんですが、そこはHなゲーム。殆どの女性キャラに「犯す」コマンドがあったり、モブ含む殆どのキャラに「殺害する」コマンドが実装されています。HはHでもHellです。
ヒロインと誓約を結んで肉壁として召喚するも良し、犯して地下に監禁するも良し、アンテのGルートよろしく皆殺しにしても良しというそんな感じのアレです。
ブラソ世界を作った黒幕曰く「竜を倒してお姫様を救った王子様は、みんなと一緒に笑って大円満。めでたしめでたしの文字で閉幕。……そんなありきたりな結末なんかじゃあない。殺して、犯して、騙されて、裏切られて……。救いようのない結末を迎えるお話」と言っていますが概ねそんな感じです。
ちなみに続編も出てます。「BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-」という名前です。こっちもめんどいので「ブラソ2」って略していきます。
なんやかんやで不思議の国に来た主人公がアリスを探しに行くという、不思議の国のアリスというかルイス・キャロルに特化した感じのブラソです。
登場ヒロインも一新し、前作の数倍ものボリュームを誇り、システム面もほぼ別物と化しているので先にブラソやってからブラソ2をやることをおススメします。ブラソの続き物であるという意味合いもありますが。
私がネタバレ語りをしたいのはこのブラソ2の方なんですよね。それだけ最後のアレがねえ~~~!もうねえ~~~!!!お姉さんもうネタバレ話したい!我慢できない!
まず、私はブラソとブラソ2の結末やセリフに至るまでを動画やwikiで事前に全部見ちゃってました。それからブラソやっちゃったもんだから全エンドクリアしても「ああ、こんなものか」と思ってしまいました。
ただ、見ていた動画がRTAだったから通常プレイの事を一切知らなかったんでどうやってソウル(経験値兼お金)稼いでいくかとか、どのイベント踏んだら正確には何が起こるかとか知りませんでした。知らずにラプンツェルがベヒモスに食われました。
ブラソは武器ごとに特性がガラッと変わるので、どの武器でどういった戦法で行くか考えるのが凄く楽しいです。最初は飛竜の剣やストームルーラーでゴリ押していましたが、最終的には魔法をバカスカ撃つ方針に固まりました。
他のゲームやる時はリソース管理の観点から魔法的なものはあまり使わないんですが、魔術師の杖を最大強化すると万象の杖に進化してMP消費がゼロになります。何言ってんだテメー。
なのでこれと「MPが0になる代わりに全ステータスがアホみたいに上がる」指輪を組み合わせると敵はいなくなります。ラスボスが1ターンで溶けました。
1の思い出はそんなぐらいだった気がします。「ちょっとォ!白雪姫の顔アイコンとHシーンの時の顔全然違うじゃないのよ!」って思ったぐらいが余談だったか。それさえなければ一番のオキニだったんですが……なのでブラソ1ではヴィクトリアが一番好きですね。Cルートで逃げだした時の言葉でやられました。
え?ストーリーのネタバレ?しないよ?そんなのナンセンスすぎる。
で、いよいよブラソ2なんですが、ハッキリ言って1はヌルかったです。最初のボス突破すんのに10回以上は死にました。言ってなかったけどブラソは難易度高いゲームです。ソウルリスペクトなら生姜無いね☆
というか前作に比べてボリュームが超あるので何から手をつけていいのか分からんし、どのマップがどこに繋がっているのか分からんし、あまりにもまごまごしているとヒロイン全員発狂して死ぬし……そうなるって分かってたのに1周目はヒロイン全滅しました。絶滅危惧種を食べよう!
戦闘に関しては前作より大幅に改訂。一部武器は前作まんまで愛用の万象やデーモンの杖は性能据え置きだったのですが、スキルにクールダウンが生じてしまったせいで脳死ソウル太矢連射が出来なくなりました。やろうと思えば出来るけどコストが高い。
クールダウンのおかげでいろんな技に着目出来るということでもあるんですけどね。とか言っときながら私はクールダウンなしで固有スキルHP消費発動の鬼神刀を愛用していましたが。ホント君好きねえMP消費しない攻撃。
前作からガラッと変わったと言えば、胴や頭の防具が実装されたのと戦闘中に武器をとっかえひっかえして戦えるようになったのと、一部アイテムをターン消費なしで使用できるようになったことです。
これによって回復にターンを使わず、バフもかけ放題で、投げナイフを投げまくってゴリ押すことが可能になりました。そんなインチキが可能になったって事は敵はそれ前提で強くしてもいいよね?ということなんですね。
2周目は童話コンプしてからGエンド行くぞー!と思ったら凡ミスかまして3個取り逃したのでもうやる気失せてGルートラスボスをボッコボコにしました。気が向いたら今度童話コンプルートやります。
本命は3周目でした。最終アプデ(俗に言うDLC3)のエリアは要求ステータス1万~2万とか公式が言ってるハチャメチャ高難度ステージです。前作のラスボス全ステ1000ぐらいで余裕だったぞふざけんな。
レベルカンストだけでは到底到達できない領域なので、ちからの種的なアイテムを買い込む必要があります。当然ソウルが必要になります。なので効率的な稼ぎをしなければならない……そう思っているそこの奥さん、なんとこのゲームは稼ぎ用ダンジョンがあります。
その名も混沌ダンジョン!無限に続くランダムマップをひたすら潜っていくだけ!うん、眠くなりました!その中に超強力な魔法が書いてある本が飛んでいるから真面目にやんなきゃいけないんですけどね!
幸い私のビルド的に必要なものは一通り揃ったので良かったんですが、アレは沼るときは沼ります。やはり確率は悪。そして気を抜くと即殺されて最初からになります。私はこいつに時間を溶かされました。おのれ聖杯ダンジョン。
そんな混沌ダンジョンである程度強くなったら、そのダンジョンに出てくるボスと連続で戦うコンテンツ「死灰復燃」で荒稼ぎが出来ます。ここを安定突破出来るようになったらDLC3範囲に行っても大丈夫だと思います。安定突破出来るって事は最高効率でソウル稼げるって事なんですけど……私はこいつに時間を溶かされました。
で、そのDLC3範囲なんですが……今まで鍛えたステータスは重要ですがあまり意味がなくなります。死ぬか死なないかが分水嶺となる割合攻撃と固定攻撃のオンパレードと化します。
ボスなんか自分ルール押し付けてくるからゴリ押しでの突破は非常に難しいです。ナースコールとリンダメアは未だに許してません。ラスボスは形態ごとに自分ルール持ってるんで余計に厄介です。そのおかげでいろんな戦術を開拓できたのでまあ良しとしましょう。
ただ、ブラソ2……特にDLC3をやる人には一つだけ重要な適性があります。
ホラー適性です。
実はこのゲームSEN値というステータスがありまして、それの変動で世界の見え方が変わります。諸事情によりSEN0だとそのホラー要素が増します。私は失禁しながら処方薬飲んでSEN100以上を維持していました。ただ、SEN0じゃないと進行しないイベントもあってェ……もう怖くってェ……トイレ行けなくってェ……
DLC3終わった後は夜中の自宅を歩くのも嫌でしたからね。クリミアとキャロル川ADVだけは許さねえからな。
ブラソ2はとにかく怖い。怖い怖い言われたらそんな怖くなくなるしネタバレ動画で全部見てるからまずいラーメン屋そんなまずくない理論で行けるやろーって思っていましたが、自分でやるのと人のを見るのでは段違いです。やろう、ブラソ。
さて、オススメも終わったので今回はこのぐらいにして下の方に印象に残った武器とか魔法とかキャラとか載せていきます。それでは、また。
【万象の杖】(武器)
マイフェイバリットウェポン。1と2両方お世話になった。バフォ誓約or黒山羊の暴力を生かし切れる武器の一つで、本気出すとラスボスがあっさり死滅する。
1の祈り主やリンダメア、2のDLC3全般では力不足に陥るので後述の杖を使用する。
【デーモンの杖】(武器)
万象とは真逆で、MP消費が3倍になる代わりに魔力が2倍になるとかいう一撃特化の杖。前述の万象では火力が足りない場面でお世話になった。DLC3のメインウェポンであり、魔力ビルドの相棒。
【ストームルーラー】(武器)
後述の武器が出るまで、序盤は非常にお世話になった。必中なので。そんだけ。
【鬼神刀】(武器)
DLC1産ズルウェポン。死灰復燃で万象起用するまではこいつしか使っていなかったレベルのズル。欠点はスキルがHPを消費して攻撃するのでちょっと間違えると敵の攻撃に耐えきれず死んでしまうが、後半になってくると最大HPが高まりすぎてデメリットが実質無くなるか、どうせ100%割合ダメージ飛んでくるので意味ない。むしろ黒山羊とすごい相性が良い。
【ハンスの機関銃】(武器)
DLC3ラスボスをうるせ~~~~~~~~~~!!!!!知らね~~~~~~~~~~!!!!!したMVP。真の脳筋武器。逆にゴッドアンジェルの強さがあまり分からなかった。
【メアリィの枝杖】(武器)
ボクにおまかせ~~~って言いながら全体必中ディスペルを押し付けつつ自身は状態異常無効モードになるというクソ杖。腹パンしたくなるけど役に立つのが癪。
【夜空の神秘】(頭防具)
とある少女の黒いパンツ。被るだけでHPMPが毎ターン3割回復し、行動追加確率+50%を持つ上に被っていると元着用者から辛辣にけなされる最強の頭防具。頭キャロルでも流石にそこまでやらない。
【黒山羊の指輪】(指輪)
MPが0になるかわりに全ステータスがアップする超強い指輪。これを着用している時は万象と鬼神刀しか使えないようなもんだが、後にもっとすごいのが出たのでDLC3以降はリストラ。
【ロンディニウムの指輪+3】(指輪)
混沌ダンジョンの深層で掘るか、DLC3範囲で1個だけ取れる上位黒山羊。ステータスが貧弱だと黒山羊より伸びないが、素のステータスが2万を超えたあたりで超える。こいつのおかげでデーモンの杖が起用できるようになった。
【黒兎の指輪】(指輪)
行動回数+1。単純に強い。
【黒騎士の指輪】(指輪)
全状態異常耐性+100%。単純に強い。
【ソウルの太矢連射】(魔法)
真の相棒。1の敵は全てこれ使えば滅びる。2では魔法反射する奴いたりクールダウンしなきゃいけなかったり反応機雷もいたりでお休みしてもらうことも多かったがそれでも主力。
【流星群】(魔法)
魔法反射?うるせー知らねーする必中全体魔法。DLC3でさんざんお世話になった。
【内なる大力】(魔法)
毎ターンダメージ喰らう代わりに魔力がアホみたいに高まる。ワンキルすればデメリットは実質ゼロ。
【覚醒】(スキル)
ドロシー兄貴姉貴の究極スキル。行動回数+かつ魔力倍になるとかいうブッ壊れ。2の混沌ダンジョンで拾ってからが真価。
【ロイヤルティー】(スキル)
ヴィの字の究極スキル。武器に全属性を乗せる。2では全ステータスも上がるヤケクソスキルになってリニューアル。
【グリム】(キャラ)
本作の主人公。ルイス・キャロルやアンデルセンなども混ぜ混ぜされてる童話作家の集合体。この世界は物語を創造出来る「創造主」がメッチャ強いのでソウルさえ稼げば神すら機関銃で蜂の巣に出来るやべーやつ。メインウェポンはどんな神性もメス堕ちさせられる陰茎。多分キャロル川やアンデルセンのせいだけど周囲の女性を不幸にするというパッシブスキルのせいで心が折れる。ブラソ3では頼むから幸せになってほしい。
【リィフ】(キャラ)
ブラソ1で最初に仲間になる相棒。妖精なので東方よろしく無限に復活出来る。彼女から貰える指輪はクッソ有能だし覚醒スキルもアホなので頼りになるがとある事情からブラソ2で再会した時は即腹パンして即ロードして犯す→殺害のコンボをキメた。首絞めックス要員。
【ドロシー】(キャラ)
元ジジイだが世界征服のために女性に転生した魔女。大人気らしいけどお前の覚醒にしか興味ないよ。
【ヴィクトリア】(キャラ)
淫魔メイド。でもセックスした人間をバラす暴魔。ロイヤルティーがマジで有用。1のとあるエンドで戦わなきゃいけないが、真実から目を背けようとするグリムに喝を入れてくれる良い女。
【ラプンツェル】(キャラ)
五魔姫の1人。1周目はなんか知らんけど魔獣に食われてた。こいつも人気らしいけどお前のくれる指輪にしか興味ないよ。なので1周目はこいつが食われたせいで死ぬほど苦戦した。
【白雪姫】(キャラ)
五魔姫の1人。セックスするのに他の五魔姫を始末しなきゃいけない困ったちゃん。顔グラとHシーンの顔が全然違うので2周目は真っ先に殺した。
【紅ずきん】(キャラ)
ブラソ1より前に同サークルから出た「紅ずきんの森」の主人公。マグロ。1ではそっけなかったのに2でいきなりヒロインレースに参戦する痴女。次回作の主人公。頼むから幸せになってくれ。
【リンダメア】(キャラ)
1ではカルマ貯めた主人公を執拗に追いかけ回すお邪魔虫。2ではDLC3の裏ボス枠みたいな存在。やっぱり決闘裁判はクソなんだよなということを再確認させてくれるイシュガルドの猟犬。
【ハイン】(キャラ)
作中屈指の萌えキャラ。バフォメットの正体知ってたりする謎の多い萌えキャラ。2では車掌に転職して天職を得て喜んでる萌えキャラ。
【サテュロス】(キャラ)
1のDルートに入る際、下ネタ台詞全開で襲いかかってくる敵。彼の一物からは切り落としたにも関わらず白くべたつくなにかがドバーッと出る。嫌。
【グレーテル】(キャラ)
1のベスト台詞賞。とある手順を踏むとグリムを「ホモ野郎」呼ばわりして襲いかかって来る。
【ノーデ】(キャラ)
卑しい白兎。寝たふりして犯されるのを待っていたり童話コンプしたら水着姿でヤらせてくれたりバニースーツ持ってくと嬉しいぴょんしながら腰を振る淫乱兎。もうずっとノーデさんと暮らしたいんだけどダメ?ふざけんなよお気持ち母国語野郎。
【ドド】(キャラ)
絶滅危惧種を食べよう!
絶滅危惧種を食べよう!
絶滅危惧種を食べよう!
絶滅危惧種を食べよう!
走法は非常に有用
【ビル】(キャラ)
ホモでオカマで近親相姦の三重苦だけどメチャクチャ可愛い。弁当も美味しい。でも裏切るとヤバい。
【ハッタ】(キャラ)
最推し。主に面と胸が。
【ヤマネ】(キャラ)
お ほ し さ ま
【ウミガメモドキ】(キャラ)
100万ソウル。
【グリフィ】(キャラ)
最もいい身体してると思う。
【ジャブジャブ】(キャラ)
害鳥は駆除せよ。
【バンダースナッチ】(キャラ)
アホ。
【ジャバウォック】(キャラ)
雪だるまこねてるだけで創造主気取りしてる頭の残念なお姉さん。ヴァーナイ君犯されるところ見てて……
【ロリーナ】(キャラ)
監禁した後あうあうあーになるのとてもいいよね……
【プリケット】(キャラ)
何故かは言えないけどヒロインレースを走りまくるアイドル。こいつだけは殺したくないし犯したくもない。
【メイベル】(キャラ)
最強防具くれるし多量のソウルくれるしチート酒くれる飲んだくれ。次回、ガワ変えてまた会いたい。
【ロイド】(キャラ)
グランギニョル座の劇作家らしいメンフクロウ。我が子を寝取られた上にのけものにされたせいでめっちゃ殺意が高い。
【ユニス】(キャラ)
ブラソ2ベスト台詞賞。ユニスルート行って助け起こして角折って眼鏡破壊して犯すまで何も無駄もないファビョりぶりを見せる名演者。
【黒幕A】(ラスボス)
ドネタバレなので詳細は伏す。愛を理解したいのに愛がないことやって拒絶されるとキレてすぐお気持ち母国語を垂れ流すやべーやつ。しかも勝手に愛を定義して理解したとか言い出す。
【黒幕B】(ラスボス)
ブラソ1ラスボスの改変能力をその身に宿したゲロヤバ舞台装置(3敗)。グリムが真エンドに辿り着くまで延々と世界をループさせるのは大体こいつのせい。
【ルイス・キャロル】(キャラ)
ブラソ2を面白おかしくしてくれた大戦犯でグリムの人格の一つ。東へ行ってはアリスを訪ね、西に行ってはアリスはどこだ、アリスじゃなくても少女を犯し、アリスに似ているからと言って無関係の少女を犯し、アリスっぽいからアリスの服を着せて首絞めて犯し、アリスに娘・妹・母としての役割を見出し犯し、麻袋被った女にアリスの写真貼り付けて犯し、アリスが泣いているのを見てグリムから分離してアリスと共に行くアリスキチ。アリスがキマり過ぎて自分がアリスになる。もうアリスと一緒に行っていいから二度と帰ってくんな。
【妹アリス】(キャラ)
キャロル川先生がアリスに見出した属性の一つ。とある理由から娘アリスや母アリスと比べて一番人気が高い。冷静になって考えて欲しいが、キャロル川にとってアリスは娘でも妹でも母でもないただの上司の娘であり、そもそも恋人ですらないしアリス・リデル女史は普通に他の男と結婚してます。