• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

東方剛欲異聞のはなし

皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は元気じゃありません。度重なる休日出勤と残業でお腹が痛いです。

今まで小説を書いていた夜勤というフロンティアも資料作成に追われてるせいでなんも書けません。不審鳥のSSはカクヨムに投稿出来ないので余計に。

そんな中でも積みゲーの消化は欠かしていません。暁月が延期したからその辺の余裕はあります。メトロイドをクリアした後、3本ぐらい消化しました。

まずダンジョンエンカウンターズ。これはウィザードリィとかやってた人は大ハマり間違いなしのゲームです。

要はwizのマップだけ見てダンジョンをどんどん進んでいくRPGです。エンカウントする敵もイベントマスも全てが16進数のパネルという昨今の工数めっちゃかかるグラフィック重視ゲームとは真反対のゲームなんです。

こればっかりは自分でやってみるしか面白さは分かりません。合う人と合わない人がくっきり分かれると思いますし、ネタバレしたら急に面白さが激減しますからね。私はドハマりしました。

次にスパロボ30。こいつはかなりの難敵でした。難易度はそんなんでもないどころか味方が強すぎて蹂躙出来てしまいます。が、とにかく時間がかかります。

今回はキーミッションだけやっても話が進むように出来ているのでサックサク進みます。が、仲間を早期加入させたかったり隠し機体を獲得するには本筋と関係ないサイドミッションをクリアする必要があります。

前述のダンジョンエンカウンターズでは全ての階層を踏破した私、勿論全ミッションをクリアしました。おかげ様で発売からクリアまで1週間も費やしてしまいました。

そのせいで引き継ぎ内容がVXT3部作で言うとこの4周目に相当する物量になってしまいました。これはそんな周回する前提の作品ではないのでありがたいです。落ち着いたりDLCが配信されたりしたら2周目頑張ります。

そして、そんなスパロボが発売された翌日、東方剛欲異聞が発売されてしまいました。以前もお伝えしましたが、本来は東方民なんでこれは宗教上の理由によってやらなければなりません。

今回は格闘ではないアクションゲームという事だったのでマリサラやメガマリみたいになるんじゃないかなあと思っていました。

……いや、これ対戦がないいつもの黄昏フロンティア製格ゲーだ!相手に赤い魔法陣が出ている時に殴って割る、天則の時のアレだ!

今回の操作は至ってシンプル。グレイズと攻撃と水回収&スペカの3ボタンしか使いません。ですが、この3つがキャラによってまるっきり違います。

最初は恒例の霊夢と魔理沙のどっちかしか使えません。霊夢は火力低いけど一番素直に使える。グレイズの性能は申し分無いし、攻撃もシンプルで直感的。何よりずっと水回収ボタン押してられる。でも弾幕放つ気が無い。お前STGの主人公だろ。

魔理沙はちゃんとSTGやってました。星形の弾を放ったり薬瓶を投げたりキノコを生やしたり薬瓶を投げたり。でもグレイズボタンで横や上にカッ飛んでいくついでに箒で敵を殴ります。いや、グレイズの意味知ってる?近接攻撃ボタンじゃないよ?

そんな格闘する気満々の主人公ズを終えたら今度は神奈子とムラサが解放されます。初めての自機昇格おめでとうございます。

神奈子は……うん、こいつプレイアブルにするとヤベーですね。ひたすら御柱から風を巻き起こしているだけであらゆる敵をゴリ押せます。6面ボスというか神様が本気出すとこうなるんですね。スペカとグレイズが弱いのが救い。

ムラサはとにかくアンカー、アンカー、ケツ掘りアンカー。攻撃でアンカーを振り回し、グレイズでアンカーを投げ、スペカでアンカーを投げ……お前、錨しか使わねえな!?

ムラサはグレイズのアンカーをいかにして上手く使うかが鍵です。8方向好きなところにカッ飛べるのでこれを駆使して敵を嵌められると気持ちいいです。そこまで出来るようになるまで時間かかるけど……

そいつらでクリアしちゃったら次に出てくるのは依神姉妹。この芸人姉妹、石油王コスに身を纏っての登場です。石油王を名乗ってるけど販路はありません。要するにいつも通り貧乏です。かなしい。

前作(憑)と同じく基本は女苑でひたすらパンチ。貧乏神のお姉ちゃんは盾兼セントリーガンです。あと石油を拳で爆発させたり、お姉ちゃんが身体中から石油をバラ撒いたりします。石油王曲解してんじゃねえ!

そんな芸人姉妹を撃破すると、最後に解放されるプレイアブルが……まさかのフランドール・スカーレットでした。

初登場から19年。我々はついにフランちゃんをこの手で動かせるようになったのです。これだけでもう大興奮間違いなし。紅魔郷が19年前ということに目を瞑れば。

というかフランちゃんの公式の出番ってメチャ少ないんですよ。初登場の紅魔郷から書籍文花帖でちょっと喋ってゲーム文花帖で2戦ぐらいして、漫画にチラッと映ったぐらい。ナイトメアダイヤリーのは夢オチなんでノーカンです。

最近では智霊奇伝で大幅にセリフと出番が追加されましたが、それだけでファンは大歓喜したんです。そんだけ出番少ないのに人気は常にトップ10を維持してるんですよこの子。ヤベー。

そんな出番クッソ少ないフランちゃんを動かしてみたらまあ強いこと。主力のレーヴァテインは勿論、例のきゅっとしてドカーンも使えます。戦う相手が可哀想になるぐらいの火力お化けです。

ストーリー面で言うと、小傘ちゃんやヤマメがゴリゴリ喋るし、天則以来にお空がしゃべったり、くたかちゃんが可愛かったり、鬼の時に名前だけ出ていた饕餮(トウテツ)がラスボスとして出たりとものすごいことになってます。

特に饕餮はヤバいです。プライドだけの剛欲同盟(笑)とか言われていた鬼の設定、ありゃ嘘です。どんな攻撃も食ってしまう防御最強の化物です。

剛欲同盟も別に饕餮自身はどうでもよく思ってて、勝手に部下がついてくるだけとのこと。オオワシ霊が元気になって良かった。

そんなゲロヤバい能力を持っている饕餮、下Bだけで敵を殲滅出来る山の神ですら手に負えない存在です。はい、というわけで何でも破壊出来る幻想郷のリーサルウェポンことフランちゃんが投入される事態になってしまいました。


魔多羅隠岐奈とかいう奴の差し金で。


今回のストーリーをザックリ説明すると
①地上に黒い水(石油)が湧き出てヤバい(これを噴出させたのは隠岐奈)
②フランちゃん以外の5人が石油(正体は旧血の池地獄の血液)を採掘してる饕餮と戦うも敗北ないし完全撃破に至らず。
③隠岐奈、フランちゃんを(レミリアの相談無しに)投入、饕餮を撃破して石油の利権ゲット
って感じなんですね。オイ!おっきー!お前また余計な事を!

大体この怪しいハイエースおじさんのせいなんですが、まあフランちゃん使えるようにしてくれたから許したる。大幅にフランちゃんの台詞や設定が分かりましたしね。

フランちゃん、霊夢の事を同類だと思ってたり、幻想郷の中でも上位の能力者だったり、ほぼ災害みたいなもんだったり、最終的に饕餮に気に入られたりと、いろいろ分かりました。ゆーフラキテル……

私のID、koiflachuchuのうちflaの方が来てしまいましたので、クリア後の私はとにかくフィーバーしてます。言うなれば元カノみたいなもんですからね。え?こいしちゃん?あいつはもう心から憑で散々出番貰ったから……いや、宇宙一可愛いのはこいしちゃんでフランちゃんは二番目ですが……

なんか近況ノート中で一番締まらない話になってしまいましたが今日のところはこの辺で。それじゃ、FF5ピクセルリマスターが明日出るんで、また。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する