• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

おびよみ通信vol.7 みなさんの完結作品紹介します!《今回は『現代ドラマ』編!》

 自主企画で集まった完結作品を毎回ひとつずつ、ランダムに紹介していくコーナーです。
「ソウイチはキャッチコピーをこんな風に決めた」的な裏話も公開。

 どんな作品を読もうか迷っている方の助けになれば嬉しいです。

 みんなで完結作品を掘り起こそう! 盛り上げよう!


※『おびよみ』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886408872)とは……
全ジャンルから集まった完結作品に、企画主であるソウイチが独自のキャッチコピーを付けて掲載する書庫的作品。ランダムに並んだキャッチコピーから作品を探すこともできます。


 今回取り上げる作品は、こちら↓


【キャッチコピー】
零細企業VS大企業。下っ端VS社長。信義と情熱を武器に牙を剥け。戦いの舞台は――不動産だ。

【作品名】 上等だ、受けて立つぜ
【作者名】 Maro 様
【話 数】 全1話
【文字数】 148,928文字
【URL】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885899221
【掲載番号】 現ド 18

 

 挑戦的なタイトルです。一見、バトルものを想像しますが、この作品、バトルはバトルでもリアリティ溢れる知的で熱いバトルです。半○直樹みたいなテイストがお好きな方はハマってしまうかもしれませんね。

 この作者の方、個人的にはとても筆力が高いと感じています。もしカクヨムに適した形でエピソードを30~40話くらいに分割していたら、おそらく星もPVもさらに増えただろうと思います。『もっと評価されるべき』と強く思う方のおひとりです。

 キャッチコピーについて。やはり一番のポイントは『不動産』だと思ったので、それが活きるように考えました。まずは分かりやすい対立構造を挙げて、それにどうやって立ち向かっていくかの手段を挙げて、最後に、一番目立たせたいキーワードを入れて強調する形にしてみました。

 Maroさん、完結お疲れ様でした。



※※『完結作品戦用書庫【おびよみ】』は頑張って更新中です! 検索リストもありますので、どうぞご活用ください※※
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886408872


※※こっそり宣伝。企画主ソウイチの作品一覧はこちら※※
https://kakuyomu.jp/users/wanari

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する