車が怖いので自分では運転しない。
幸い、こちらタイでは昔ながらのモノが主流。
キャブレターエンジンでさえ、フロートやニードルがひっついてエンジンひらきっぱなしになることもある。でもキーオフで大概エンジン停止できる。プラグ点火されないから。
なんでディーゼルとかガソリンエンジンでもディーゼリング状態だと、また違うけどw。
RZで真冬にキャブがひっつき開けっぱになった時、キーOFFで停止できた。できなきゃ前の信号待ちの車に突っ込んでいた。こける距離さえなかった。
IC不具合でエンジン停止なら良い。が、開きっぱなしになったら・・
プリウスミサイルなど、最近のオートマ車の暴走。IC制御範囲が格段にでかくなってから目についてきた。
だが、メーカー自主検査のみで、警察がそのプログラム検証まで指定ない様子。もちろん裁判でも信用に足る第三者機関での検証をさせていない。
トヨ、国内権力最強レベルだからなw
もちろんトヨ以外にも「IC制御による暴走?」って感じの事故はみられる。
少なくとも、キーだけはメカニカルのままで、大本の電源オフにできるようにしておいてほしいものだ。
というか、
完全メカニカル自動車、昔のスバル360とかローバーミニとか、ほぼそのまんまで新しく生産はじめてもらいたいものだ。もちろんキャブ、ポイント点火。t