もう正月から一ヶ月経ったどころか春が来てしまったあけましておめでとうございました!!(遅筆)
今回の執筆動機は、友人が撮っていた写真が大変にエモかったことに由来します。
具体的に言うとSNSに上がっている写真(正月のテーブルセットと重箱に詰まったおせちが超オシャレに撮られている)を見る→「うっっっわめっちゃいい写真やこれ雰囲気ある綺麗!!!!」(いいね連打)(迷惑)→「この気持ちで一本書ける気がする! 書こ!」、でした。なので書きたかった部分としてはみんなでテーブルでおせち囲んでるところなんだけど、そこに辿り着くまでにやたらと時間がかかってしまった。どうしてだ。
ハルさんとアキで書いたのは、思ったより私がこの人たちを気に入ったので、もう少し書いてもいいかなと思ったからです。書き始めたらハルさんの境遇があんなだったことが発覚してあっれ~?ってなりました。こんな予定じゃなかった(n回目)。見切り発車大好きマンだからよくあるんですが(/・ω・)/ ハルさん泣かせちゃってごめんね。
アキくんの過去を掘ったらどうなるのか大変気になるところです。奴はまだ過去については教えてくれませんねぇ……。どうしてデザイナー志望したのかくらい教えてくれたっていいのに、それすらも教えてくれない。
アキがどんなおせちを用意したかはご想像にお任せしますが、作者の実家ではおせちは大皿と保存容器にどかんと盛ったものをつまむ方式で、私の記憶の範囲内では重箱が登場したことがないので、作者もいまいち詳細を想像できていません(おい)。重箱に詰めるのって面倒くさいじゃん……おせちなんて正月にさぼるための料理なんだから……。マメだよね、重箱にきちんと詰めてる人って。やつ片づけるのも大変だしさぁ。すごい。
アキがハルを呼ぶときはハルさん、ハルさん母と話すときにはハルのことを亜依さんと呼ぶ、ってところがこの話の地味なポイントでした。おかげで読み手は大混乱だったと思います! すみませんでした!
『アキ』と『ハル』は二人の間でのあだ名みたいなものなので、二人とも名前で呼ばれるよりもこっちの呼び方の方が特別だと思っていると思います。ちなみに現行法を想定して籍を入れるとしたらアキが名字を変える側です。現実的にそっちの方が楽なので。でも結婚後も呼び方はハルとアキのまんまじゃないかなぁ、とか思っています。
『上がれば?』と『入れば?』の違いについては、答え合わせをしたい場合は作者に問い合わせてください。気にならないんだったら流しておいてください。気づいてくれたら楽しいな程度の仕込みなので、この話の中で明かす気はないです。
お読みいただいた方、ありがとうございました!