近況のーとで、もうそろそろではないかというのは見ていたアレが発表されましたね。
「カドカワBOOKSファンタジー長編コンテスト」の最終選考結果を発表いたしました
https://kakuyomu.jp/info/entry/kadokawabooks_fantasy_2024_result卯月が早々に撤退を決めたアレです。
応募が3166作品で、中間選考通過が692作品で、通過率21.8%とかなり高く。おおっ、これはしくじったかと思いましたが、受賞は4作品。うん、知ってた。現実って厳しいものなんすよね。
最終選考まで残った作品も掲載されていますけど、見たお名前もあって(それはそれで)凄いななんて思ったりも。
要項にありましたけれども、「読者選考」を実施。編集部独自の視点も取り入れた新しい選考基準での作品発掘を行い。タイトルにあった「レーベルの次世代を担う
新たなファンタジー作品を募集します!」といっていたそれが、受賞作品にはあるはずです。
もちろんカドカワBOOKSは、このカクヨムコンの選考にも参加しています。あたりまえながら全部門の「選考参加編集部」に載っています。受賞4作品からその受賞の要素を読み取ることも必要ではないかと思いしだいです。
ですがですが……、ご覧になられたらお分かりになるでしょう、どの作品も星の数、小説フォロワーの数がバケモノ級のツワモノ揃いとなっております。
そんでもって、ページをそっと閉じてみた卯月でした。
そう、まずはそこからなのですね(道のりはながいぜ!)。
現実のしょっぱさを感じているところに「カクヨムからのお知らせメール」。
【ホラー作品の執筆経験があるあなたへ】「カクヨムコン10」で書籍化・漫画化を目指しませんか?(ホラー部門の注目ポイントをご紹介します。まだ応募されていない方は、ぜひご検討ください!)
https://kakuyomu.jp/special/entry/webcon10_horror今日の前の近況に卯月も数字は乗せましたけど、運営さまも「ホラー部門」の応募数には頭を抱えておられる様子。
ってもさ、卯月はホラーもどきの短編を2本書いたことがあるだけなんですけど……。もう非表示にしちゃった「祠おじさん」モノと、あとは「視点は死点?」ですね。
でも、ホラーの十万文字クリアというミッションはなんだかインポッシブルな気もするんです。トム、お前ならやれるのか?
というわけで、ホラー書いたことある人頑張ってくださーい!!
運営さまがお困りでーす!
なんだか、最後、ホラー応援の近況になってしまった卯月でした。
というわけでこんなのをセレクト。
クリスマスな曲 その16
【初音ミク】ハロウィンゴーストとクリスマスパンプキン【PV】
https://www.youtube.com/watch?v=BHQrRQV2nKoでは。