いやいや、兵庫方面が熱いですね。
政治や選挙って極力触れないようにしてはいますけど(不毛な議論になりやすいので)、今回の「さいとう」さんのは興味深いです。
おもにTVとネットという構図で。
何が真実かっていうのは、ほんと当事者しか分からないもので、外からは見たり聴いたりした情報なりなんなりを、どう捉えるのかが問われる。
メディアとしては注目を集めることが最重要なので、あんなことになる。コメンテーターや有名なひとたちの「言い訳」も見ていて(ある意味)おもしろかった。110万票の民意を得た「さいとう」さんの今後はいかに?
例の有名になった「百条委員会」とか。まだまだありそうですけど、西のほうに注目です。
テレビでいうとNHK紅白の出場歌手が発表されたとか。もう、何年もちゃんと観てないですけど、こちらもネットはざわついている模様。紅白落選?って……。やっぱり、音楽関係としてはまだまだステータスはあるのですかね(とくに希望していないアーティストもいそうだけども)。出場歌手一覧を眺めてみましたけど、とくに興味はわかず(年末年始、卯月は配信の映画やアニメを観ていることでしょう)。
テレビ業界も頑張っている(凋落に耐えているという意味で)ので応援したい気持ちもなくはないのですけど、もうなんていうかライフスタイル的に……。それにコンテンツも興味のそそられるものが見当たらないし。
ネットはネットで、海の向こうのアメリカさんのように「分断」の雰囲気も感じられてちょっと怖いかも。
『徳』を重んじる卯月は、どっちつかずでいいかな。日常生活では何事も『中庸』のスタンスが平穏でいられるコツですかね(儒教とかアリストテレスのやつ)。
ああ、日和見主義とはちょっと違いますよ。かの小林秀雄がこう言っています。
「中庸は右や左という極端を避け、その中間を行くことではない、
中庸とは、自分で考える精神の復権であり、これほど過激で困難なことはない」
偉い人の言葉を借りると、どっちつかずに見えるそれも、何だかカッコよくなってしまう。
まあ、TVやネットの情報も、それに書籍や宗教、科学論文だって「自分なりに考え抜いたうえで」判断しましょうねってことですな。
そんなことを若い頃、兵庫尼崎あたりに住んでいたこともある卯月は思うのでした。
関係ないけど……
LonePi なんかいいかも。
ハイドレンジア - LonePi feat.歌愛ユキ
https://www.youtube.com/watch?v=65pJPhP1wzwでは。