• 異世界ファンタジー
  • SF

秋の毎日読書チャレンジも最終日ですね。

昨日の近況(ひとつめ)にのっけたレジェンド作品を読み、「読書データ」を確認。「カクヨム秋の毎日読書チャレンジ」をクリアです。あとは抽選に当たるのを待つだけ。

昨日の近況(ふたつめ)に書いたように「カクヨムユーザーの読書活動」からすると、じつは平均的なカクヨム民にとって「毎日5エピソード以上読む」というのは問題ないようで(あくまで文字換算、一話2,3千字の一般的な長編1話で計算)。イベント参加といった積極的行動をとった方にとっては、毎日30エピソードもいけちゃうでしょうね。

まあ、超短い短編とか、最近やってた(やってる?)短歌界隈を攻めるといった戦術をとった効率厨なら一瞬かと。

レアアイテムである、カクヨムフードタオル(トリ)を狙うガチ勢(「読書王」に俺はなる!という)の叩き出すエピソード数は想像もできません。文字数であったとしても月1000万文字クラスのバケモノたちが3000名を超えるのですから、彼らが本気を出したらと想像すると……。(たぶん本気も出さないでしょうし、企画にも参加していないかと。おそらくそういった存在)

まあ、無事に「縛り」から解放されたので、やっとのびのび執筆に専念できます。



ああ、じつは「毎日読書チャレンジ」ではなく次の内容を近況に残しておきたかったので長い前フリとして使いました。

多くの方がご存知のあの麦わらさんのセリフ。「海賊王におれはなる」。

なんか、じつはそんなに言ってないとか(1話と601話)。アニメでも「おれは海賊王になる男だ!」ならあるけど、このセリフは本編では使われず、次回予告でしか聞けないんだとか(作品が長すぎて、卯月はちゃんとすべてを履修できていないので、聞いたハナシレベルでつ。「オッス!オラ悟空」と同じだとか)。


それはそういうものとして。


「カクヨム」の近況ノートなので文章に関することを(卯月はじつは忘れていない)。

【「俺は海賊王になる」と「海賊王に俺はなる」の違いとは? 言語学者が分析する『ONE PIECE』の名台詞にみる“文章術”】
https://bunshun.jp/articles/-/50090
文春オンラインの記事です。

言語学でいうところの「かきまぜ現象(scrambling)」について書かれていて、そういった現象のみられる文のことを「かきまぜ文」と呼び、この「海賊王に俺はなる」を日本でいちばん有名なかきまぜ文として取り上げています。

何気なく書いている文章への「何らかの気づき」になればと。

あとnoteのほうにも似たようなのがありましたので貼っときます。
【なぜ「おれは海賊王になる」でなく、「海賊王におれはなる」なのか】
https://note.com/okjmt/n/nce04c62ec204

国民的マンガ、アニメなので例として頭に残りやすくてよいですね。小説についての学びは同じ小説だけではなく、こういったマンガやアニメからも得られますね(昨日の近況の演説モノとかも)。

ああ、あと音楽、楽曲からもです(楽曲の生み出すイメージや、歌詞の研ぎ澄まされたフレーズとか)

My Stupid Heart - Walk off the Earth (Ft. Luminati Suns) Official Video
https://www.youtube.com/watch?v=1UJpFahphko

もともとはカナダ発のインディ・ポップバンド、Walk Off The Earthの曲。このキッズ動画で世界的にバイラルヒットしたのだとか。本家の「My Stupid Heart」もよいですよ。

では。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する