• 異世界ファンタジー
  • SF

週末のとある呟き。

週末はやはりこんな時間に活動している卯月です。

とはいっても「カク」ほうはノンビリな感じで、このあと頑張ろうかなと思ってみたり。

えっと、まだ累計の総合ランキング作品を読んでました。履修済み作品の復習なので負荷は少なく高速(とはいえ漫画の場合よりは疲れますね)。

有名すぎる作品たちを読んでいたので、まあ作品名だしても問題ないでしょう。卯月が何か言わなくてもすでに評価のされている傑作たちですから。

『異世界刀匠魔剣製作記』(荻原数馬 さま) たしか、カクヨムのほうが先に人気に火が着いたと記憶してます。
『迷宮クソたわけ』(イワトオ さま) シリアスでダークな雰囲気のお手本といえばこれですね。
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』(しめさば さま) アニメより小説のほうが好き。ラブコメジャンルなのだけど深いわ。
『カルマの塔』(富士田けやき さま) これ、なろうさんで読んでました。(あっちは削除されたのか)カクヨムで読めると知ったときの喜びは。うん。

全部イチから読み返したら、さすがに読むのが速い卯月でも何日もかかるし、脳が爆発しまつ。思い出しながら好きなシーンまでの切りの良いところまで。それでも頭痛が酷くなり、仮眠を。→いつものように爆睡ぱたーん、でしたけど(それでこんな時間ってのも)。

もちろん他にも凄い名作たちはあるはずですけど、目についた範囲で、卯月の懐かしさ優先。読書メーターで確認したら、余裕で60万字こえてました(もちろんこの作品たちのごく一部ですけども)。

昨日の近況にちょっと書きましたけど、これらレベルの新しいモノを卯月は求めているのです(なかなか出てこないケド)。

何かの動画で観たのですけど、ライトノベルというかウェブ小説ってのは、一般的な文芸と異なりその多くが「作者」にではなく「作品」につくのだとか。どこかのミステリーだかなんだかの作家さまの言っていたハナシ。まあ、そういうところはありそうで。大きな賞をとったからと言って次回作もすぐに書籍化されるわけではない模様(ライトノベルの書籍化作家さまの履歴から気づいてはいた)。

ですが、ここに出てくるようなレジェンドクラスの作家さまはウェブ上でもファンはたくさんいるわけで(カクヨムなんかのリワード制度の中ならやっていけるのではないかと思ったり)。

まあ、自分の執筆は本日進みませんでしたけど、気持ちの良い週末読書が出来た感じです。このあとご機嫌に「カク」にうつれそう。

今日はAimer貼っとこ。鬼滅の「残響散歌」もよいのですけど、卯月はFateだな。
[AMV ᴴᴰ] Fate Stay Night UBW ▶ Brave Shine | Op 2 Full |
https://www.youtube.com/watch?v=wMybECC5j30

しびれまつ。こんな曲にも耐えられる作品をいつか書いてみたいものでつ。

では、みなさま、すてきな「ヨム」と「カク」を。
そしてすてきな日曜日をお過ごしくださいまし。




コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する