• 異世界ファンタジー
  • SF

『底辺プログラマー(略)』後書きに代えて

近況ノートを書くのは3年と8ヶ月ぶりですね。

ご無沙汰しておりました。
卯月幾哉です。

投稿の方も2年半ほど滞っておりました。
その間、何もしていなかったわけではなくて、ときどき長編の構想を練るなどしていたのですが、どうにも形にすることができませんでした。

今の私にはまだ長編を書くことは難しそうなので、また短いものから一歩一歩頑張っていこうと思っています。


次に投稿する候補の作品もいま絶賛書きかけているところなので、なるべくお待たせせずにお届けできればと思います。



さて、掲題の『底辺プログラマーが電子妖精にお手伝いしてもらう話』について。

リンク: https://kakuyomu.jp/works/16817330663894318474

1万字弱の短編ですが、投稿開始からちょうど1週間で、なんとか完結まで持っていくことができました。

X (Twitter) での宣伝が良かったのか、たまたま刺さる人に届いてくれたのか、おかげさまで過去最高の評価をいただいております。
お読みいただいた方、評価・応援をくださった方には本当に感謝です。

以下は本作の着想など、裏話的な内容で、若干のネタバレを含むと思います。
※特にまだ本編をご覧でない方は、誤って読まないようにご注意ください。


・・・よろしいですね?

では、行きますよ。


本作を書くにあたって、最初にあったのは「とりあえず、短め(1万字未満ぐらい)の話を書こう」という思いでした。
実は、これを書く前に他に書きかけていた小説があるのですが、そちらがけっこう長くなりそうで、これにかかりきりになっていると、また何も投稿できない期間が長引きそうだと思いました。
それを避けるべく、ある意味では頑張ってひねり出したのが本作になります。

本作のコンセプトは、「現代版・鶴の恩返し」です。
というものの、恩返し要素はないし、電子妖精は人間に擬態したりもしていませんが、以下の点は相似しているかなと思います:

・突然現れた女性が主人公を助ける
・最後には、その女性はいなくなる

現代社会で特徴的なプログラマーという職種と、電子妖精というファンタジックな存在で、童話を上手くアレンジしてオリジナリティーを出せていたら良いな、と思います。

繰り返しにはなりますが、お読みいただいた方には本当にありがとうございました!!

2件のコメント

  • フォローいただきありがとうございます。
    こちらからもフォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。
  • 水;雨さん

    こちらこそ、フォローありがとうございます!
    X (Twitter) の方でも、いつもいいねやリポストを頂きありがとうございます☆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する