• に登録

いや何言ってもいいっすよ

GWは実家で荷物を片付けていたくらいで特に何もありませんでした。
碧馬です、どーも。

ああでも先月、鎌倉で生まれて初めて流鏑馬を見ました。
当日は雨風が結構ひどくて早くから場所取りしてる人も比較的少なめだったので、このまま中止になるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
が、いざ開始の時間になると日が射してきて演武のころにはすっかり晴天に。
神事おそるべし。

さてさて「〒いげるハイタッツァー」、カクヨムの創作論・評論ジャンルで作品紹介をしていらっしゃる如月ちあきさんの「ちあき堂書店2 店長!! 名作見つけましたぁ・・」にてご紹介いただきました。ひゃっほう。
完結して埋もれちゃってる作品を見つけて、読んで、紹介までしていただいて嬉しいかぎりです。

そこで「ヒロイン(雪村まこね)の容姿の描写が少ない」とツッコミもあって「あっ、たしかに」と膝ポンでした。
本当は二話あたりでしっかり書いとくべきでしたねコレ!
完全に抜けていました。

それと他のキャラが服装やら見てくれが記号的に人物を象徴してるのに対して、普通でミーハーで周囲の評価を気にしてファッションを決めてるまこねは”これを言ったらまこねだ!”っていうのが無いので、「山鳩色のマントに詰襟」とか「(男なのに)女優顔」とか「ピンクブラウンのふんわり姫カット」みたいにフレーズとして繰り返し使えるものがないんですね。
それでも何かひとつくらい考えてあげれば良かった。
すまない、雪村まこね。まあけど、ゆうらぎよりは扱いがマシなはずだ。強く生きてくれ。(ひどい)

とはいえ、まこねの容姿も絵で描ける程度には設定があるので、そのうちコソッとどこかに加筆しておこうかと思います。

しかしこれ、紹介ページで言われて面白かったので膝ポンだったことをコメントしたら、ちょっとビックリさせてしまったようで……。
いやいや申し訳ない。

私は感想は良いところも悪いところも正直に言ってもらえたほうが嬉しいタイプなので、暴言とか誹謗中傷的な表現でさえなければ批評ウェルカムです。
あ、それからキャラの好き嫌いとか教えてくれると喜びます。(どさくさ)

ではまた。

1件のコメント

  • >如月ちあき様

    こちらにまでご来訪くださいましてありがとうございます!
    ぜひこれからもよろしくお願いします。

    まこねを愛しく思ってくださって嬉しいです。
    彼女はごく普通の弱い女の子なので、ウザキャラになっていなかったのなら一安心です。
    (守られヒロインって結構キラわれやすいですからね……)

    ヒロインはあまりトロフィーにしたくもないし、かといって強烈に出すぎてヒーローが二人みたいになっても主役がしぬし……と思うとなかなか悩ましいところで、どうすればうまいこと活躍させられるのか毎回、試行錯誤しています。
    今後の作品では魅力的でかつ活躍する守られヒロインを書けるようにがんばりますっ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する