本日2月20日にて、参加者約70名の作品に目を通させていただき、感想を書かせていただきました。あまりに文字数が少なかったものを除き、全ての参加者の作品を見たと思います(漏れがあったらすみません。
2作品参加の方は1作品のみ読ませていただきました。)
今回の企画を通して、初めて多数の作者のweb小説を無作為抽出に似た形で読むことになりましたが、得る者が多いこと多いこと。
途中思ったのは、批判したり欠点を見つけたりするのはとても楽で、本当に実力がある人は作品にある美点を見つけ出すことができ、学ぶことができるであろうこと。その点で自分の実力を思い知ることができました。
それに、傾向として、「この展開はよく見かけるだ」「この展開はよく見かけるけど面白い」「この展開は新鮮で面白い」「この展開は新鮮だけど理解しづらい」などなど、とっつきやすさ、新鮮味、分かり易さ、読みたくなるかについて、他人の作品を通してどういうものが良さげなのかおぼろげながら掴むことができました。
また、私の作品に批評を加えてくださった方、ありがとうございます。そして私の感想を読んで参考になると言われた方、とても嬉しかったです。
今後、また似たような企画を立てた際は、もっと学びたいと思います。