• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

実は最近思っていることがあるんです

私、先日のカクヨムコンの結果発表を見た後、一瞬だけでも『カクヨムは現代ファンタジーに興味がないのではないか』と思ってしまったことをノートに記載しております。

愚痴ですね。

自分の作品が中間選考突破だけでも嬉しかったので、私個人としてはその結果は満足だったのですが、『誰一人として選ばれなかった』ことに、そう思ってしまったということを吐露しちゃったわけです。
まあ。求められているものが違っていた。これに尽きると思います。

とはいえ、現代ファンタジーとしている私の作品は『ライセンス!』のみではあるのですが、最近は、「これ、ファンタジーなのか?」という疑問もでてきてもおり。

心境の変化なんでしょうね。

もっと言うなら『刻旅行』なんて、間違いなくSFじゃなくなってるし、それこそジャンルを、異世界ファンタジーにでも変えてしまおうと思っている所です。


で、やっぱり。カクヨムで現代ファンタジー的なものを書くのはやめたほうがいいんではないだろうかと。ということが、拭えないんです。
こういう風に思ってしまうと、流石にちょっとこのままやっていくのも厳しいだろうなって思うところもあって。

でも、カクヨムをやめようとかそんな風に思っているわけではなく。
例え、『ライセンス!』や『刻旅行』を別サイトでも公開したとしても、最新話をどこよりも公開、更新していくのはカクヨムでやっていこうとさえ思うわけです。


それは偏に。
このサイトにいる私と交流してくれている皆さんがとても優しい方々ばかりだからなんでしょうね。


……(*>_<)



まあ、何が言いたかったかっていうと。
もし、私の作品『ライセンス!』や『刻旅行』を別サイトでも乗せるとした場合、どういったサイトがいいのかなぁって、いうことを最近思っているという告白でございます。










後は。
『パパ上様日記』なるものをこっそり更新(タグなどもつけずに、知られることなく更新していくことを、私はサイレントと読んでいます。音無とかいてサイレントですね(謎))していっているわけですが、以前から新規で公開してきていた私の作品郡『そんなシリーズ』を一まとめにしようと思ってコピーしてこっそり追加していたりします。

今日一斉に更新かけちゃおうかと思っております。

ノート内でもサイレント。

どろんっ

9件のコメント

  • めっちゃ厳しいんじゃないかと私個人は思いました。いかにも意識高い系を全面に出した言わば"ポーズ"なのかなとも感じ取れました。

  • あ、選考基準話ですw
  • サクヤ様

    コメントありがとうございます。
    確かにそんなイメージありますよね^^

    異世界ものが流行り、ラブコメものも猛追するようになったなぁと思っていたときに発表された結果が、それそのものだったので、カクヨムもその辺りを意識しているのかなって思いもしました。

    ちょっと追加で思ったことは、
    現代ファンタジーとSFで公開されている作品って、ジャンルとしてかかれていなかったのではないか、と。

    SFは『科学的な空想に基づいた物語』ですが、『スペースファンタジー』ではないですし、『すこしふしぎな物語』でもない、と言うところ、しっかり見られたのかもなぁって思うと、私の作品はそこで止まるだろうなとも思いました^^

    まあ、だとしても、ジャンルの受賞、偏りすぎだなぁって(笑
  •  コメント失礼致します。
     ……その疑問は……とある方の作品で読んだことがあります……💦(気になって読んだのですが……誰の作品だったか分からない💦)
     カクヨムにおいて現代ファンタジーの選考基準は、何か妙な力が働いているとしか思えない……。とか、と言う内容でしたが……いらないんでしょうかねえ……現代ファンタジー……( ´△`) 
     
     あ、パパ上様日記。読んでみたいです。ご家族の話ですよね? あの可愛い娘さんのエピソードとかある。少しだけ、まだ、弱っているので、癒されたいんです💦 特に娘さんのエピソードは可愛いくて可愛いくて♪ 癒されに伺いまーす!

     追加です。

     ありがとうございます。ちょっとゴタゴタしまして、心の方はほぼ回復しました。
     お気遣い頂き、ありがとうございます!m(_ _)m
  • 森園珠子様

    現代ファンタジーってファンタジーってつくだけでジャンルが難しくなる気がします。
    現代という部分でいかにその世界にファンタジー要素を含むかなので、その含みで最近人気なのはダンジョンものにはなりますが、奇抜な、それに続く何か新しいものが欲しいのかもしれませんね。

    個人的には、妖怪物などはとても楽しいなと思うのですけど。


    おおぅ。私の家族のお話となります^^
    今まで一話完結としていたものをまとめてみました!
    なので読まれたこともあるお話もあるかと思うのでその辺りは少し心苦しくはありますが、まもなく最新エピソード……というか、私の黒歴史を公開しようか迷ってるところですが、よかったそちらでも癒されてください!

    私の黒歴史(?)で是非元気になってくれるのであれば嬉しいです^^


    追記です。


    癒されていただけたならなによりです!
    私のほうも仲の良い方とお別れしたりと色々ありましたが、やはり皆さんで仲良くやっていきたいですね^^

    あ。ちなみに……実は新エピソード……まだ公開前でした……^^;
    娘の話なんですが、私自身のすっごい黒歴史でもあるので、ちょっと勇気が……(?
    気が向いたらまたみてやってください^^
  • パパ上さま
    他のサイトで公開するの賛成です。
    もちろんカクヨムも続けて欲しい
    欲しいではなく絶対に!

    居ないとダメ🙅です

    他のサイトはまったく知らないのですが、もし決まったら教えて下さいね。

    パパ上さま日記
    お待ちしております。
  • あいるさん

    ありがとうございます。
    もちろんカクヨムは続けますよー。
    いくつか他サイトで試したことがあるのですが、書きやすいんですよね、カクヨム。

    だから他のところで書こうとすると、どーしても上手くいかないんです。

    なので、カクヨムメインで書いたのを横流しかなぁって(笑


    日記はもう一まとめにしてあるのでよかったらどうぞ(^-^)
    読まれたものばかりだと思いますが(^_^;)

    新規エピソードあるのですが、勇気いるんですよね。
    私のなかではかなりの黒歴史なので(笑
  • 現代ファンタジーは情景とか想像しやすくて私は好きです!
    人気がある悪役令嬢ものとかを男性で書いてる方はどんな想像力してるのか不思議です(決して乏している訳ではございません)

    カクヨムって確かに書きやすいですよねーウンウン
    私は最近忙しかったりが理由なのか上手く書けません・・・これだ!って感じられなくて書いては消すが多くなりました。何も考えずに書けたときの方が手ごたえ感じる。
    私の愚痴になってしまいましたすみません><
  • こぱTNさん

    コメントありがとうございます。
    悪徳令嬢ものは楽しいですよねー。いろんなジャンルがあるのも魅力のひとつですよね。



    書かなきゃって思っちゃうと進めなくなるかもなのでご注意をー。
    私も忙しさが少しずつ落ち着きだしたものの今までのようなペースで書けなくなりました。


    はっΣ( ̄□ ̄;)
    まさか……これが、恋っ



    上手くかけないときも、普段も。
    自分のペースが一番ですよー。



    私、両方更新しようとしてどっちがどっち?って動きとまったことがあります(^_^;)
    特に両方で姫が出てる辺りとか(笑

    そんな作品を、これからもよろしくお願いいたします(^-^)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する